2008年12月17日


BlackBerry Bold、Gmailアプリのショートカット

BlackBerry BoldにもNokia同様にGoogleからGmailアプリが提供されている。BlackBerryはPUSHでのメール配信なのでメーラから直接サーバ内のメールを見に行くことができない。なので過去メールの検索やスターをつけたりするにはGmailアプリの利用が必須。

blackberrybold_1216001.jpg

またこれが気持ちいいくらいに快適に動くんだね。サクサクサクサクとさ。検索なんかもすごい速くてストレスなし。新着メールも音やバイブで通知してくれる。アプリ上で文字サイズの変更も出来るのでBlacKBerry Boldの文字が小さいとお嘆きのあなたにもピッタリ。

で、色々試しているうちにショートカットの多さに気がついた。結構ブラウザで使うショートカットと似ている部分も多いので使いやすい。ただヘルプに出ているショートカットと若干異なる部分があったので僕の環境でできたショートカットをメモしてみる。

受信トレイで

E:スレッドをアーカイブする
T:一番上までスクロールする
Y:スレッドをアーカイブする
I:新着メール確認
O:メールを開封する
S:スターをつける
D:メールを削除する
J:前のメールへ移動
K:次のメールへ移動
C:新規メール作成
B:ページスクロール
M:スレッドをミュートする
Space:ページスクロール
Alt+G:メール検索(ポップアップ)
Alt+B:迷惑メールを報告

メール閲覧画面で
R:リプライする
S:スターをつける
F:転送する
Alt+V:オールリプライ
Alt+M:転送

オプションメニューでできること
受信トレイへ移動
送信トレイへ移動
ラベルメールへ移動
連絡先の閲覧、検索
マルチアカウントの設定
迷惑メールを報告
その他
スター付きメール、チャット、送信済みメール、全てのメール、迷惑メール、ゴミ箱、ラベル一覧の表示非表示の設定

当たり前だけどモバイルで付けたスターなどは他のデバイスとも同期されている。標準のメーラも非常に使いやすいのだけど本体への保存容量にも限界があるし、両方使い分けるのがいいと思う。BlackBerryユーザの方は是非。

インストールはm.google.comより。

タグ:BlackBerry Bold
2008年12月17日01:39 | Comment(6) | TrackBack(1)

2008年12月15日


Opera mini 4.2 on BlackBerry Bold

BlackBerry Boldには標準でブラウザが搭載されているのだけど、イマイチな使用感。なので使い慣れているOpera miniがBlackBerry版をリリースしているのでこちらをインストール。



この動画は3G回線でブラウジング中の動画。ちょっと見にくいけど、雰囲気だけでも。

BlackBerryでそれほどブラウジングをするつもりはなかったけど、Opera miniを入れてみたら、これが意外な程使いやすかった。
ページ全体を見る事もカラム表示にする事もできる。ページスクロールも数字キーでできるし、動作も軽快。

また他のOpera mini同様にデータをかなり圧縮してくれるのもモバイルに優しい使用。この辺はごっそりデータを取ってくるiPhone Safariとは真逆の考え方だね。
無料でインストールできるのでBlackBerry Boldユーザの人は入れておいて損はないかと。

タグ:BlackBerry Bold
2008年12月15日07:33 | Comment(12) | TrackBack(0)

2008年12月10日


BlackBerry Bold CSLの最新ソフトウェアは何故か日本語入力できない

昨日、BlackBerry Boldの日本語入力ができなくなったというエントリーをしたのだけど、どうやら最新のソフトウェアだとなぜか日本語だけ入力できないみたい。韓国語や中国語は問題ないのだけれど。
数時間格闘した後、結局一つ前のバージョンを入れることで解決することができた。

ソフトウェアのダウンロードはここから。
BlackBerry Desktop and Device Software Download Sites

Asia PacificのHong Kong CSL Limitedを選ぶと下記のバージョンが表示される。

こっちが日本語入力ができないバージョン。
BlackBerry Handheld Software v4.6.0.331 (EastAsia)

こっちが日本語入力可のバージョン。
BlackBerry Handheld Software v4.6.0.292 (EastAsia)

わずかな違いだけど、かなりハマってしまったのでこれからバージョンアップ予定の人は注意しながら作業したほうがいいかも。こればっかりは、やってみないとわからないのが恐ろしいところ。

でもまあ色々学ぶことも多かったので結果的には良かったのかな。

タグ:BlackBerry Bold
2008年12月10日14:50 | Comment(13) | TrackBack(0)

