タイ人20人に聞いてみました。
男女比は5:5です。年齢層は16歳の高校生から60台のリタイア者まで。
使っている携帯電話のメーカを教えてください。
【結果】
ノキア 14人
サムスン 2人
モトローラ 2人
ソニー●エリクソン 1人
サンヨー 1人
LG 1人
合計数が21になるのは一人で2台持っていた方がいたので。
タイではノキアが人気のようですね。
日本のメーカ(NEC、パナソニック、カシオ等)が携帯電話を
作っているのを知っているか?との問いには
「???、メーカは知っているけど携帯電話は見た事が無い」とのこと。
サムスンを日本のメーカだと思っている人もいました。
予想通りとはいえ、日本人とすれば寂しい結果です。
また携帯電話の使い方は通話が中心のようです。
SMSやインターネット接続は面倒くさいからやらないんだとか。
私はタイ語の読み書きが全く出来ないので、よくわからないのですが
たしかに日本語以上に文字入力は面倒なようです。
もう遅い気もしますが日本のメーカも政府も真剣に海外市場の事を考えるべきなのでは?
この先も加入者飽和状態の日本市場で、メーカは赤字垂れ流し経営をしていくのでしょうね。

