2009年02月23日


BlackBerry Bold、docomoのファームウェアは公開されず

BlackBerryってキャリアごとに専用の端末ファームウェアが公開されている。ここを見ると地域ごとに各キャリアで発売されているBrackBerry端末のファームウェアをダウンロードすることができるのだけど、現在のところ8707hを含めたdocomoのファームウェアは公開されていない。

bold20090223.JPG


折角日本で発売されたので、今使っているCSLのBoldにdocomoのファームウェアを入れたりしたかったんだけどねー。docomoのBoldをアップデートするときは何か別の方法で更新できたりするのだろうか。

2009年02月23日18:27 | Comment(6) | TrackBack(0)

2009年02月20日


docomo、BlackBerry Boldに対応したサイトをオープン

BlackBerry Boldのブラウザからホームページにアクセスしたら専用サイトが見られるようになっていた。

docomos0202001.jpg


スマートフォンのポータルサイトみたいな位置づけなのだろうね。現在コンテンツは殆ど無いのだけど、産経新聞のニュース購読アプリケーションはダウンロードして使うことができた。

docomo.003.jpg


現状ではiPhoneのようにたくさんのアプリケーションが揃っていないのは残念だけど、RIMもアプリストアをオープンするみたいだしこれから充実してくることに期待。

そういえば今日はBoldの発売日だね。順調に売れているのかしら?週末にでもヨドバシカメラにでも行って、どんなものだか見てこよう。


2009年02月20日15:53 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年02月12日


ドコモ、BlackBerry Boldを2月20日発売

docomo PRO series BlackBerry® BoldTM

E71のようにならず、予定通り発売されるようで何より。imodeに対応するとかしないとかいう話もあるみたいだけど現時点ではドコモ仕様に大きく変更されている部分もなさそう。

bold200812060001.jpg


海外で使う際にも特定の国だと12万パケットまで2,000円で使える。さらに今日発表されたキャンペーンを使うと3月1日から4月30日までの2ヶ月間は1,000円という大盤振る舞い。これはBlackBerryのために発表されたキャンペーンなのかも。

日本や海外でGmailなどをバシバシ使いたいユーザにはお勧めの機種。PIM関係も非常に使いやすくiPhoneとの用途も被らないので2台持ちなんかでもいいんじゃないかなぁと。BlackBerry利用料1,500円/月も4月末までは無料で使えるしね。



2009年02月12日17:29 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年02月11日


アメリカのスマートフォン市場シェア

米スマートフォン市場端末が急拡大、2008年はAppleのシェアが一気に21%に

オバマも愛用しているBlackBerryのRIMが相変わらず強い。前年比88.5%増で2008年のシェアは46%であった。iPhone で急成長するAppleは、同101%増で一気に21%のシェアを占めた。この爆発的な成長は今年は持続せず、IDCの予測によると2009年は前年比 4〜5%増に落ち着くという。


1 RIM   46%
2 Apple  21%
3 Palm   9%
4 Samsung 6%
5 Motorola 5%

ほぼ2社の独占状態。3位のPalmから5位のMotorolaの数字を合計してもAppleにも届かない。

rimapple.JPG


両社とも良い意味での垂直統合型のモデルを採用しているのが面白い。キャリア主導ではなく、メーカ主導で動いているのが日本との違いか。僕もRIMとAppleの携帯電話は常用しているけど、アメリカ人が好みそうな電話機だなと感じる。実際両方とも便利だし使っていて楽しいしね。

この数字が数年後の日本のスマートフォンシェアになるなんてことは絶対にないと思うけど、色んな意味で注目の数字だ。

エントリーとは関係ないけど、今日はモバイル業界の重鎮の方とお会いすることができた。3時間位しかお話しできなかったけど、非常に有意義な時間を過ごさせていただいた。感謝。

2009年02月11日00:33 | Comment(4) | TrackBack(0)

2009年02月07日


BERRY magazine

先日自宅ポストに投函されていたフリーマガジン。普段、広告やちらしは見ないでゴミ箱行きなんだけど雑誌名に反応してしまった。当たり前だけど、本の内容はBlackBerryとは全く関係ない。

P1030773.jpg


よくある地域型のフリーマガジンで、これは京急線沿線に住む人に配られているらしい。内容は広告が9割なんだけど、全ページカラー印刷で見やすかった。地元にも知らないお店たくさんあるんだねー。

P1030775.jpg


広告以外のページは地元に住む人や働く人のインタビューや紹介記事になっていてきちんと取材している感がある。気づくと夢中になって読んじゃった。

京浜急行沿線に住んでいる人は是非読んでみて。

タグ:BlackBerry
2009年02月07日20:18 | Comment(4) | TrackBack(0)

2009年02月06日


BlackBerry BoldでSkype

IM+ for SkypeというSkype互換アプリがあったのでインストールしてみた。お値段29.5USDと若干お高めの価格設定。

ダウンロードとインストールは端末から、wap.shapeservices.com/blackberry/skype.phpへ。7日間はトライアルで利用することができる。

Capture23_15_31.jpg

iPhoneやNokiaなどの端末でもFringで同じようなアプリがあるのだけど、さすがにこれは有料だけあってSkypeのほとんどの機能が利用できる。

チャットはまさにそのまま。ファイル送信は一度サーバにアップロードされた後、URLがIMとして相手に送信される。SMSもPCで事前設定しておけば送信することが可能。Skypeoutのクレジット購入もできる。

唯一の難点は音声通話がコールバック方式になってること。通話に関しては一手間多い感じかな。ただWi-Fi、パケット接続問わず利用できるし、iPhoneのFringと違ってバックグラウンドで動作させることができるので着信も問題はなさそう。

多分携帯電話用のスカイプ互換アプリとしては一番使いやすいかなと思う。トライアルもあるので気に入ったら購入してみるのもありかもね。

  Skype Out

2009年02月06日23:39 | Comment(1) | TrackBack(0)

2009年02月05日


Google Latitudeに参加してみたよ

まだ日本ではサービスが開始されていないとアナウンスされているGoogle Latitudeたけど、BlackBerry Boldでgoogle.com/latitudeにアクセスしたら普通にダウンロードできた。メニュー表示なども日本語に対応。
ただし、PCのブラウザでのアクセスはダメみたい。

SN3E0025_0001.jpg


これTwitter連携してくれると使い方の幅が広がるかもね。とりあえずGoogle Mapsは立ち上げっぱなしにしておくので僕のGmailアドレスをご存知の方はリクエストしてみて。ちなみにiPhoneはcoming soonとのこと。


2009年02月05日11:55 | Comment(2) | TrackBack(0)


×

