2007年03月20日


The Camera Phone Book

洋書ですがなかなか面白そうな本を見つけました。
プロカメラマンが携帯電話での写真撮影の仕方についてレクチャーしてくれるようです。

1426200900.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg


プロの写真家は携帯電話のカメラでも素敵な写真を撮影するのでしょうか。
2007年の5月に発売されるようです。楽しみです。
2007年03月20日01:05 | Comment(2) | TrackBack(0)

2007年03月06日


Nikon D40x発表

昨年の12月に購入したNikonのD40ですが、早くも姉妹機が発表されています。



D40x20070306001.jpg

主な変更点は、画素数が600万画素から1000万画素へ、最低ISO感度が200から100へ、連続撮影枚数が約2.5から約3コマ/秒へとアップしています。
価格はヨドバシ.comでボディが79,800円、レンズキットが89,800円、ダブルズームキットが119,800円となっています。
また発売日は3月29日を予定しているようです。

D40がかなり売れているようなのでエントリーモデルを充実させているのでしょうか。
個人的にはデジカメで撮影した画像を印刷する事はないので600万画素程度が一番扱いやすいので買い替える事はないと思います。

デジカメも携帯電話同様に製品サイクルが早くて買い時が難しいですね。
タグ:nikon D40x
2007年03月06日23:24 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年12月03日


Nikon D40

本日、ふとした不注意から1年半使っていた富士フイルムの
「FinePix F10」を落下させてしまいました。
見ると角の部分に思いっきり凹みが…
 
f100001.jpg
 
大ショックです。
電源は立ち上がるのですがAFやズームが全く機能せず。
修理に出している時間もないので緊急で代替えのデジカメを購入しに行きました。
近所のヨドバシカメラで色々物色したのですが、機種が多すぎて
何を買っていいのか全くわからない状態になってしまいました。
 
売り場のお姉さんに相談すると、なにやら昨日発売されたNikonの一眼レフがあるとのこと。
銀塩、デジタル共に一眼レフは大きくて嫌だと思っていたのですが
実際に触れてみるとムチャクチャ小さくて軽い!
 
なんだかよくわからないうちに買っちゃいました。D40。
レンズキットで6万6千円。ポイント10%でレンズカバーとキャリーバッグを付けてくれました。 
上の写真はD40で撮影した物です。
しかし全く使い方がわかりません。
やたらボタンがたくさんあるし、ピコピコ音は鳴るしで大混乱です。
お店のお姉さんは初心者でも大丈夫ですよー。なんて言ってたんですが全然大丈夫じゃない。
これから説明書読みながら格闘してみます。
 
手痛い出費とは言え結構嬉しいかも、初デジタル一眼レフ。
 
d400001.jpg
撮影:N73
 
タグ:nikon D40
2006年12月03日17:06 | Comment(0) | TrackBack(0)


×

