2008年03月24日


FX35でマクロ撮影してみた

ブログ用に写真を撮影する時はマクロを利用することが多かったりします。FX35はマクロ目的で買った訳ではないのですが、どんなものか試してみました。

広角側で撮影(全てリサイズのみ)

FX35001


望遠側3倍で撮影

FX35002


そしてGR DIGITAL2で撮影したもの。

GR001


GRと比べちゃうとかわいそうだけど、あと2センチ寄れてくれると面白かったのになと感じました。
こう見るとGRのマクロって本当に迫力ある写真が撮れるのね。
2008年03月24日15:16 | Comment(2) | TrackBack(0)

2008年03月23日


FX35で秋葉原・有楽町・新橋・品川

昨日は土曜出勤。都内を歩き回る必要があったのでLUMIX FX35をスーツのポケットに入れてたくさん撮影してきました。
ごちゃごちゃ細かい設定をしたりせずAUTOでパシャパシャ撮ってみました。サイズも小さいし、起動も速いしズームも使えるしで、GR DIGITALとはまた違った楽しみ方が出来ました。

まず秋葉原で打ち合わせ。

Akihabara


25mmの広角で撮影できるのでこういう大きなビルも楽々です。カラフルな価格表も全体を移すことができました。

Akihabara Akihabara


5.7倍ズームでドンキホーテ。水平取れてない…。

Akihabara Akihabara


噂のインターネットマシンをヨドバシカメラで触りました。意外にもキーボードが打ちやすかったけど、あまりにも電話が掛けにくいのが難点かも。

Akihabara


続いて新橋、汐留方面。大きなビルをたくさん撮ってみました。このカメラ逆行苦手なのかな?写真が真っ白になってしまいました。右側は順光。

Shinbashi Shinbashi


新橋駅。やっぱり歪みますね。まあそれはそれで楽しいから気にしない。

Shinbashi


親子丼食べてみた。本物は写真撮り忘れ。

Shinbashi


日比谷、有楽町方面。
日比谷公園のちょっと薄暗い場所で、最大ズーム(デジタルズームではない)で撮影してみた。何と言うか、グチャグチャ。でも夕方の公園ぽさが出ているので、これはこれであり。

Yurakucho


内堀通りと皇居。この辺り土曜日散歩するには最高かも。車も少ないし、空気も平日に比べてきれいに感じます。

Yurakucho


Yurakucho


最後に品川。夕方5時を回っていて日も半分落ちていました。ちょっと暗くなるとISO感度が上がってしまってノイズがたくさん。

Shinagawa

Shinagawa


その他にも撮影したのでよろしければFlickrでどうぞ。

休日の都心は怖いくらいに静かで、とても気持ちよく歩くことができました。仕事中だったのでゆっくりカメラを使う時間は取れなかったけれど、FX35はポケットに入れて気軽に撮影するには最高のカメラです。ただ25mmとかなりの広角なので水平、垂直をきちんと取る練習しないと大変なことになることもわかりました。
また僕の利用方法では1000万画素も必要ないような気がしたので、全ての写真は500万画素に設定して撮影しました。500万画素にするとズームも5.7倍まで可能です。

電池の持ちですが、130枚の撮影でメモリが1つ減っていました。フラッシュは使っていませんが、再生は結構多かった気がします。
UIは非常にわかりやすい。説明書を全く読まなくてもなんとなく使えてしまいます。この辺はさすがパナソニックといった感じでした。

タグ:fx35 panasonic
2008年03月23日10:11 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年03月22日


LUMIX FX35 おまかせスゴうす

散々迷ったデジタルカメラ選びですが、ようやく決めることができました。今回はPanasonicのFX35という機種。家電メーカのデジタルカメラを使うのは初めての経験。吉と出るか凶と出るか楽しみです。

今日はモバイラーのみなさんとお食事会だったので、その前にヨドバシカメラに寄って購入。価格は33,900円にポイントが18%でした。

現在バッテリーを充電中なので、とりあえず外観写真だけ。

GR DIGITALと比べると非常に薄くて小さい。スーツのポケットにも余裕をもって入れることができました。

FX35_001


憧れのLEICAレンズ。LEICAじゃないけどLEICAです。

FX35_002

FX35_004


今回比較した機種はリコーのR8、富士フイルムのFinePiX F100fd、シグマのDP1でした。散々迷って消去法でFX35にしました。R8とDP1はGR DIGITALと被る気がしたから。F100fdは実際触れた時の操作感が僕の感覚と合わなかったのです。

