2008年11月24日


BlackBerry BoldとiTunesを同期する

本当は音楽や動画をBlackBerryで再生するつもりはなかったのだけど、液晶がビックリするくらい美しかったのと、スピーカから流れる音が意外に良い音だったので欲を出してみた。

僕はMacBookのiTunesでマルチメディア系のファイルを管理しているので、iTunesから転送する方法を探してみる。

当たり前だけどBlackBerry本体をUSBで接続してもiTumesでは認識されない。ちなみにNokiaはMac用のアプリケーションNokia Media Transferを用意しているので、転送は簡単にできた。

で、BlackBerryはどんなもの?とBlackBerryのサイトを見てみるとMedia Syncというアプリケーションが存在するみたい。ただしこれはWindows専用となっていて、現状ではMac用はリリースされていない。

じゃあ、とNokia Media Transferがリリースされる前に使っていたSyncTunesでと思ったんだけど、こっちは既にダウンロードできなくなってる。

仕方ないので、有料アプリThe Missing Sync for BlackBerryをダウンロード。有料だけど14日間の試用期間付き。

missingsync1224001.jpg


使い方は簡単で、iTunesの他にカレンダーやらiPhotoのデータも転送できる。Contactsは日本語は通らず文字化け。iTunesのデータは文字化けせずに転送できるのだけどねぇ。

Media SyncのMac版、早くリリースされないかなぁ。

タグ:BlackBerry
2008年11月24日15:50 | Comment(6) | TrackBack(0)

2008年11月23日


BlackBerry Boldの言語環境

僕は香港でBlackBerry Boldを購入した訳だけど、普通に日本語が使えた。標準で様々な言語が使えるみたい。もちろん表示だけじゃなくて入力も可能。

bold1123003.jpg


メニュー関連もヘルプも全部日本語で表示されてる。海外で購入した事すら忘れちゃうようなほぼ完璧な日本語環境。

bold1123002.jpg


入力も賢い予測変換でストレスはない。メールやカレンダーなどでの言語混在もできちゃう。

bold1123001.jpg


ちなみにファームウェアのバージョンはV4.6.0.162ってなってる。調べてみるとV4.6からは他言語環境がサポートされたみたい。iPhoneもそうだけど、今時の携帯電話は他言語で使えるのが当たり前になってきているんだね。

タグ:BlackBerry Bold
2008年11月23日23:08 | Comment(10) | TrackBack(0)

BlackBerry BoldをドコモのSIMで設定してみた

BlackBerry BoldとBlackBerry契約のSIMカードの両方が揃ったので実際に設定してみた。参考にしたのは山根さんのBlackBerryの契約と、端末入れ替え方法というエントリー。

僕が以下の手順で設定した。

1.BlackBerryサイトで初期設定
本体にSIMを挿す前にこちらのサイトで初期の設定を行う。
利用規約に同意した後、PINとIMEIの入力を要求されるので箱に記載されているコードを入力しアカウントを作成する。

2.Emailとアカウントの設定
作成したアカウントでログインしEmailとデバイスの設定をする。Emailは現在利用中のメールアドレスも使えるし、xxxx@docomo.blackberry.comというアカウントも貰える。というか、BlackBerryサービスの料金に含まれているだけなんだけど。
僕はGmailを設定した後に、blackberry.comのアカウントも作成してみた。メール本文に挿入する署名もここで設定できるのでこちらも適当に作成。デフォルトだと『BlackBerry from DOCOMO』という一文がメールの最後に追加される。Sent from my iPhoneみたいなものね。

3.言語の設定

こちらでは日本語と英語が選択できる。もちろん日本語を選択。ひとまずこれで設定は終了。

4.端末の設定
サイトでの設定が終わったら本体にSIMを挿して電源を入れてみる。
ネットワークチェックをしているのか、ちょっとだけ起動時間が長いけど気にせず待つ。端末が立ち上がると、あら不思議。さっき上記のサイトで設定したメールアカウント自動的に設定され、既に使えるようになってる。携帯電話本体でメールアカウントの設定をする必要はない。これは初めての体験だったのでちょっと感動。

設定はこれで終わり。APNの設定とか時刻の設定も自動なのでいきなり使えちゃう。つまりBlackBerryのサイトで設定した情報がPUSHで端末に送られてくるって訳なんだね。

ちなみに上記の設定はBISの設定でBESとは大きく異なる。BESの場合はセキュリティーレベル、端末設定などものすごく細かい部分まで設定できるそうだ。個人でBES契約は全く現実的じゃないしメリットも享受できないと思うけど、興味のある方はドコモに問い合わせを。

タグ:BlackBerry Bold
2008年11月23日21:00 | Comment(4) | TrackBack(0)

日本でBlackBerryを使うために

BlackBerryなんて海の向こうの遠い世界の話だと思っていた。たまに空港でみかける人がよく使ってるな、くらいで。でもここ数日で急に興味が出てきた。調べれば調べる程便利そうじゃん。こうなるとすぐに行動を起こしたくなる。

■BlackBerryを使う為に必要なもの

・BlackBerryのオプション契約が行われているSIMカード

日本の携帯電話事業者でBlackBerry契約を行えるのは現在ドコモのみ。ソフトバンクとかイー・モバイルのSIMカードを入れたとしてもインターネットにすら繋ぐことができない。

