2008年11月29日


Bolderミーティング継続中

苺ミルクを飲みながらBlackBerryミーティング。

bold20081129001.jpg




タグ:BlackBerry Bold
2008年11月29日12:09 | Comment(0) | TrackBack(0)

ギークのデスク

20081129001.jpg


Bolder meeting中。
2008年11月29日08:21 | Comment(3) | TrackBack(0)

2008年11月27日


BlackBerry Boldのフォント

僕の購入したBlackBerry Boldはデフォルトで日本語が使えた訳だけど、残念ながら日本語で選択できるフォントは1種類だけ。それも明朝体。

で、どういう感じで表示されるのか見て頂く為に適当にキャプチャしてみた。これメニュー画面。

081124221717.jpg


こっちが日本語と英語混在メール。

081124221304.jpg


これが英文メール。

081124221419.jpg


携帯電話やPCで明朝体って違和感感じるけど、そこそこアンチエイリアスも効いているし見難いって程でもない。というかすぐに慣れた。

ただし中国語や韓国語でエンコードされたメールが来ると堪え難い程汚い表示になってしまう。まあ文字化けするよりマシといった程度。

Nokiaなどの携帯電話と違ってフォントの入れ替えとかは出来ないみたい。でもこの辺はセキュリティーレベルの問題もあるので難しいんじゃないかな。よくわからないけど。

ちなみに設定はフォントがBBJapanese、フォントサイズ8、フォントスタイル標準、スムージングありとなってる。ドコモバージョンはもう少し選べるフォントが増えると嬉しいね。

タグ:BlackBerry Bold
2008年11月27日08:00 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年11月26日


BlackBerry Boldのカメラってどう?

BlackBerry Boldは200万画素のCMOSカメラが搭載されてる。iPhone同様パンフォーカスでサクサク撮れて設定項目もこんな感じでそこそこ充実している。

bold1126003.jpg


あまりカメラに期待する機種ではない事はわかっているけど、外出ついでに数枚撮影してみた。一応ジオタグも付けられる。

IMG00046-20081126-1150

IMG00029-20081126-1137

IMG00031-20081126-1138

IMG00028-20081126-1136

IMG00024-20081126-1135

IMG00039-20081126-1144

IMG00050-20081126-1203

わかっていた事だけど想像以上にひどい。パンフォーカスなのにどこにピントがあっているのかよくわからない。船の写真は逆行で撮ったのだけど、もう何がなんだか。快晴の午前中でかなりデジカメにとっての条件は良いはずなんだけどねぇ。

これはあれだね、本当の記録用にと割り切って使うかカメラなしモデルが出たらそっちを買った方が精神衛生上いいのかもしれない。

タグ:BlackBerry Bold
2008年11月26日22:56 | Comment(6) | TrackBack(0)

BlackBerry BoldにiPhone 3GのSIMを入れる

僕が購入したBlackBerry BoldはSIMロックが掛かっていない。だからドコモのBlackBerryサービスで使える訳なんだけど、ふと思いついてソフトバンクのiPhone 3G専用SIMを入れたらどうなるのか試してみた。

bold1126000.jpg

黒いSIMはBlackBerryによく似合う。ってそんなのはどうでもよくて実際に挿してみると起動は問題なし。通話もSMSも使える。本体もちゃんとソフトバンクを認識している。

bold1126001.jpg


当たり前だけどインターネットやメールは全く使えない。Wi-Fiを使ったインターネット接続も不可。まあ最悪SMSと音声さえ使えれば何かしらに役に立つ事もあるかもね。


2008年11月26日08:00 | Comment(7) | TrackBack(0)

2008年11月25日


僕は携帯電話のあり方を勘違いしていたのかもしれない

ようやく本格的に使い始めたBlackBerry Bold。iPhoneに慣れすぎてしまっていたせいもあるのだけど、アプリケーションを立ち上げた後、終了せずそのまま終話ボタンでホームスクリーンに戻っていた。

ところが、ふとオプションメニューにあるアプリケーションの切り替えというメニューをクリックしてみると、購入してから立ち上げたアプリケーションが全て起動したままになっていた。Opera miniとかGmailアプリ、Task、カレンダー、Twitterクライアントなどなど20個のアプリが同時に起動していた訳。しかもちゃんと裏で動作しちゃってる。

bold1125006.jpg


今まで携帯電話がこんなにたくさんのタスクを同時処理できるなんて考えた事もなかったからかなりの衝撃を受けた。3つも4つも同時にアプリケーションを立ち上げたら、フリーズしたりアプリケーションごと落ちるのが当たり前だと思っていたから。

不思議なのはこれだけアプリケーションを同時に起動していても動作が怠慢になったりしないこと。気持ち悪いくらいだ。アプリケーションが利用できるメモリ容量も128MBと決して多くはないのに。

一体どういうメモリ管理をしたらこんなに安定した動作を実現できるのだろう。色々試してみたけどどうしてもOSをフリーズさせることができないのよね。

さらに、電源を切っても実行中のアプリケーションが勝手に終了したりはしない。電源を切る前に実行していたアプリケーションがそのまま立ち上がってる。
こんな携帯電話が存在する事すら知らなかった自分に反省。


2008年11月25日22:22 | Comment(9) | TrackBack(0)

BlackBerry Boldとeneloop

BlackBerry Boldは意外な程バッテリーの持ちがいい。Wi-FiもBluetoothもONにして液晶のブライトネスも60%にして遠慮なくネットに繋いでいるんだけど全然ゲージが減らない。

iPhoneと同じように使っても3倍は持つ印象だ。ここ最近バッテリー消費の激しい携帯電話ばかり使っていたせいもあるだろうけど、これくらい持ちがいいと安心して使える。

しかも充電はminiUSBで行うので、適当なケーブルでPC or Macに繋げちゃえば充電可能。もちろんiPhoneのアダプタでもSANYO eneloopでも充電できる。

bold1125001.jpg


eneloopはeneloop付属のUSBケーブルで充電できるので、持ち運ぶケーブルが減るのも嬉しい所。こういう汎用性の高さが人気の一つだったりするんだろうね。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L3S

タグ:BlackBerry Bold
2008年11月25日06:00 | Comment(0) | TrackBack(0)


×

