基本的にあまりアプリケーションはインストールする予定はなくてできるだけWebアプリに任せてしまう予定だったのだけど、どうしてもローカルでしか動かせないアプリがある。
まずブラウザ。これがなければ何も始まらない。これは僕の大好きなFirefoxが標準でインストールされていたのでこちらを利用。BookmarkはMac版Firefoxのバックアップファイルからそのまま引き継ぐことができた。
次にSkype。こちらもWebアプリで利用不可能なのでインストール。ubuntu版のSkypeがリリースされていて何の問題もなく利用することができた。
写真処理系はGIMPが標準でインストールされていたのでこれを使うことに。もちろん日本語化されているし、Photoshopと変わらない使い勝手なのに無料で利用できる。写真の閲覧はGoogleのPicasaをチョイス。こちらもLINUX版がリリースされてる。
動画系は標準の動画プレイヤーの使い勝手がよかったのでこのまま利用することに。外付けHDDに入れた1GBを越えるMpeg動画も快適に再生できてる。
また使う予定はほとんどないけど、Office系も標準でインストールされていたOpen Officeを利用することに。
以上はすべて無料で利用することができる。エンジニアやプログラマーの方々にはホントに感謝だ。なんてことを考えながら、自宅のベランダでゆっくりインターネットを楽しむ3連休最終日の夕方。
DELL Inspiron Mini 9 プレミアムパッケージ 8.9インチ/Windows XP Home Edition/1GB/8GB
DELL Inspiron Mini 9 ベーシックパッケージ 8.9インチ/Ubuntu 8.04/512MB/4GB



どうやらヘッドフォンに一眼レフのファインダーのようなものを装着しそこから映像を見ることができるらしい。これぞウェアラブルコンピューティングだねぇ。