SIMカードにBlackBerryのオプション契約を付加するのだけど、契約には2種類あってどちらかを選択する必要がある。
一つはBlackBerry Enterprise Solution(BES)、そしてもう一つがBlackBerry Internet Service(BIS)。BESは法人向けのサービスでこちらを契約するにはBlackBerry Enterprise Serverなどミドルウェアの設置などが必要。これは多額の費用がかかるので個人で契約するには現実で気ではない。なので今回はBISを契約してみた。

契約はドコモショップで簡単に行うことができる。僕は新規で契約をしたけど、既存の回線を持っている人はその回線にオプション契約として付加することができる。ちなみに新規契約でも本体を買う必要は全くなし。ドコモショップも本体は売らずに回線契約だけした方が儲かるので、喜んでやってくれるはず。元々本体ありきのサービスでもないしね。

契約行為は簡単なのだけれど、悩ましいのが料金プランの選択。BISの利用料金は月額3,045円。まあi-mode利用料みたいなもの。さらに毎月の基本料金が最低でも3,780円(ベーシックタイプSSの場合)必要。
これで最低限の使えるようになるのだけど、これだとパケット通信料が高額なので、オプションでパケット割引に加入するのが現実的。BlackBerry契約にはパケ・ホーダイ ダブルなどの定額プランは用意されておらず、パケットパックもしくはBlackBerry専用の通信パックから選ぶ事になる。

モデルケースは
タイプSS(3,780円)+BIS利用料(3,045円)+パケットパック30(3,150円)の9,975円が、まあ普通に使える最低料金と言ったところ。あとはいちねん割引とかファミリー割引とか入ればちょっとだけ安くなると思う。

ここまでは音声通話が必要な人のプラン。音声通話が不要でデータ通信しかしないよ、っていう人はデータ通信専用のプランを選ぶ事も可能。こちらは音声契約のパケットパックよりもパケット単価がお得になっている。
僕は音声は必要ないのでこっちをチョイス。選んだのはデータプランLバリューで120万パケットまで定額で利用することができるプラン。これで様子を見てあとから選び直すつもり。

料金プランに関してはもうすぐドコモが定額サービスを開始するような事も言っているので、それまでは準定額というか従量制で我慢我慢。

・携帯電話本体

先日エントリーしたようにRIMが発売している携帯電話じゃなくても使うことができる。でもせっかくだからRIMの携帯電話使いたいよね?カッコいいしさ。

でも、日本で発売されているのは8707hという機種。これだとちょっと古めなので僕は香港のCSLというキャリアが出しているBlackBerry Boldという機種を購入。香港のキャリアなのでSIMロックはされていない。

で、実際にドコモのSIMで使えるかなんだけどドコモに電話をして確認した所、海外で購入した端末を日本で使う事は全く問題ないが、接続や故障切り分けなどの端末サポートは一切出来ないとの事。まあこれは当たり前だけどね。あくまでも自己責任で。

これで本体とSIMカードが揃ったので後は設定をするだけ。これはまた次回エントリーさせて頂きますよ。


タグ:BlackBerry
2008年11月23日00:08 | Comment(4) | TrackBack(1)

2008年11月22日


オバマ携帯、BlackBerry Bold

念願のBlackBerryを手にする事が出来たので、ワクワクしながら開封。世間ではBlackBerry Stormが発売されていて盛り上がっているけど、今回はBlackBerryらしいデザインのものが欲しかったのでBoldを入手。

このモデルは来年、ドコモから発売される予定になってる。

P1020627

P1020634

P1020637

P1020638

P1020644

P1020649

P1020652

P1020654

P1020655

P1020656

P1020658


真ん中のコントロールキーはAppleのMighty Mouseと同じ使い心地。レスポンスも軽くてサクサク動くよ。操作中は点灯する。
バッテリーカバーが革になっているのも大人の電話な雰囲気で素敵。
iPhoneとは正反対性格を持った携帯電話。でも感性価値は非常に高そうだ。

いつもの事だけど、新しい携帯電話やMacを開ける瞬間はたまらないねぇ。

タグ:BlackBerry bold
2008年11月22日17:27 | Comment(0) | TrackBack(0)

BlackBerry Bold

昼寝しようとソファーでうとうとしていたら届いた。

bold1122001.jpg


人生初のBlackBerry端末。ワクワクだー。


タグ:BlackBerry bold
2008年11月22日15:28 | Comment(2) | TrackBack(0)

BlackBerry基礎の基礎

昨日のブログエントリーやTwitterでBlackBerryに繋がらない繋がらないと騒いでいたら、山根さんがエントリーしてくれましたよ。

BlackBerryの契約と、端末入れ替え方法
ここのところBlackBerryで迷える子羊さんたちが増えてきておりますので(笑)、BlackBerryの基礎を書いときましょう。


ありがたや。もしかして素人丸出しの僕の昨日のエントリーにお怒り気味かしら?
でも今までの携帯電話と使い勝手がまったく違うのよね。決して設定が難しいという訳ではないのだけど基礎を勉強しないとインターネットやメールすらできない。ただ一度理解してしまえば非常に簡単。

と言うことで3連休はBlackBerryの勉強に時間を使ってみる予定。


タグ:BlackBerry
2008年11月22日10:57 | Comment(2) | TrackBack(0)


×

