2008年08月21日


OLYMPUS E-420を旅カメラとして使ってみる

今回の旅で失敗したなー、と思ったのがせっかく連れ出したE-420での撮影が少なかったこと。
iPhone+旅ブログの自己満足度が非常に高かったことで、ほとんどシャッターを切れてない。

まあそれでも数百枚は撮影した訳で、コンデジ代わりにと考えれば十分な撮影枚数。

P8170457

P8170366

P8130287

P8130282

P8130277

P8130265


レンズは全てキットレンズ。画像はリサイズのみ。

サイズとライブビューのお陰で、片手でカメラを持ちつつ自分の目線は被写体に持って行けるというのは意外に気持ちがいい。
撮られる方も緊張感がなくなるのか、笑顔も素敵に撮れる気がする。ってタイ人の笑顔は元々素敵か。

大きな一眼と三脚を抱えて撮影するのもそれはそれで楽しいのだろうけど、旅の雰囲気を邪魔しないでそこそこ撮れるという意味ではE-420は旅カメラとして最高の役割を果たしてくれたのかもしれない。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット







タグ:E-420 OLYMPUS
2008年08月21日22:12 | Comment(2) | TrackBack(0)

2008年07月05日


天気の良い7月の週末に一眼レフ抱えて屋外デートするのは止めた方がいい

かわいい後輩がレガシーを購入したいとかで、SUBARUが横浜で行っているイベントに参加。女の子なのにレガシーかよ?しかもガソリン高い時期によく車買う気になるなぁ、なんて疑問を抱きつつどうせ暇だからと、付き合ってきましたよ。

折角なので先日購入したOLYMPUSのE-420も連れて行くことに。中華街で食事したあとまでは良かったんだけど、山下公園を抜けてイベント会場の赤レンガ倉庫まで歩いたのが大きなミス。とにかく暑い。山下公園て全く日陰がないので直射日光浴びまくりの汗かきまくり。とてもじゃないけど一眼レフを構えて写真を撮る余裕なんてない。
それでもなんとか氷川丸とお花だけ撮ってみる。

e4200001

e4200005


必死になってコンビニを探して水を一気飲み。すかさず歩く予定をタクシーに変更してしまう根性なしの二人。

e4200002


イベント会場に到着するも、展示用の車はエンジンが掛かってる訳もなく、車内はものスゴイ暑さ。シートや内装見ている余裕なんてこれっぽっちもない。

これインプレッサね。オリンパスブルーってこういう色なの?

e4200003

e4200004


黄色も結構ハデに発色している。

写真たくさん撮るつもりだったのに気がついたら日陰探してばかり。カフェを3件ハシゴして帰ってきちゃった。

ということで写真は全然撮れなかったけど今日の収穫は2点。

ライブビュー結構いいかも。汗とか皮脂で液晶やファインダーがベトベトしないし、女性が撮影してもファンデーションとかアイメイクがカメラに付かない。

真夏の昼間に真剣にカメラを構える事は出来ない。

次回は涼しい午前中に時間をずらして真剣に写真撮ってみます。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

タグ:E-420 OLYMPUS
2008年07月05日18:04 | Comment(2) | TrackBack(0)

2008年07月02日


宮崎あおいカメラ OLYMPUS E-420

NikonからD700が発表された翌日、OLYMPUS E-420が到着。
人生初のオリンパスカメラ。

e420_0702001.jpg


届いたのは良いのだけど、対応メディアがCFとxDということをすっかり忘れていました。両方持ってないし…。なのでシャッターは切れないけどレンズだけ付けてみました。

e420_0702002.jpg


カワイイ。チイサイ。カルイ。

平日は時間もないので、今週末にでもゆっくりといじり倒してみたいと思いますよ。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT


タグ:E-420 OLYMPUS
2008年07月02日10:27 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年06月28日


結局オリンパス E-420にした

デジカメ欲しい欲しい病が発症してから数日。悩みに悩んで、結局オリンパスのE-420を購入。
悩んでいたリコーのGX200は現物を見ないまま却下。見ちゃうとまた悩んで買えなくなるし、見た目GRD2と被るしね。現在コンパクトデジタルカメラは2台持っているし、これ以上増やしても仕方ないかなと思ったのも理由の一つ。

