2011年07月11日


手術終わった

検査を終え手術着に着替えて手術室に入り色々な計器を身体に装着した時はちょっとビビったけれども、後は本当に横になってるだけ。と言うより先生と看護師さんと雑談してる間に終わっちゃった。

簡単な腫瘍の摘出だったのだけど切って取って縫って20分位かな。

手術室の物々しい雰囲気と手術室に掛かってる音楽、先生のテンションのギャップが面白うございました。

先生と看護師さんがとても美人だったのが一番緊張したかな、なんて。



2011年07月11日15:48 | Comment(2) | TrackBack(0)

手術なう

これから人生初の手術に挑みますよ。
ついにこの身体にメスが入るのです。

image-20110711131346.png

まあ、寝てるだけだけなんだけどね。


2011年07月11日13:15 | Comment(0) | TrackBack(0)

2011年07月10日


新しい自転車ウェア

一つは自転車専用品じゃなく、UNIQLOのイージーエクササイズクルーネックTシャツ。


image-20110710223036.png

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/473650-09

もう一つはノーブランドのパッド付きメッシュインナーパンツをAmazonで。



で、早速梅雨明けの本日目眩がしそうなほどの暑さの中70kmほど都内を散歩。

UNIQLOのTシャツは確かに汗の乾燥は早いような気がする。Mサイズを選んで身体にピッタリフィット。走ってる時も引っ掛かったりバタついたりする事はない。

残念なのは汗は乾くのだけど、乾いた汗が白くなってかなり見た目が悪くなっちゃうってとこ。
カラーがホワイトとブラックの2種類があって、ブラックを選んだ(ホワイトは乳首が透ける)せいもあるんだろうけど、最後はシマウマみたいになってた。

インナーパンツは大成功。
Amazonのユーザーレビューを信用して成功かな。全然蒸れないし、肌と干渉しない。
パッドも大きいのでインナーパンツとしての役割もちゃんと果たしてくれた。
多分もう一枚買うと思うよ。

やっぱりどんなに暑くても自転車は夏に走った方が楽しいね。
2011年07月10日22:31 | Comment(0) | TrackBack(0)

SeesaaのiPhoneアプリ

しばらく使ってなかったけど、知らぬ間に高機能になってる。

記事の投稿はもちろん

image-20110710214435.png

コメントの削除も。

image-20110710214534.png

全然更新していないのに、スパムコメントがやたらと来るこのブログ。
これは助かる!
写真も複数枚アップできるのもうれしい。

最近は自宅でMacを立ち上げる機会がなくなりすっかりご無沙汰だったブログ。
iPhoneで出来るなら復活してもいいかなー。





2011年07月10日21:49 | Comment(0) | TrackBack(0)

2011年05月24日


iPhoneアプリ”Super 英単語 30000”で英単語を覚える 


アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。



会社員になって十数年。ニ年に一度は会社命令で受けさせられるTOEIC試験。英語に関しては特別な教育を受けていたり英語圏に住んだりしたことがない僕や同僚にとって結構頭が痛い問題だったりする。



TOEIC のスコアと実際の言葉のコミュニケーションは別物っていうのは誰もが知っていることだけども、会社員たるもの、出された課題に対してはそれなりの結果を出していかざるを得ない。かと言って学生時代のように会社が業務時間を勉強のために割り当ててくれるはずもなく限られた時間を有効活用するしかないのが現実。



スコアを伸ばすためのテクニックに走ってもいいのだけど、折角取り組むのだからとここ何年も色々な教材を試してきた。一般的な書籍やテキスト、会社から支給 される対策講座の本やCDなどなど。もちろん溢れるほど存在するiPhone,iPadアプリやPodcastもいくつか取り組んでみた。

とは言え基本的 には紙のテキストがiPhoneの画面に変わり、CDで提供されていたものがPodcastになったという勉強の仕方というより勉強するための教材の提供方法が変化したという使い方。なんとなく中途半端な感じが拭えなかった。

などという話をしていたら、運良くリリースされる前の英語学習アプリを試させてもらう機会に恵まれた。このアプリ、韓国では既に発売されていてApp Storeの全ジャンルでトップセールスを記録したとか。(アプリは開発版です。実際のアプリとは少々異なる場合があります)



という訳で今回色々と試させてもらい気がついたことなどを。



■気がついたことその1 
収録されている単語の量が圧倒的に多い

3000001.PNG


その数30000語。

僕の場合はTOEICに出題される単語をメインに学習する訳だけど、他にもTOEFL、英検などの出題傾向別に分けて学習することができるように設定されている。


例えばTOEICで3900語、TOEFLで6200語、英検1級で1300語など。30000語の中から効率よく記憶することができるのだ。



3000002.PNG


実際の学習は英単語、もしくは日本語のいずれかを隠すことができ、英語→日本語、日本語→英語の学習ができる。ここでちょっと驚いたのが単語が表示されるのと同時にネイティブの発音が聞けるのだけど、発音記号も同時に表示されるってこと。

