2008年06月21日


iPod shuffle

iPod shuffle 1GBを買ってみた。5,800円。安くなったものだねえ。初代iPodの10分の1以下の価格だ。

ipod0621001.JPG


このshuffleはジョギングのお供にと購入。今まではiPhoneやiPodを使っていたのだけど、重いし嵩張るしコードは絡まるしでいい事なし。iPod nanoとアームバンドでもいいのだけど、好みじゃない。shuffleであればクリップで適当にウェアに挟んでおけばいいのでコードの取り回しも楽チン。しかもカワイイ。

安いから雑に扱っても気にならない。容量も1GBあれば十分。ついでに旅行のときはマネークリップとしても使えるしね。
これでまたジョギングに対するモチベーションが上がりましたよ。

Apple iPod shuffle 1GB シルバー MB225J/A

タグ:ipod shuffle
2008年06月21日22:28 | Comment(5) | TrackBack(0)

2008年06月01日


Mac miniのHDDとメモリをアップグレード

なんだか調子が悪くなったのでMac miniのHDDとメモリを交換してみました。本当は新しいMacを買おうかとも思ったのだけど、さすがにこの時期には買えないので、Mac miniをアップグレードすることにしたのです。

メモリは512MB×2の1GBから2GB×2の4GBへ、HDDは80GB@5400から100GB@7200へ交換。

DSC00124.jpg


Mac miniは開けるのが面倒なので躊躇していたのですが、実際作業してみるとあっけないくらいに簡単です。特に外装に傷がつくようなこともありませんでした。ただ、作業中に右の親指から血がだらだら流れました。どこで傷つけたのか覚えていないのですが。

作業はこちらの動画を参考にさせていただきました。



そんなこんなで、作業開始からOSの再インストール完了まで約3時間(親指の治療時間含む)。

本当はTime Machineから復元するのが楽なんだろうけど、本体の調子がよくなかったのでクリーンインストール。僕はほとんどのデータを外付けHDDに置いているので実際の移行作業はFirefoxの設定と、アプリのインストールくらい。昔に比べると楽になったものです。

Firefoxの移行は以下の通り。

以下のフォルダを外付HDDにバックアップ。単純にコピーペーストでOKです。
~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/xxxxxxxx.default

復元はバックアップしたフォルダを
1)~/Library/Application Support/Firefox/Profilesへ移動。

2)~/Library/Application Support/Firefox/にあるprofiles.iniをテキストエディタでを開く。

3)profiles.iniのPath=をxxxxxxxx.defaultに書換え。

4)IsRelative=1 を IsRelative=0 に書換えて保存。

5)Firefoxを再起動。

これで、Bookmarkやプラグインなど全ての設定が移行されます。

ということで実際に使ってみるとかなり体感速度は向上。メモリが増えたのももそうだけど、HDDが速くなると全然違う。今はメモリもHDDも非常に安いので費用対効果も抜群。生まれ変わったMacを体感できますよ。

タグ:Mac
2008年06月01日12:17 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年05月31日


sd200vがMacにも対応

sd200v Notebook Docking Station with Video 

USB接続でデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイ接続が可能になるKensingtonのsd200vがMacにも対応していました。KensingtonのWebサイトからドライバのダウンロードが可能です。

kensi001.jpg


Notebook Docking Station with Videoとなっていますが、デスクトップでも問題なく使えるとのこと。
サウンド入出力ポート、USB 2.0×5ポート、出力はワイド1440x1050または1280x1024の解像度まで対応しています。MacBook AirなどUSBポートが少ないノートPCやノートPCで外付けディスプレイを繋ぎたい人には便利。

残念なのはデザインがMacと調和しないところと、電源が必要なことでしょうか。
価格は$139.99となっています。

タグ:sd200v Mac
2008年05月31日11:46 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年05月29日


Google ContactsとMacのアドレスブック

本日アップデートされたMac OS10.5.3でアドレスブックとGoogle Contactsが同期できるようになっていました。

googlecontacts001.jpg


これでiPhone、Google、Nokia、Mac間で完璧な同期ができる!と期待したのですが、機能追加だけでなぜか同期せず。
ヘルプを見ても.MacやYahoo!の項目はあるのですが、Googleだけ存在していません。
僕の環境だけ?

