2008年05月08日


SONY Cyber-shot T300が届いた

いつも巡回しているブロガーさんが「デジカメ買ったー」というエントリーをしていたり、リアルの友達が新しいデジカメを使っているのを見ると、またまたデジカメ欲しい欲しい病が発症してしまう訳です。だけど毎月のように買う訳にもいかないので、今回はみんぽすが行っているモノフェローズ企画でSONYのCybershot T300(1010万画素/光学x5/レッド)をお借りしてみました。

ということで本日到着したので早速開封。
レンズが出ないタイプのカメラなのでスリムで軽いかなと思っていましたが、持った感じは割とずっしり。カタログ値での重量はメモリースティックと電池を入れて約177gとなっています。ただし、重いと感じるのは僕が現在使っているPanasonic FX-35の約146gに慣れているからなのかもしれません。

T300_0508001

T300_0508002


やっぱり大きな特徴は3.5インチと巨大な液晶。背面にボタン類は一切なく、基本的な操作はタッチパネルで行う。液晶サイズが何かと同じだなと思ったらiPhoneと同じサイズなのね。向かって右側はストラップ穴。こちらも巨大だけど、実はシャッターを押す時にかなり指を上手く当てるとカメラ自体が安定するみたい。この発想はイイ。

T300_0508003


上面部は電源ボタン、再生ボタンとシャッターの3つだけ。ズームは右上のレバーで操作する。

T300_0508004


肝心の写真だけど、残念なことに僕はメモリースティック・デュオを持っていなかったので慌ててamazonに発注。なので、写真を撮るのはメモリースティックが届く週末以降になってしまいそうです。

Cybershot T300(1010万画素/光学x5/レッド)

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX35 エクストラブラック DMC-FX35-K

タグ:SONY T300 Cyber-Shot
2008年05月08日21:54 | Comment(1) | TrackBack(0)

2008年03月31日


EBI Photo Gallery

FinePix F100fdのスペシャルサイトがオープンしていました。
今回は操作感が合わずにスルーしたF100fdですが、次機種には期待していますよ。

ebi001.jpg


エビちゃんが自身で撮影した写真も掲載されています。

http://ebi-navi.com/
タグ:FinePix F100fd
2008年03月31日00:01 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年03月27日


GR DIGITAL2 Ver.2.0

機能拡張ファームウェアVer. 2.0

本日、新ファームウェアが公開されていましたので早速アップデートしてみました。

・マイセッティングモード撮影時、撮影設定メニューから撮影モードを 「オート/プログラムシフト/絞り優先/マニュアル露光」に切り替えることができるようになりました。
・再生モード時に、拡大表示ボタンに加え、アップダウンダイヤルでも静止画を拡大表示できるようになりました。
・[ 操作音 ]の設定でシャッター音を消して[ 水準器音 ]だけの設定ができるようになりました。
・電源をオンにした際に、電源ボタンランプの ON/OFF 設定ができるようになりました。
・シグマ製フラッシュ「EF-500 DG ST/SUPER」に対応しました。
・フラッシュモードをスローシンクロにして撮影した場合のホワイトバランスを改善しました。
・画像モニターオフの設定で、マクロモードに設定をすると情報が表示されなくなる現象を修正しました。
・オートブラケットでカラーブラケットを選択し、マニュアル露光モードで露光時間を 15 秒以上にした撮影をすると、カラーブラケット処理が終了せずキー操作も受け付けなくなる現象を修正しました。

アップデートの処理は数秒で終了しました。ちゃんとV 2.00と表示されています。

P1010280


デジタル製品は売りっ放しで放置するメーカもたくさんありますけど、ノキアやリコーのように既存ユーザをきちんとフォローする会社の製品はずっと使い続けたくなりますね。

タグ:GR DIGITAL2
2008年03月27日09:16 | Comment(2) | TrackBack(0)

2008年03月26日


FX35 vs GR DIGITAL2

広角25mmのFX35と28mmのGR DIGITAL2で撮り比べてみました。

上がGR DIGITAL2、下がFX35です。両方とも10M、AUTOです。

R0014423

P1010232


わずか3mmの違いですが、FX35の方が多く写っていますが歪みもスゴい。
広角とは関係ないけど、色の違いも大きく感じます。どちらかと言えばGR DIGITAL2の方が本当の色に近いかも。

2008年03月26日12:35 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008年03月25日


春の嵐

横浜は春の嵐が吹き荒れています。

thunder


今日は早く帰りましょう。
タグ:fx35 panasonic
2008年03月25日20:52 | Comment(0) | TrackBack(0)

FX35で桜と東京タワーを撮ってみた

桜満開でした。

tokyo_tower


桜ってどうやったら上手に撮れるのでしょう?目で見ているのと全然違うんですけど。

タグ:fx35 panasonic
2008年03月25日18:22 | Comment(2) | TrackBack(0)

2008年03月24日


FX35で月を撮ってみた

満月ではなかったけど会社帰りに撮ってトリミング。全然ダメ。月を撮るのって難しいのね。

P1010049


単焦点のカメラばかり使っているとズームするのが楽しくて仕方ないのです。

タグ:fx35 panasonic
2008年03月24日22:48 | Comment(2) | TrackBack(0)


×

