2008年02月12日


Time Machineがちょっと便利に

MacのOSを10.5.2に上げたところ、Time Machineの動作状況がメニューバーで確認できるようになりました。

time


今まではガリガリ回っていたHDDに、いつ終わるのかと気を揉んでいたりしたのですが、この機能があれば終了時間も予測できるのでイライラすることもなさそうです。
2008年02月12日09:21 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年01月23日


.macメールを携帯電話で送受信

アップルの.Mac メールをFOMA 携帯で送受信というプレスリリースより

「コネクトメール」をつかえば外出先から携帯電話であなたに届いた.Mac メールをいつでもどこでも簡単にチェックすることができます。
iモードメールと同じように、閲覧だけでなく、@mac.com のアドレスで送信、返信もでき、相手にあなたの携帯アドレスは知られません。
使い方は、i モードメールと同じ。Web メールのように自分からアクセスしてログインするような面倒な手順は必要ありません。接続先設定を変更するだけです。iPhone が無くてもMac と同じように携帯電話でインターネットができたら、なんと素晴らしいことでしょう。


imodeメールをアップルの.macメールに変更できるサービスです。
料金は年額4,800円となっていますが、この他に.macの利用料金が年額9,800円必要。またパケ放題には対応しないとことですので、ユーザはかなり限定されると思います。
年間1万5千円を支払っても.macメールを携帯電話で使いたいという人がどれほどいるのかわかりませんが、今後同じようなサービスが増えることで価格や使い勝手も向上していくのではないでしょうか。

個人的にはGmailに対応してくれると非常にありがたかったりします。
タグ:.mac
2008年01月23日16:01 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年01月22日


iPod nano Pink

USのApple StoreでiPod nanoにPinkが追加されていますよ。

overview-hero.png


しばらくWe'll be back soonだったので、何があるのかと楽しみにしていましたが大きな変更ではありませんでした。

US以外の国ではまだ発売されていないようです。


タグ:iPod nano PINK
2008年01月22日22:48 | Comment(0) | TrackBack(0)

MacBook Airはどこの国で買うのがお得?

日本で購入すると229,800円というちょっぴりお高いMacBook Airですが、各国の価格はどの程度なのか各国のApple Storeで調べてみました。
全て1.6GHzのHDDを日本円に換算し比較しています。レートは本日のもの。

ヨーロッパ
フランス Eur 1.699,00×154円=261,646円
イタリア Eur 1.699,00×154円=261,646円
イギリス £1,199.00×207円=248,193円

北米
アメリカ $1,799.00×106円=190,694円
カナダ $1,899.00×102円=193,698円

アジア
香港 HK$ 14,900×14円=208,600円
シンガポール S$ 2,988.00×74円=221,112円
台湾 NT$ 64,890×3.3円=214,137円

オセアニア
オーストラリア A$ 2,499.00×91円=227,409円

ヨーロッパは税金も高いし、円安気味なのでヨーロッパで買うとかなりお高くなってしまいます。
アメリカとカナダはそれほど変わらず最安値。
アジアの中では日本が一番高いけどそれほど大きくは変わらない。
オーストラリアも日本と同じくらいの価格。

あまり意味のない比較ですが、北米出張などがある人は現地で購入するとお得かも。
Macは言語の心配もないし、グローバル保証も充実しているしね。それにしても1ドル約128円換算てリスク取り過ぎじゃない?
タグ:Macbook Air apple
2008年01月22日20:04 | Comment(3) | TrackBack(0)

2008年01月21日


Wireless

今回Appleが発表した商品ではWirelessについて色々考えさせられました。

数年前まで僕の自宅にあるMacに接続されている周辺機器は以下の通りでした。
LANケーブル、HDD、外部スピーカ、ディスプレイ、iPod、miniUSBケーブル、キーボード、マウス、プリンタ。9本のもケーブルがぶら下がっていたのです。

そして数ヶ月ほど前にはHDD、外部スピーカ、ディスプレイ、iPhone、miniUSBケーブル、プリンタまで減り、さらに今回Time Capsuleが発表になったことによりHDDが減らせることになります。

その他現状でWirelessに移行できそうなものは、スピーカとminiUSB、プリンタでしょうか。スピーカもBluetooth対応の機器が増えてきていますし、miniUSBはデジカメや携帯電話を接続するのに必須ですが、こちらも携帯電話をmicroSDのリーダ代わりにしてBluetoothで接続してしまえば解決できる。プリンタもBluetoothモジュール買ってくるだけ。さすがにディスプレイは無理か。

iPhoneはどうなんだろう?Bluetoothじゃ接続速度が遅過ぎて曲や動画の転送には辛いけど、Wi-Fi経由で転送できれば解決する可能性も。
3G版では11nの搭載と、BluetoothプロファイルをSPP/DUN/FTP/HID/OPP/HSP/HFP/A2DP程度にして、外出先でもMacからiPhone経由でインターネットに接続。もちろん定額HSDPAでね。ついでにiPhoneがルータの代わりになってくれたりしたらもう最高。ケーブルぶら下げてモバイル通信なんてやってられない。

iphone20080121010.jpg


ここまでできればMacBook AirとiPhoneだけの運用のありなのかなって感じがしてきましたよ。

理想のモバイル環境まであと何年?
2008年01月21日17:49 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年01月20日


