2009年04月23日


SUMO

一眼レフで動画を撮るってこういう楽しみ方もあるのね。



逆アオリというかミニチュア風というか。被写体の選び方とか上手だなぁと。カッコイイ。この動画は是非HDで見て欲しいと思う。

The Japanese Tradition -SUMO-


2009年04月23日22:29 | Comment(2) | TrackBack(0)

2009年04月15日


Webサービス連携が可能なデジカメ

ブログはもちろんTwitterやFlickrに写真やムービーをモバイルで快適にアップするっていうのが、ある意味個人的な課題だったりするのだけど、なかなか満足にいく方法が見つからない。今は写真や富士フイルムの赤外線つきのカメラを使って携帯電話に転送してアップしたりしてる。ちょっと面倒。

で、この記事
電源オフでも写真を自動転送--Cerevoがウェブ連携デジカメを開発

以前にも結構話題になっていたので知っている人も多いと思うけど、Eye-Fiとは少し違って無線LANをデジカメに内蔵してWebちゃおうってことらしい。電源を切っていてもアップロードが可能だとか。

実際どのようにカメラを作っているのかというと

「いまは家電の開発がすごく楽になっている」と言う。デジカメ、ビデオカメラ、ボイスレコーダーなど、作りたい商品が決まったら、それらの商品に必要なスペックのチップが載った基板「evaluation module」(EVM)を買ってきて、さらに好きな機能のチップを足したり、引いたりしていく。まるでレゴブロックの感覚だ。


デジタルだから簡単に組み立てられちゃうっていう発想はわかるんだけど、デジカメやビデオカメラなんかの光学系ってそんなに簡単にいくものなのかしら。「写ればいいじゃん」みたいな感覚で使うんだったら携帯電話のカメラで十分な気もする。

やっぱり南の島での青い空や海が白っぽく写ったり、2度と見られないかもしれない夜景が手振れ量産だったら嫌だもの。
このブログで何度も何度もエントリーしてるけど、究極はデジタル一眼で撮った写真をカメラ内編集して、コメントつけてブログにアップするっていうのが目標。もちろん場所や時間に縛られることなくリアルタイム&PCレスで。

で、どんな人が使うのかはこう予想しているみたい

発売当初は、ガジェット好きな人にフォーカスしていくという。「まずはブロガーさんたちにたくさん使っていただいて、『ブログ更新するならこのデジカメが一番いいじゃん』みたいな話をきっちり作っていただいた上で、もっと一般的な人に波及すればいいかなと考えている」


ブロガーさんて、かっこいい写真撮る人が多い。こういう人たちがカメラとしての機能面で満足するカメラを作れるのかどうかっていうのがポイントなのかもね。

本当はキヤノンやニコンが携帯電話連携できるカメラを作ってくれたり、WiMAXモジュールを入れたりしれくれると最高なんだけど、こっちはまだまだ時間は掛かりそうだしねぇ。

光学系に強いメーカがネット連携するカメラを開発していくのか、ネットに強い会社がデジカメを作っちゃうのか。まだまだ目標を達成するのは遠い感じはするけど、デジカメ関連の会社とあわせてCerevoという会社には注目していきたいなと。

Cerevo
http://cerevo.com/


2009年04月15日19:57 | Comment(0) | TrackBack(1)

2009年03月29日


デジタル一眼レフ何買う?

ここ数ヶ月の間にフルサイズに移行しているブロガーさんがたくさん。僕も散々悩んでる。フルサイズにいくならキヤノンかニコンになるんだろうけどね。
本体もそうなんだけど、レンズも大切。一体総額でいくらになるのか試算してみた。レンズは広角から望遠までF2.8通しで揃えてあとは50mmの単焦点を1本。価格はAmazon調べ。

5dmk2.jpg

EOS 5D MarkII 257,940円
EF16-35mm F2.8L II USM 183,260円
EF24-70mm F2.8L USM 174,000円
EF70-200mm F2.8L IS USM 286,069円
EF50mm F1.4 USM 39,240円
合計 約94万円

d700.jpg

D700 252,692円
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED 203,000円
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED 196,560円
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G 204,120円
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 47,600円
合計 約90万円

キヤノンの方が若干高くなるのかな。でも大きな違いはなし。こうみると本体なんて大した金額じゃないのがわかる。

フルサイズとは違うけど個人的に気になっているのがフォーサーズ。結構好きなんだよね。小くて軽いし。

e30.JPG

E-30 118,620円
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 184,536円
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD 184,536円
ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0 271,995円
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 85,800円
合計 約84万円

オリンパスのレンズは広角から望遠までF2.8で揃えることできないのね。50mmの明るいレンズもないのでこれはパナのレンズを。全部揃えると意外にも安いって感じじゃない。

最後、実はこっちが本命だったり?

m8.JPG

LEICA M8 588,000円
LEICA SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH. 350,000円
約94万円

あとは三脚とかストロボも買うだろうからプラス10万円くらいか。
まあお金の問題は別として実際にこれを揃えたとしても、使っている自分が想像できなかったりするんだよねぇ。一年前に腰痛で苦しめられた僕としては、重さと大きさが不安なのだ。もちろん出てくる写真は腕のなさをフォローしてくれるってことは十分わかってるんだけれども。

