2009年05月17日


水族館再挑戦

今日は雨だったので、水族館リベンジ。残念ながらあんまりいい動画は撮れなかったけど、現在頑張って編集中。

nikond50000517001.jpg

こうなってくると次は水中カメラが欲しくなってきちゃうよなぁ。




Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

タグ:nikon D5000
2009年05月17日21:08 | Comment(2) | TrackBack(0)

2009年05月16日


au+Nikon D5000

auの携帯電話をD5000のワイヤレスリモコンにすることができるらしい。かなり有名らしいんだけど、今日の今日まで知らなかった。教えて貰った友達にバカにされちゃったよ。

au_nokon0516001.jpg


設定と使い方は簡単

au携帯電話の設定
標準インストールされているEZテレビ番組ガイドを起動し、リモコン設定で機種をLGに、種類を3にして設定保存。

D5000の設定
レリーズモードを「リモコン」にしておく。

これだけ。後は音量ボタンか、チャンネルボタンを押すとシャッターが切れる。もちろんAFでピントも合わせてくれるし、タイマーとリモコンモードの組み合わせもOK。指向性があるのかなと思ったけど360°どの位置からでもシャッターは切れた。

距離も10mくらいまで大丈夫なので、集合写真なんかには便利。

それにしてもW64SHという機種、液晶解像度は高いくせにアプリやEZ-Webのフォントが異常に汚いのは何とかならないものなのだろうか。勿体ないねぇ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 レンズキット


タグ:nikon W64SH au D5000
2009年05月16日23:53 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年05月14日


すべての行動にログを撮る

Sony launches world's smallest HD video camera

SONYが発表した世界最小のHDカメラモジュール。サイズは9.5×7.1mmでHDサイズの動画を記録できる。画素数は830万画素、16倍までのズームも可能。

sony-camera1.jpg


セキュリティー関連企業が利用するのが目的なんだそうだけど、このサイズでHD画質で動画が撮れるってことはもっと面白いことが出来るかも。車やバイク、自転車、そして人間自身に取り付けちゃうとかね。

自分自身に取り付けられたら旅なんて最高じゃない?全ての行動を勝手に記録してくれるんだから。Ustreamに流し続けてオンデマンド配信とかも楽しそうだ。
もうすぐなんだろうね、夢見た未来が実現するのも。


タグ:SONY
2009年05月14日20:18 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年05月13日


OLYMPUS PEN DIGITAL?

オリンパス菊川社長、マイクロフォーサーズ機の発表を“6月15日”と発言

pop09_pen.jpg


オリンパスは、同社初となるマイクロフォーサーズ機を6月15日に発表する。発売は7月の第1週。2009年3月期に関する決算説明会の内容をオリンパスがWebに音声ファイルで公開しており、その中で菊川剛社長が明らかにしている。


やっと正式に発表された。あのモックアップとは大分違うみたいだけど、PENのコンセプトはそのままだって。

6月発表、7月発売って事で夏休みの旅には間に合うかな。レンズと動画性能が気になる。

ってNikonどうしよ。このままシステム組んじゃうか、やっぱりマイクロフォーサーズに落ち着くのか激しく悩み中。
でも好きなんだよね、オリンパスのカメラ。


2009年05月13日23:50 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年05月12日


ヒカルエンバン

手持ちのHDDがデータの書き込み不可になってしまった。

hdd20090512.jpg


廃棄するしかなかったのだけど、その前にどんな感じで動いているのか見てみたくなり分解してD5000で撮影してみた。



近くで見るとこんな感じなんだ。円盤の動きが高速過ぎて静止しているみたい。とてもじゃないけど肉眼じゃ追えない。

役目は終わったけど動く姿はとても力強い。こんな感じで読み書きしてたんだ、頑張ったんだね。ご苦労さん、ありがと。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000


タグ:nikon D5000
2009年05月12日23:47 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年05月10日


Nikon D5000で横浜の夜景

昨夜ブロガー写真部の人と横浜でカメラ遊びをしてきた。横浜に住んで三十数年、初めてコスモワールドの観覧車に乗ってみる。

結構長い時間撮ったので8倍速でどうぞ。

YouTube


Vimeo


D5000は動画撮影中のシャッタースピードを変えることが出来ないので、開放付近で撮らないと真っ暗になって何を撮っているのかわからなくなっちゃう。マニュアル操作がもうちょっと充実してくれると面白く撮れるかもしれない。

それにしてもWebにアップするとシャープさが失われるのにはがっかり。カメラから出る映像はもっとシャープなんだけどね。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000

タグ:nikon D5000
2009年05月10日15:17 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年05月09日


Nikon D5000で寄ってみる

先週はイマイチぱっとしない天気が続いてたけど週末になってようやく晴れてくれた。嬉しいのでちょっと早起きして裏山へ。あいつらを探しに。

tanpopo001.jpg


いるのはいたのだけど、撮るのは難しすぎないかい?ピントは全く合わないし、ちょっとカメラを動かしただけで凄い手振れ。少し風が吹くと被写体も何を撮っているのかわからないくらいブレちゃう。山の中で洋服を泥だらけにしてまで撮ったのに使えるのは数秒。



うーん、大変なものに手を出してしまったのかも。でもマクロ楽しい。真面目に取り組んだら肉眼では見えない世界を見せてくれそうじゃない?

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000

タグ:nikon D5000
2009年05月09日15:36 | Comment(2) | TrackBack(0)


×