設定はアドレスブックの環境設定でGoogleにチェックを入れてアカウント名とパスワードを入力します。

2008年05月29日22:52 | Comment(4) | TrackBack(1)

2008年05月13日


盗んだMacをインターネットに接続すると…

NYのアパート泥棒、Macのリモート機能で御用

一部のMacintoshで利用できるリモートデスクトップアクセス機能が、ニューヨークのあるアパートで盗みを働いた容疑者2人の逮捕につながったと考えられている。

盗まれたのはフラット画面テレビ、iPod、DVDのほか、ラップトップ2台。ラップトップ2台のうち1台は、Appleストア従業員Kait Duplagaさんのものだった。同記事によると、ニューヨーク州ホワイトプレーンズの警察当局は、捜査で有力な手がかりを得られていなかったが、 Duplagaさんは、自分のコンピュータがインターネットで利用されていることを確認し、自分のMacにインストールされている「Back to My Mac」(日本では「どこでもMy Mac」)機能を別のMacから有効にしたという。

Duplagaさんは、自分のコンピュータにカメラが搭載されていることを思い出し、気付かれないように犯人の1人の写真を撮影した、とNew York Timesは報じている。Duplagaさんはその写真を友人に見せ、犯人がそのアパートで開催されたパーティーの参加者だったことをつきとめた。

盗み出したMacをそのままインターネットに接続する犯人も間抜けですが、このどこでもMy Macという機能ある意味恐ろしい機能なのではないでしょうか。
万が一この機能を使われて、第三者に自分のMacを乗っ取られてしまったら?と考えるとMacの前で変なことできませんからねぇ。

セキュリティーと利便性はトレードオフなのだなと感じるのでした。

タグ:Mac apple
2008年05月13日09:35 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年05月12日


MacBook2.6GHz?

Apple.comのHot Newsに以下のバナーが。新しいMacBookが登場するの?

macbook2.6.jpg


今年の夏までには現在のMacを入れ替え予定なので、このバナーが誤植でないとすると、また悩みが増えてしまいます。

現在の候補
iMac+MacBook Air
iMac+MacBook
MacBook Pro+Cinema Display

これにiPhoneを足して、噂になっているAppleのポータブルデバイスがあれば…

タグ:Mac apple
2008年05月12日12:16 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年03月21日


AirMac ExtremeとTime Capsule

AirMacでTime Machineというエントリーより。

昨日リリースされた「Time MachineおよびAirMacアップデート v1.0」をインストールすることで、AirMac Extremeのファームウェアも7.3.1にアップデートされました。
Time Capsuleの発表以来、我が家のAirMac Extreme+USB HDDでも理屈は同じなので、Time Machineを利用出来ればと考えていたのですが、上記アップデートで非公式?ながらやっと対応です。

Time Capsuleを購入予定でしたが、AirMac Extremeでも十分なようです。
Time Machineは非常に便利なバックアップシステムなんだけれど、1時間に1回HDDがガリガリと音を立ててうるさいのが気になっていました。

Time CapsuleはHDDごと遠くに追いやることができるのが魅力的なんですけど、HDDの増設ができない。どんどん安くなっているHDDの価格を考えると最大で1TBというのに少し躊躇しています。しかもルータとHDDの片方が壊れたら両方使えなくなっちゃう。

本当はAirMac ExpressでTime Machineが使えたら最高なんだけど…。旅行中にもワイヤレスでバックアップできるしねぇ。


タグ:AirMac Extreme
2008年03月21日10:54 | Comment(4) | TrackBack(0)


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。