BlackBerry Bold、日本語入力ができなくなっちゃった

仕事中少し時間が空いたので、BlackBerry Boldのソフトウェアをアップグレードしてみた。

利用したのはこのバージョン。
BlackBerry Handheld Software v4.6.0.331 (EastAsia)

ウィザードに従ってソフトウェアをインストールして更新できたと思ったのだけど、何故か日本語が入力できなくなってる。言語入力で選択できるのがEnglishのみ。

bold1209001.jpg


表示は問題なくて、日本語の入力パッケージもインストールされているんだけどねぇ。

bold1209002.jpg

自宅にWindowsマシンがないので、これ以上どうにもできない状態。明日また違うバージョンで試してみよう。

タグ:BlackBerry Bold
2008年12月10日00:39 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年12月06日


BlackBerry BoldはCLIEの再来

金曜日の夕方から約一日ブロガーの方たちと都内のホテルで合宿ミーティングを行った訳だけど、ロビーのカフェで数時間話をしている間にもBolderを数名みかけた。全員、外国人の人だったけど。

bold20081206001.jpg


日本でももうすぐ発売されるBlackBerry Boldだけど、外人さんたちにとってはごく普通の携帯電話として普及しているんだね。

で、昨日で使い始めてから2週間経ったのだけど、ようやく使い方も定着してきた。カスタマイズは殆どというか全くしていない。数個のアプリを置き換えるだけで、十分に使いやすくなるし動作もサクサクなので、いじくる必要も無いと思う。

そんな中でもインストールしたアプリケーションは以下の4つ。

Opera mini 4.2
標準ブラウザの代わりに。

Google Sync
Googleカレンダーとコンタクトを同期するアプリ。ローカルのカレンダーと連絡先をGmailの連絡先とGoogleカレンダー間で自動的に同期してくれる。これが最もBlackBerryらしい使い方を実現するアプリケーションだと思う。ちなみにBlackBerry Boldの言語環境を英語環境にしないとダウンロードできない。動作は日本語環境可。

Gmailアプリ
過去のメールを検索したりスターをつけたりする為に利用。新着メールがあると着信を教えてくれる。まあ元々PUSHメールでGmailを配信させているのでこの部分はあまり意味が無いけど。

TwitterBerry
TwitterはSMS、E-mailに継ぐインフラになっちゃっているので、やっぱり専用クライアントは必要。今の所TwitterBerryが一番使いやすいクライアントアプリケーションだと思う。

2週間利用して気がついたのは何年か前にハマりまくっていたSONYのPDA、CLIEによく似た使い心地だということ。とにかく動作が軽快で、一つ一つの作業に待たされる感じはしない。

特にPIM関係の使いやすさはPalm OSのそれを思い出す。もちろん大きくブラッシュアップされている訳だけど。僕が最後に使ったCLIE TH55に通信機能がついちゃったといった感じ。なのでCLIEを好んで使っていた人には馴染みやすいし使いやすいのではないかと思う。UIや使い勝手も非常に良く研究されているしね。

もちろん動画や音楽、写真などのマルチメディア系も充実しているのだけど、なんでもかんでもBlackBerryでやりたいという人には向いていないのかもしれない。マルチメディア系やブラウジングに関してはiPhone 3Gにまかせて、テキスト関係中心の使い方をした方が満足度は高くなると思う。

タグ:BlackBerry Bold
2008年12月06日23:12 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年12月05日


今週もBolder Meeting

今週もBolder Meeting中。

blackberry001.jpg


今回は海外からのゲストもいるよ。

タグ:BlackBerry
2008年12月05日19:11 | Comment(5) | TrackBack(0)

2008年12月04日


買物隊にBlackBerry Boldが

ここ最近日本やバンコクで購入されている人が多いBlackBerry Boldが買物隊で登場してる。
僕もしばらく使っているけど、かなり質感も高くて大人の携帯電話って感じ。日本語の表示や入力もデフォルトで使えるようになったいるので導入までの敷居も低いと思う。携帯電話をメールやPIMを中心で使っている人にはお勧めできる。
買物隊なので安心して買えるのも嬉しいねぇ。

bold1204001.JPG


3G/HSDPAに対応したBlackBerry。SIMロックはもちろんありません。
デフォルトで日本語や中国語にも対応(メニューも日本語切り替え可能)。
日本のドコモでBlackBerry契約して、そのFOMAカードをこのBoldに装着して使うことも可能です。


電脳中心買物隊 in 香港 Blackberry Bold

僕のレビュー記事はこちら

タグ:BlackBerry Bold
2008年12月04日10:13 | Comment(0) | TrackBack(0)


×