Macworld '08 報告会 4

今回のMacworldで発表された新商品の中で個人的には一番注目しているTime Capsuleも展示されていました。
見た目のデザインは既に発売されているAirMac Extremeベースステーションとあまり変わりません。

前面

apple20080120019.jpg


裏面

apple20080120020.jpg


底面

apple20080120017.jpg


手に持った印象はずっしりと重い。重量約1.6kgとMacBook Airよりも重くなっています。それほど重量がなければ旅行や出張時に持ち運んでみようかと思っていましたが、これは無理。据え置きで使うしかなさそう。
最近は外付けHDDの価格もかなり下がっているので、単純に価格だけで比較してしまうとメリットはないのかもしれませんが、ルータと一体型なので場所を取らないものポイントが高い。
デザインも良いので部屋の目立つ場所においても違和感ないしね。

次にハードではないけど面白いと思ったのが、Remote Discという新機能。Macworldで発表されてからどのように使うのだろう?と疑問に思っていましたが、今回のプレゼンで理解することができました。
使い方は光学ドライブを搭載したMacもしくはWindows機にMacBook Airに付属されているディスクからアプリケーションをインストール。同一ネットワーク配下にあるMacもしくはWindows機であれば利用可能となるそうです。もちろん無線でも有線でも利用することができます。

実際の使い方は簡単で、ホスト側のコンピュータにディスクを挿入し、MacBook AirのFinderからマウントされたディスクを選ぶだけ。
この機能、MacBook Airだけに限定するのは勿体ないような。全てのMacで利用可能して欲しい。

ここに来て一気に無線LANの使い方の幅が増えてきました。将来全ての周辺機器がワイヤレスで繋がるというのは理想的な環境。外部接続のポートが一つも無いというMacが発売される日も来るのかもしれません。
2008年01月20日13:27 | Comment(0) | TrackBack(0)

Macworld '08 報告会 3

遅くなってしまいましたが、昨日行われたMacworld '08のイベントについてエントリーしてみます。
イベント会場は初台にあるアップル・ジャパン本社の32階セミナールームで行われました。
始めにアップルからプレゼン形式でMacBook Airなどの新製品の紹介があり、その後実機に触れることができました。

apple20080120021.jpg


展示の際に話題の新製品「MacBook Air」の写真を撮影してきました。
展示されていたMacBook Airは5台。参加者は100名以上いらっしゃったようなので展示品には凄い人だかり。
なので、あまりゆっくり撮影したり動作を確認する事はできませんでした。

MacBook Air初対面
第一印象は薄い!でした。実際のサイズより薄く感じるデザインになっています。この辺りの見せ方はAppleらしい。手に持つとしっかりした作り。割とずっしりとした印象。決して軽くはありませんでした。

apple20080120001.jpg


キーボード
適度なキーピッチはMacBookやApple Wireless Keyboardのそれとほぼ同じ。フルキーボードへのこだわりがよくわかります。

apple20080120002.jpg


A4サイズの封筒に入れてみた
本当に入っちゃうよ。無理矢理入れている訳ではありません。

apple20080120010.jpg


外部接続ポート
ポートの少なさには賛否両論あるみたいだけど、ごちゃごちゃしていないのはAppleらしい。左からヘッドフォンジャック、USB2.0、Micro-DVIとなっています。

apple20080120004.jpg apple20080120003.jpg


ヒンジ部
個人的にはこの部分の作りがいちばん好きかも。美しすぎる。

apple20080120005.jpg


iPhoneと比較
比較するとその薄さがよくわかる。アルミの質感がとにかくいい。

apple20080120006.jpg


ACアダプタ接続部分
アダプタ本体もMacBookと比べて若干小さくなっていました。

apple20080120007.jpg apple20080120012.jpg


MacBook Airのロゴ。
Airの部分のフォントだけ違っているのね。

apple20080120008.jpg


トラックパッド
期待のマルチタッチテクノロジーを搭載。サイズは大きめ。iPhotoやブラウザでの使い勝手は、iPhoneそっくりで誰でもすぐに使えると思う。

apple20080120013.jpg


iSight
左から環境光センサー、カメラ、内蔵マイク。

apple20080120014.jpg


パッケージ
重い。箱にもかなりの高級感が。他のApple製品同様にドキュメント類もすくなくすっきり。

apple20080120009.jpg


Appleからの要請により一部写真を削除いたしました。

SuperDrive
底面だけにアップルのロゴ。MacBook Airによく似合うデザインです。

apple20080120018.jpg apple20080120016.jpg


感想
やっぱり実物を見ると非常に欲しくなってしまいます。単純に物欲だけで動くなら買ってしまうでしょう。日本や海外メーカのWindows機には真似できないデザインは所有感も満たしてくれるはずです。

僕個人としては未だ決心がつかない状況ですが。

今回同行していただいたブロガーの皆様
清水 隆夫の「Good Job !」
KruntheepWalker
PDAとGPS

伊藤浩一さんも参加されておりご挨拶させて頂きました。
伊藤浩一のW-ZERO3応援団

まつゆうさんも。
プチレディブログ matsu-you's eye!!

2008年01月20日11:08 | Comment(0) | TrackBack(2)


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。