発音記号って軽視する人が多いかもしれないけど個人的には非常に大切な部分だったりする。
この発音記号が抜けてるアプリや辞書が多い中で、きちんと表示されるのはありがたい。

これは単語をだけでなく、熟語も同じ。TOEICについては1200、TOEFLおよび日常英熟語については1500ずつとなる。

よくある無料アプリなんかだと少ない数の単語が繰り返し表示されるので単語そのものよりも出題する順番を覚えちゃたりする。これは紙の参考書も同じだけど、こういった事を感じさせないのは余計な事に気を取られずに学習できるのではないかと思う。



■気がついたことその2
 SNS連携

30000003.PNG



英語学習の本来の意味とは違うのだろうけど、FacebookとTwitter連携が可能だ。この機能が使えるのは「WORLD CHALLENGE」という機能でアプリケーションから出題された試験結果を世界中のユーザと競う事ができるのだけど、その結果についてtweetすることができる。
 

TwitterやFacebookに投稿したから直接スコアアップに結び付くってことではないけども、モチベーションを上げるって意味では非常に役立つのだ。これはダイエット、自転車、ジョギングなどの経過や結果を投稿する事で何故かヤル気が出ちゃうのと同じ理屈かな。



■気がついたことその3 テスト


3000004.PNG


これはiPhoneアプリらしいなと思う。ランダム表示される日本語を英単語にしていくのだけど、全てのスペルを埋めるわけではなく歯抜けになっている部分 を埋めてゆく。時間も限られているので結構焦るけどなんども繰り返してテストしていると自然とスペルが覚えられているのだ。




■気がついたことその4
 テーマ別英単語

3000005.PNG


懐かしい。
例えば「BODY」というテーマを選択すると身体に関する単語が出題される。出題される単語は身体の部位など簡単な単語が多いのでTOEICやTOEFLとは直接関係がないけど、中学生の頃の学習方法に似ていて結構ハマった。


英語学習アプリは色々と試してみたけれど、このアプリは「単語を記憶する」という意味では使いやすく、iPhoneならではという機能が満載されていると思う。価格も買いやすいと思うので英語学習中の人は是非試して欲しいアプリ。

AppStoreリンク

今回試したのはiPhone用のアプリだけどiPadでも利用出来る。
持っていない人はiiPad2 or iTunesカードプレゼントキャンペーンなんかもやっているので、是非応募してみて。



2011年05月24日18:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

2011年01月09日


またチャリ買った

東急ハンズで安売りしていたので衝動買い。
前回購入したロードバイクと180度違う折り畳みもできる小径車。だってロードバイクって買い物とか近所に遊びにいくのにはすっごく不便なんですもの。

dahon001.jpg

特にポジションセッティングとかは無し。店員さんも「適当に乗れば大丈夫です」みたいな。

dahon002.jpg

買ったのはDAHONってメーカ。これでシートポスト一番上でハンドルは一番下。

一応SHIMANOの6段ギアが付いてる。リアだけだけど。

dahon003.jpg

dahon005.jpg

安物らしく溶接跡汚いね、いいけど。神は細部に宿るとはよく言ったものだ。

dahon006.jpg

dahon004.jpg

帰りに銀座の東急ハンズから新宿までの往復15kmを走ってみたけど、漕いでも漕いでも進まない。膝痛くなってきちゃって、途中で走りに期待するのは諦めて歩道を走ってみたり押しながら歩いてみたり。とは言っても本当の散歩って感じでロードバイクとは別の意味で楽しい。

自転車を通販で買うのはどうかと思うけど、Amazonでも売ってますよ。

DAHON(ダホン) Metro



2011年01月09日16:44 | Comment(2) | TrackBack(0)

2011年01月04日


UTSUNOMIYA

明けましておめでとうございます。
年が明けて三日間は正月の関東地方らしいステキ天気。折角なのでチャリに乗って、宇都宮の親戚宅まで新年の挨拶に出かけてきましたよ。

utsumoniya004.jpg
銀座から出発して

utsumoniya003.jpg
荒川超えて

utsumoniya001.jpg
国道4号線をひたすら走る

utsumoniya002.jpg
ひたすら走る… 
って、すげー遠い。途中で写真撮ったり、土手に寝転んでみたりして遊んたけど飽きちゃうね、この道は。

utsumoniya009.jpg
鬼怒川にたどり着いたのが17時前かな。既に怖いくらいに真っ暗。アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜ける。

utsumoniya006.jpg

utsumoniya005.jpg
翌日は餃子食べたり鬼怒川で遊んだり

utsumoniya008.jpg

utsumoniya007.jpg
トラクター見てその美しさに興奮してみたり。

往復250kmと観光55kmの合計305kmの自転車遊びでした。
今回はスニーカーでめっちゃ疲れたので、次はビンディングシューズ履いて出かけますよっと。

2011年01月04日21:19 | Comment(2) | TrackBack(0)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。