2008年12月28日


Canon FD 50mm F1.8

実家の押し入れを漁ってたら出てきたので強奪。昔懐かしのFDレンズ。何年前に発売されたものなんだろ?少しだけホコリが入っていたけど、カビもないしリングもスムーズに動いてる。

50mm18.JPG


他に24mmと100mmのレンズがあるみたいだけど、今日は見つけられなかった。宝探しみたいで楽しいなぁ。

タグ:canon
2008年12月28日17:12 | Comment(6) | TrackBack(0)

2008年12月24日


Panasonic G1のEVF

このカメラが発表された時はEVF(電子ビューファインダ)なんて本当に使えるんだろうかと半信半疑だった。背面液晶のライブビューだって実用化されたのはここ2年くらい?あんなものが本当にファインダー内に入るんだろうかと。

で恐る恐るファインダーを覗いてみる。すると、背面液晶に表示されている情報がそのままの状態で見ることができる。最初は光学系のファインダーに慣れているせいか違和感を覚えるのだけどすぐに使い勝手が良い事に気がつく。

特にMF時にはその威力が存分に発揮される。下の動画を観てもらえばわかると思うけど、ピント合わせが恐ろしい程ラクチン。レンズのフォーカスリングに触れると自動的に映像が拡大されて任意の場所にピントを合わせることができちゃう。



これはスゲー感動的。フルサイズの一眼レフだってこんなにバッチリピントを合わせる事なんてできないんじゃない?
当然背面液晶と同じ情報が表示されるので、各種ボタンの位置さえ覚えてしまえばファインダーから眼を離さずに全ての設定変更ができる。撮影した写真の再生も削除も当たり前のようにできちゃう。

ファインダー横にはアイセンサーが搭載されていて、眼を近づけると自動的にファインダーに表示され、眼を離すとレスポンスよく背面液晶に切り替わる。

いやー、未来を感じるねー。今までとは全く違った撮影スタイルで楽しむことができそうだ。これで動画なんて撮れちゃったらもう言う事なしだ。早くも来春が楽しみになってきちゃったぞ。

Panasonic LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブラック
Panasonic LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートブラック
Panasonic LUMIX (ルミックス) G1 ボディ コンフォートブラック

タグ:panasonic G1
2008年12月24日00:21 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年12月23日


男だけど女流一眼隊に入隊したよ

Panasonicから発売されている初のマイクロフォーサーズ機LUMIX G1。発表された当初は絶対買わないって思ってた。
折角のマイクロフォーサーズなのに、普通の一眼レフと変わらないデザインとサイズじゃんって。レンジファインダー機のようなデザインの一眼が欲しかったのにって。

でも、発売後約2ヶ月経過してみると思いのほか評判いいじゃない。特にEVFがかなり使えるっぽい。今までのEVF搭載機を見てもあんまり信用していなかったんだけど。

でとどめを刺されたのが、muuさんのこのエントリーとかこのエントリー。こんなに自慢されちゃ我慢できる訳ないから。どんだけ影響されてるんだ?って話だけど。

何といっても魅力的なのが往年のOMレンズやFDレンズがEVFとのコラボで復活しちゃうってこと。Panasonicが提案するデジタルカメラ最先端のテクノロジーと、オールドレンズの組み合わせで写真が撮れるなんて最高じゃない?

まあ真っ当に写真を撮ろうとするならEOS 5D MKUを買うべきなんだろうけど、あっちを買っちゃったら色んな意味で逃げ場がなくなっちゃうしね。

という訳で、FX35,LX3に続き今年3台目のPanasonicのデジタルカメラ。いつからこんなにPanasonicが好きになったんだ?別に意識している訳じゃないのに。

G11223002.jpg


ボディは金属じゃないのが残念だけどその分軽い。レンズも小さいねー。今回はLeicaブランドじゃない。

G11223003.jpg

G11223004.jpg


今日は夜なので撮影はできないけど、年末年始のお休みで色々試してみる予定。いやー、久し振りにワクワクするデジタルカメラかもしれないよ。

Panasonic LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブラック

Panasonic LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートブラック

Panasonic LUMIX (ルミックス) G1 ボディ コンフォートブラック

タグ:panasonic G1
2008年12月23日21:31 | Comment(4) | TrackBack(0)

G1が来た

やっと買えた。ムフフ。。

G11223001.jpg


ただいま充電中。

タグ:panasonic G1
2008年12月23日17:56 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年12月11日


Canon EOS 5D Mark II Test shot(買ってないよ)

すでにあちこちで話題になっていて、Flickrのコメント欄もスゴい事になっている、EOS 5D Mark IIのテストショット。5Dの動画がどうしたこうしたじゃなくて、モデルがあまりにもカワイイので思わずエントリー。





他にも見応えのある写真がたくさんあるので是非ご覧あれ。
米死米(MSM)'s photostream


2008年12月11日21:41 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年12月08日


冬のボーナス何買うべ?

まだ支給もされてないのに、ボーナスで何買おうか考えてばかり。あまり高価なものは買えないけどクリスマスシーズンに向けて色々面白そうなガジェットが発売されてる。

携帯電話については先月たくさん手に入れたので、今回はデジタルカメラ関係を買いたいなと思ってる。それも一眼レフとかじゃなくてオモチャみたいなの。

第一候補はこれ。

vado001.jpg


HDに対応したうわざのbadoが日本でも買えるようになってる。YouTubeもHD対応になったし動画も勉強しなきゃだしかなり気になる存在。まあこれは、muuさんに影響されている訳だけど。価格も手頃だしね。

次に気になっているのが、タカラトミーのxiaoと、PolaroidのPoGo
xiaoはデジカメにプリンターが搭載されたもの。オモチャっぽい割に値段はそこそこするんだけどね。

xiao001.jpg


PoGoはまあいわゆるモバイルプリンタってやつ。デジタルはデジタルのまま楽しめよって意見もあるけど、あの昔懐かしのポラロイドのような写真が印刷されたら楽しくない?ガジェットとしてもこっちの方が楽しめそうかな。

pogo001.jpg


高機能争いもたのしいけどさ、こういう遊べるカメラとかどんどん出てきてくれるとライフキャスティングも楽しくなるんだけどなー。

2008年12月08日23:46 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年11月25日


マッハGoGoGo

なんかとんでもない事になってるぞ。
muuさんの、VADORAMA@Vado Twin-Systemというエントリー。

完全に飛べるよ。見ればわかる。是非ご覧あれ。
世の中にはスゴいクリエイターがいたもんだ。

2008年11月25日23:04 | Comment(2) | TrackBack(0)


×

