2009年02月04日


FinePix F200EXR、何か忘れていませんか

富士フイルムからFinePix F200EXRが発表された。しばらくフジのデジカメが発売されていなかったので結構楽しみにしていたんだよねー。

f200exr001.jpg


さっそくWebサイトを見てみる。
ISO最高12800、スーパーCCDハニカムEXR、28mmからの広角レンズ、手振れ補正などは歓迎する機能。フジだから撮れる写真についても心配はしていない。

でもあれがないのよ、『IrSS』が。
この機能、赤外線で写真データを携帯電話やデジタルフォトフレームに転送できるというもの。これさえあればワイヤレスで手軽に写真をメールしたりブログにアップロードしたりできるのよね。

このブログでも以前はF31fdと携帯電話を使って何度かエントリーしていたんだけど、この組み合わせにはすごく重宝していた。写真撮ってリサイズして、ピピッと携帯電話に転送してアップロードみたいなのが快感だったのに…

デジタルカメラと携帯電話を接続して写真をアップロードするなんて、マイノリティー過ぎるのかなぁ。フジも含めて他のメーカもPCレスでの携帯電話連携なんて企画にも上がってないのかもしれない。

ただちょっとだけ期待できるのは、同時に発表されたデジタルフォトフレーム『DP-70SH』にはIrSSがちゃんと搭載されてるってところ。F200EXRだけ何かの手違いで載らなかったけど、次機種からは復活してくれるのではないかと期待してる。

あぁ、このデジカメとドコモのSH-04Aで、色々遊んでみたかったのにな。残念。


タグ:F200EXR Finepix
2009年02月04日22:19 | Comment(2) | TrackBack(0)

2009年01月24日


Back to the street

Visitorsのayuさんが写真展を開催してるとのことで仕事帰りに寄らせて頂いた。僕が一方的にファンなだけでayuさんとは面識もなかったけど会場ではご本人とお話することができた。それにしてもayuさん、美人過ぎてビビる。

yokohama0124001.JPG


写真はRICOHのGR DIGITALとGX100で撮影されたもの。普段PCの画面で見ているのとプリントアウトして見るのは全然違った印象を受けるのね。

yokohama0124002.JPG

Visitors 明日から☆写真展 Back to the street 2日間のみ開催します
「Back to the street」 / ayu写真展
2009年1月24日(土)、25日(日) 11:00-19:00 入場無料
インペリアルギャラリー(神奈川県横浜市中区山下町25)
みなとみらい線日本大通り5分/元町・中華街(中華街側の出口より)5分
場所は神奈川県民会館の真裏になります
☆ギャラリーへのお問い合わせはご遠慮ください

明日まで開催されているのでお時間のある方は是非。

yokohama0124003.JPG


帰り道で大桟橋から撮ってみた。寒くて手は震えるし三脚は持ってないし1枚だけしか撮れなかった。根性なし。

2009年01月24日21:34 | Comment(2) | TrackBack(0)

2009年01月15日


SDHC 16GB Dual Channel

こちらも香港で購入。8GBのSDカードを入れて撮影していたのだけど、途中で残り容量が不安になったので観光中に買ってみた。日本円で2,800円くらい。

SD16GB0115.JPG


PhotoFastってメーカは知らなかったけどG1でも普通に使えるみたい。ちなみに最高画質のJpegファイルで2800枚くらい撮ることができる。

あんまり意味はないと思うけどベンチマークの結果をTranscendのSDカードと比較してみた。

こっちがTranscendでスコアは1.59

8GB0115003.JPG


で、こっちがPhotoFastでスコアは1.91

16GB0115002.JPG


両方ともCLASS 6なので大きくスコアが変わることはなかったけど若干PhotoFastの方が速いみたい。
iPhotoに読み込む時もちょっとだけ速いかな?って感じる程度。枚数が多くなるとそれなりに差が出るのかもしれないね。

PhotoFast DualCore SDHC 16GB Class6





2009年01月15日22:50 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年01月12日


香港でPanasonic G1とFDレンズを試したよ

このブログで食べ物の写真を載せることはあまりないのだけど、香港は食事がとても美味しかったので少しだけアップしてみる。
レンズは50mmのFDレンズを付けてる。ずっと広角気味のレンズを使ってきた身としては換算100mmは慣れが必要かなと思う。

hongkong_0111001

hongkong_0111002

hongkong_0111003

hongkong_0111004

hongkong_0111006

hongkong_0111008

hongkong_0111009

hongkong_0111011

hongkong_0111012

hongkong_0111005



タグ:G1 panasonic
2009年01月12日12:04 | Comment(2) | TrackBack(0)