フルサイズで揃えて本当に旅に持っていくのか?どうせコンパクトデジタルカメラの利用頻度の方が圧倒的に高くなるんだろ?って自分に問いかけつつ、未だに決心できないでいるのだ。

あぁ悩ましい。

2009年03月29日01:18 | Comment(9) | TrackBack(0)

2009年03月27日


九州はすっかり春だった

桜満開。時間なかったけど昼食抜いて熊本城に桜を見に行ってきた。家を出る前に桜が咲いていること、天気が良いことを知っていれば無理してでも一眼持ってきたんだけどねぇ。

マニュアル操作ができないF100fdだと辛い辛い。ただでさえ難しい桜を白飛びせずに撮るのはかなりの練習が必要。

DSCF2335

DSCF2348

DSCF2300

DSCF2284


こういうシーンはフルサイズの一眼レフでじっくり撮るのが楽しいんだろうね。
ますますカメラで悩む週末になりそうだ。

タグ:Finepix F100fd
2009年03月27日18:41 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年03月25日


ダイナミックフォトってなんだ?

今月末でお借りしたCASIO EX-Z400を返却しなければいけないので、最後にこのカメラの特殊機能『ダイナミックフォト』を試してみた。

CASIOのサイトによるとダイナミックフォトとは
連写した画像をもとに、動く合成写真が作れる新機能です。カメラの液晶で見ることはもちろん、フォトフレームや携帯電話の画面でも楽しめます。
メールで送って人にプレゼントすることも。動く写真「ダイナミックフォト」で、写真の楽しみ方はぐんと広がります! 

つまり撮影した動画の動いている部分だけをカメラが切り取ってくれて、別に撮影した写真と合成できるというもの。
ちょっとわかり辛いので実際に撮影したものをYouTubeにアップしてみる。



これ、ロウソクの火を動画撮影して、くまさんと合成したもの。

作成する手順は
1)動画を撮影する
2)撮影した動画からデジカメ内で背景を切り取る
3)別に撮影した写真とデジカメ内で合成する
4)PCに取り込む
5)CASIOの動画変換サイト、ダイナミックスタジオにアップロードする 
6)ダイナミックフォト完成

といった感じ。最初は作り方に戸惑うけど1回やってしまえばすぐに慣れると思う。
作成する動画のフォーマットやサイズ指定もWebブラウザだけで行い特別なアプリケーションが必要ないのは今風だね。これは嬉しい仕様。

一番の問題は被写体をどうするかってこと。これは色々考えてしまった。結局毎度お馴染みのくまさんに出演してもらったんだけど、この辺はクリエイティブな才能が要求されるかも。

CASIOは結構前からデジカメの動画に力を入れてくれてるよね。こういう特徴ある機能がコンパクトデジタルカメラで増えていってくれると色々楽しくなると思う。

タグ:CASIO EX-Z400
2009年03月25日23:01 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年03月24日


Nikon D700でフルサイズを楽しんだ

先日ShimoKenさんとmuuさんとの三人でお茶したときにShimoKenさんのNikon D700を使わせていただくことができた。 

そう、憧れのフルサイズ。ファインダーを覗いた瞬間にそれはわかる。明るさ、視野の広さ。もう圧倒的に違うのね。やっぱり素晴らしいよ、フルサイズ。

薄暗い喫茶店でカメラ任せにシャッターを切ってみる。

DSC_8725


出てきた写真がこれ。絞りがF8.0、ISO3200だって。感覚的にパナのG1のISO400程度のノイズかなぁ。もうね、なんでも撮れそうな気がする。

DSC_8738


こっちはISO1600だ。ノイズなんて全く気にならないよねー。ちなみに被写体はmuuさんのE-620。

以下2枚もISO1600、絞りはF3.5。これで単焦点ではなくズームレンズだもん。参っちゃうよ、本当に。

DSC_8734

DSC_8735

やっぱり買おうかなー、投資する価値ありそうだよなー、なんて悩みながらエントリーを書いている最中にmuuさんがパナのG1で撮った、とんでもない写真をアップしてるし。こっちもすごいやね。

思い切ってフルサイズに身を沈めるか、それとも動画も撮れるマイクロフォーサーズと心中するか。考えれば考えるほどわからなくなってしまう。
まあこうして悩んでる間が一番楽しいんだけどさ。


タグ:D700 nikon
2009年03月24日01:49 | Comment(7) | TrackBack(0)

2009年03月20日


ブログカメラ FinePix F100fd

またまたデジタルカメラを買い換えた。今度はFinePix F100fdに。

f100fd001.JPG


って先週買ったZ250fdが初期不良で返品になったから。本当は新商品のF200EXRにしたかったのだけど、赤外線が搭載されていないのでこっちに。

このカメラ、細かいマニュアル操作はできない代わりに、AUTOでもちゃんと写るような設定になっているっぽい。サイズもポケットに入る大きさだしブログ用にはちょうどいいかも。

じっくり構えて撮る使い方だと不満は出てきちゃいそうだけどね。

FUJIFILM FinePix F200 EXR ブラック

FUJIFILM FinePix F100fd



タグ:Finepix F100fd
2009年03月20日15:21 | Comment(2) | TrackBack(0)


×