最終的な決め手はFX35の25mmという広角な画角。やっぱり物事は広い目でみないとね。

明日以降は実際に撮影してレビューしたいと思います。
タグ:LUMIX fx35 panasonic
2008年03月22日00:42 | Comment(2) | TrackBack(1)

2008年03月18日


ニコン御殿場プレミアムアウトレット店

御殿場のプレミアムアウトレットにニコンが出店するようです。グランドオープンは3月25日を予定しているとか。

2008年3月25日にオープン致します御殿場プレミアムアウトレット店。製品展示によるマーケティング活動やニコン製品のアウトレット品、ニコンダイレクト(オンラインショップ)でのみ扱っている限定商品を展示・販売しています。また、“タッチ&トライ”コーナーでは発売して間もない新製品を手に取ってお試しいただけます。


05


御殿場プレミアムアウトレットには年に1回くらいしか行かないけど、行った際には一日中買い物を楽しんでいます。気が付くとたくさんお金使っちゃうのは怖いんですけど。これでまた訪れる理由が一つ増えてしまいました。
もう少し暖かくなったら行ってみることにします。

ニコン御殿場プレミアムアウトレット店


タグ:nikon
2008年03月18日16:54 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年03月16日


蛯原友里、世界遺産を撮る。

FinePix F100fdのスペシャルサイトが3月29日に公開されるそうです。

f100fd


作例も出てきているので、もう少しレビューを見ながら悩みたいと思いますよ。

http://ebi-navi.com/

2008年03月16日20:12 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年03月15日


10万円握りしめてヨドバシカメラに行ってみたけれど

発売前からずっと気になっていたSIGMAのDP1を買いにヨドバシカメラまで出掛けてきました。

SIGMA DP1


実機を見たあと、ちょっと他の機種も見てみようと、色々物色したのが間違いの元。なんだか魅力的な機種がたくさんあるじゃないですか。

まず目についたのがリコーのR8です。今回からCaplioのネーミングがなくなったとか。しかもデザインがスッキリとした僕好みになっています。

RICOH R8

次に見たのが先週発売になった新機種、FinePix F100fd。こっちのデザインはR8と比べちゃうとちょっとアレだけど、富士フイルムは個人的に大好きなメーカ。しかも広角28mmになってるし、エビちゃんかわいいし。

FUJIFILM FinePix F100fd


思い切ってこっちでもいいのかなぁ。なんて使いこなせもしないくせにファインダー覗いてあまりの広さに驚愕してみたり、レンズとあわせて80万円という値段に落ち込んでみたり。

Nikon D3


10万円出すならオリンパスのE-420とパンケーキレンズでもいいよなぁ、CASIOのEX-F1も気になるし…。なんて考えているうちに、何を買ったら良いのかわからなくなってしまい結局何も買わずにお店を出てきてしまいましたよ。

選択肢が多いのは良いことなんだけど、多すぎると選べなくなるという典型。やっぱりリアル店舗に行くと決断力が弱くなってしまうということを改めて学習したのでした。

2008年03月15日18:53 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年02月16日


「ハイ、ソニー。」

Cyber-shot DSC-T2でもっとも楽しみにしていたのが、スマイルシャッター。最近のデジタルカメラで流行っている顔認識から一歩進んで、笑顔になるとシャッターが落ちるというもの。
これが予想以上に楽しくて気持ちがいいのです。1回の撮影で6枚まで写真を撮ることができるのですが、顔の追随精度がかなり高く笑顔になるとあっという間に6枚の撮り切ってしまいます。

実際にスマイルシャッターの撮影風景を動画で撮影してみました。SONYのCMで実験しています。



でこれが実際に撮影した写真。ちゃんと笑顔を認識しています。

Cyber-shot-T2-Smile-Shutter


これは本当に素晴らしい。何と言ってもその場にいる人をカメラが笑顔にしてしまうのですから。
久し振りにSONYの技術に感心させられる機能だと思いました。

タグ:DSC-T2 Cyber-Shot
2008年02月16日18:41 | Comment(2) | TrackBack(0)


×