レンズはよくわからなかったので、とりあえずキットレンズを発注。これからレンズ選びでまた悩む予定。

という事で本体はまだだけど、先にE-420のファンブックだけ近くの本屋で買ってきました。普段あまりファンブックは買わないけど、レンズの記事が多そうだったので参考程度に。


これからブログ漁りして到着までワクワクしよう。初めてのFour Thirdsシステムなので勉強する事たくさんだ。

タグ:E-420
2008年06月28日22:08 | Comment(3) | TrackBack(1)

2008年06月26日


デジカメ欲しい欲しい病

前回デジタルカメラを購入したのが3月の22日。ちょうど3ヶ月が経過した訳ですが、ブロガーさんのデジタルカメラ購入したよ報告や新製品の発表を見ると、またまたデジカメ欲しい欲しい病が発症してしまったのです。

興味があるのが以下の2機種。

7月4日に発売予定のRICHO GX200と

080624ricoh-gx200.jpg


すでに発売中のオリンパス E-420

e4200627001.jpg


GRD2で使い方も慣れているし、購入前でも信頼出来る1台。ズーム全域でGRD2並みに写ってくれたら最高。
E-420はずっと欲しかったんだけど、レンズが選べずに今日まで至っちゃっている。

本来比較する機種ではないのだけど、Amazonでの価格も同じような感じだし両方とも自分好みなんだから仕方ない。
ボーナス出たのに何も買ってないし、携帯電話と違ってデジタルカメラの購入コンセプトが決められないのは情けない限り。

しかし3ヶ月に一度襲われるこの病気何とかならないものか。

2008年06月26日23:41 | Comment(4) | TrackBack(0)

2008年05月17日


SONY Cyber-shot T300 拡大鏡

T300の機能で楽しみにしていたのが拡大鏡モード。マクロモードとは別に設定することができ、最大で1cmまで被写体に寄ることができます。

という事で試しに千円札を撮影してみました。

夏目漱石
DSC00052

日本銀行券
DSC00054


さらに等倍で切り出し
1000yen


1000yen01


スゴい。見えないものが見えてきた。お札ってこんな感じで印刷されているのね。あのお札のザラザラした感覚はこれだったのか。拡大鏡モードよりお札の印刷技術にビックリですよ。

あまり使う機会は少ないかもしれないけど、普段何気なく使っているものを撮影してみると、見えない世界が見えてくるかもしれません。

Cybershot T300(1010万画素/光学x5/レッド)

■関連記事
SONY Cyber-shot T300が届いた
SONY Cyber-shot T300 高感度

T300はみんぽすが行っているモノフェローズ企画でお借りしているものです。
2008年05月17日12:03 | Comment(2) | TrackBack(0)

2008年05月10日


SONY Cyber-shot T300 高感度

本当は週末に出掛けてたくさん撮影しようと思っていたのですが、残念なことに本日の東京地方は雨。さらにとても気温が低かったので、外出を取り止め室内でT300を使っての高感度撮影を試してみました。

T300の最低感度はISO80、最高感度はISO3200となっています。設定はプログラムオートで感度以外はAUTOに設定。マクロモードを使ってみました。画像リンク先のFlickrに、オリジナルファイルでアップロードしています。

ISO80

T300_iso80


ISO200

T300_iso200


ISO400

T300_iso400


ISO800

T300_iso800


ISO1600

T300_iso1600


ISO3200

T300_iso3200


ISO80を等倍で切り出しリサイズ

iso8011

ISO1600を等倍で切り出しリサイズ

iso160011


ISO3200を等倍で切り出しリサイズ

iso320011


最高感度でも何を撮っているのかわからないという事はなさそう。さすがにノイズは多いですけど。

個人的にはISO800までであればブログやWeb用途には十分利用できるのではないかと思います。F3.5と特別明るいレンズではありませんが、夜でも手振れ補正と高感度撮影を併用すれば三脚が必要なくなるかも。

撮っていて気が付いたのですが、ピント合わせがタッチパネルを利用して任意の位置に指定することができるのでマクロ撮影には非常に便利。

Cybershot T300(1010万画素/光学x5/レッド)

■関連記事
SONY Cyber-shot T300が届いた

T300はみんぽすが行っているモノフェローズ企画でお借りしているものです。


タグ:T300 Cyber-Shot SONY
2008年05月10日14:03 | Comment(0) | TrackBack(0)


×

