2009年07月12日


OLYMPUS PEN E-P1の動画を試した

E-P1を購入してからほとんど触る時間もなかったのだけど、ようやく今週末に時間が出来たのでちょっと遠出して撮影してみた。

E-P100001.jpg


色々編集したかったのだけど、かなり疲れてどうしようもなく眠いのでとりあえずこれだけ。他にも面白いのが撮れたのでゆっくり編集して後日アップ予定。



使い勝手などもその時に書いてみようと思う。

タグ:OLYMPUS PEN E-P1
2009年07月12日23:53 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年07月04日


OLYMPUS PEN E-P1でお台場のガンダム

ブログでもTwitterでもお台場のガンダムが大流行になっているので、僕もE-P1を持ち出して撮影してみた。今回は写真のみって事でムービーは次回の挑戦で。

daiba0003

daiba0004

daiba0002

daiba0005

daiba0006


まだ建築?製造?途中なのでガンダム周辺は金網で囲われている状態。ガンダムと金網って個人的にはあまり似合わないような気がしたのでなるべく避けるように撮った。

この場所、公園になっているんだけどガンダムの周りってカッコイイ対象物がない。なので大きさの比較とかで写真に迫力を持たせるのが本当に難しい。バックが空になってしまうとプラモデルを撮っているのと変わらない感じになっちゃうしね。特に今日は曇っていたので白いガンダムと空の色が被っちゃう。

それでもガンダム本体は細部まで真面目に作られていて、張りぼてのような安っぽい印象はない。これ作った会社は良い仕事してると思う。

おまけ。戦闘後のガンダムってこんな感じなのかも。

daiba0001


このガンダム、正式公開は7月11日から8月末までとなっているのでお近くの方は散歩がてら訪れてみてはいかが?きっと出来の良さに感激すると思いますよ。

タグ:OLYMPUS PEN E-P1
2009年07月04日23:29 | Comment(2) | TrackBack(0)

OLYMPUS PEN E-P1

Twitterでは実況したけど発売日の今日無事に受け取ることができた。最近ガジェット関係買いすぎ。ということで今年の夏、最後の買い物はデジカメ。

手放しで人に勧められるようなカメラでもないし、購入前までどうするかすっごい悩んでいたけど取り敢えず使ってみなくちゃわかんないだろうってことで。ついでにレンズも一気買い。

本体。ちっちゃいけど持った感触は意外にもずっしり。
ep10003


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 
いわゆるパンケーキレンズ。
ep10006

ep1002


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
標準レンズ。レンズキットを買ったので色の組み合わせがパンダになっちゃってる。
ep1001


Panasonic LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6
望遠レンズ。G1のキットレンズについてるレンズ。
ep10005


Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.
今回の目玉。マイクロフォーサーズでは一番の購入レンズだ。むしろこのレンズのためにE-P1を買ったようなもの。価格は本体より高い。
ep10004

これだけレンズ揃えればもう言うこと無いだろうなんて満足してたけど上には上がいるもので
参っちゃいますよ、ホントに。

タグ:E-P1 OLYMPUS
2009年07月04日00:15 | Comment(6) | TrackBack(0)

2009年06月16日


みんながE-P1予約したの?って聞いてくるから

ヨドバシに電話したけど営業時間終わってた。

pen20090616001.jpg


とりあえずパンケーキのレンズキットと一緒に、この辺のレンズも一緒に買っておけばいいのかな。

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
フォーサーズアダプターMMF-1

値段は調べてないけど、こうなったら関係ないよね。全力買いってことで。意見求む。あ、『さんにっぱ』はいりません :)

タグ:OLYMPUS E-P1
2009年06月16日21:27 | Comment(8) | TrackBack(0)

2009年06月08日


フォトジャーナリストのすごさ

メディア・パブ
フォトジャーナリズム・ブログ,新聞社サイトで脚光浴びる

米新聞社サイトのフォトジャーナリズムが熱い。

Boston GlobeのThe Big Pictureを見てもらいたい。フォトジャーナリズムの意気込みが伝わるだろう。以下は5月29日付けのソマリアの写真報道ニュースである。Fighting for control of Somalia(May29,2009)にアクセスすれば,Webでの写真報道のすごさを実感できる。

これはすごい。さすがに個人ブロガーでここまで出来る人はいないだろう。プロとアマチュアの圧倒的な違いを見せつけられてしまった。

今はプロの世界だけど、近い将来アマチュアでもこんなハイクオリティーな写真をリアルタイムにWebで公開できるようになるとしたら、随分と世界も変わっていくのかもしれないね。

是非巨大ディスプレイでこの迫力を味わって欲しいと思う。

http://www.boston.com/bigpicture/


2009年06月08日18:54 | Comment(2) | TrackBack(0)

2009年05月23日


Twitvid.io

Twitterを利用した新サービスがまたローンチされたみたい。今回のはTwitpicやTwitxrのような写真共有サービスの動画版。

twitvidio.jpg


使い方は非常にシンプルでhttp://twitvid.io/からTwitterのID、PASSでログインし動画をアップロード。アップロードが完了したら、いつものようにメッセージと一緒にTweetするとTwitterに投稿することができる。

アップロード速度や動画変換もストレスを感じることはない。試しにアップした動画は80MBだったのだけど3分でアップロードと動画変換が完了した。残念ながらHD動画には対応していないけれど、この辺が対応されるのも時間の問題だと思う。

他ユーザの動画を観てみるとほとんど10秒から20秒以内の動画が多くアップロードされている。おそらく写真と同じように動画をスナップ感覚で撮ってアッいるんじゃないかな。もちろんモバイルからのアップロードにも対応していて、携帯電話で撮影した動画をメールで送信することもできる。

数秒から数十秒の動画はユーザに時間や手間を取らせることや飽きさせることも少ないのがいいよね。今後こうったショートムービーを数多くアップロードしてTwitterのテキストつぶやきのように流行っていくのかもしれない。

やっぱりムービーは観るのも撮るのもホント楽しー。

ちなみにこれが僕のTwitterアカウント
http://twitter.com/nmnl


2009年05月23日15:58 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009年05月18日


デジカメ選びで迷ったら?

自分にあったデジタルカメラを買うのって難しい。多くの人はネットで作例や口コミを見たりするんだと思うけど、調べれば調べるほどわからなくなったり。

そんな時にはBest In Class.comに訪れてみてはいかが?このサイト、カメラの利用目的、価格、メーカなどをいくつかの項目を指定すると、お勧めデジタルカメラを教えてくれる。カメラは写真のエキスパートたちが選んだもの。

ちなみに僕が条件を指定して検索したらNikon D90が表示された。
best20090518.jpg


残念ながら英語のみになるけれど、ユーザレビューや商品仕様も見ることができたりワンクリックでAmazonからの購入もできる。もうちょっとソーシャルな部分が増えたり、作例などが多く掲載されると面白くなるかも。

こういうのってデジカメだけじゃなくて他のガジェットにも展開できると思う。日本だとkakaku.comみたいな感じなんだろうけど、もう少しシンプルに選びたいときに訪れてみるといいかも。


2009年05月18日21:13 | Comment(0) | TrackBack(0)


×