2009年01月04日


不況カメラPanasonic LUMIX G1

いやー、不況だ。色々計算してみたけど、今年は昨年みたいに毎月のように携帯電話やデジタルカメラを購入するなんて出来なくなっちゃいそうだ。悲しいことだけど。

そうは言っても、やっぱり色々楽しみも見つけていかないと、ますますつまらない年になってしまう。で、昨年末に購入したのがデジタルカメラのPanasonic G1と宮本製作所から発売がされたCFD-M4/3というマウントアダプタ。

G1とCFD-M4/3を使えば、キヤノンのフィルム用FDレンズがG1で使えちゃう。家の押し入れに押し込まれて忘れられている昭和のレンズが使えてしまうのだ。

さっそく装着。これ、キヤノンのNFD 50mm F1.8という昭和50年代に発売されたレンズ。実家の押し入れに入ってた。多分中古で買っても5000円くらいで買えるはず。

g10104001


うーん?違和感ないよ。なんだか普通にカメラに馴染んでる。

撮ってみる。絞り開放。

G1f018


うは。ソフトフォーカスレンズみたい。

F2.8まで絞ってみる。これくらい絞ると使いやすいね。
G1F028

こっちはF4
G1f04


最小絞りF22
G1f22


G1はマイクロフォーサズ機なので50mmのレンズを付けると35mm換算で100mmになる。100mm F1.8のレンズをデジタル専用で買うとだと5万円くらいするのでかなりコストパフォーマンスは高そう。MFもEVFのお陰ですげー楽しいよ。

フルサイズの一眼レフを買って良いレンズを使うというのにも憧れるけど、先立つものがない。眠っているレンズをリユースすることで色々遊べるっていうのは、このご時世にピッタリなんじゃない?

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX G1 レンズキット


タグ:panasonic G1
2009年01月04日14:19 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年12月31日


Panasonic LUMIX G1のシャッター

G1には一眼レフには当たり前に付いているミラーがない。って事は『一眼レフ』じゃなくてたんなる『一眼』なのかな。
まあ呼び方はどうでもいいんだけど、レンズを外してみるといきなりセンサーが現れる。シャッターがずーと開きっぱなしなんだねえ。なんか変な感じ。

ちょっと面白そうなのでどんな感じでシャッターが切れるのか見てみた。



ふーん。シャッターを切るときだけ幕が落ちるのね。連射してると肉眼じゃ追いつかない程速く切れてる。
パナソニックって色んな事考えるんだなぁ。こういう機能が熟れてくるとカメラのデザインも変わってくるのかもしれないね。

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX G1 レンズキット


タグ:panasonic G1
2008年12月31日11:42 | Comment(2) | TrackBack(0)

2008年12月30日


グニャグニャ三脚が届いたよ

三脚選びは難しいねー。カメラとかレンズ選びよりも好みのものを選ぶのは大変。

今回折角小さいG1を買ったんだから三脚も小さいのを、なんて思ったけどそこは腐っても一眼。レンズ込みで1kg弱を支えるのにはそれなりの物を選ぶ必要がある。ミニ三脚だとまともに立たないのよね。色々悩んだけど今回はグニャグニャ曲げられる三脚を選んでみた。

で、今日届いたのがこれ。こんな感じでベランダとか手すりとか適当な場所に巻き付けられる。ってここ12階だよ。落ちたら色んな意味でヤバい。

sankyaku001.JPG


ビクビクしながらそっと手を離してみると、あら意外に安定。上手く巻き付ける感じで固定するとかなり安定する。これで夜景もバッチリ。あ、カメラの下に見えるのはレリーズね。

普通に自立もできる。上から見るとこんな感じ。前足?の先端を内側に曲げると安定する。

sankyaku002.JPG


下から見るとこう。今にも走り出しそうだ。カッコいいと言うかキモチワルイと言うか…

sankyaky003.JPG


大きな三脚を使ってカメラ振り回すのもカメラ使ってるぜー、感があってそれはそれで面白いけど、こういうアイデア商品で遊ぶもの楽しいものだねぇ。

ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド
Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX G1 レンズキット

タグ:panasonic G1
2008年12月30日21:19 | Comment(0) | TrackBack(0)


×

