2006年12月21日


M702iS VS D40 Part2

今回はM702iSのファイルサイズを最大に、
画質を最高画質にして撮影してみました。
D40で撮影したファイルはリサイズのみ行っています。
左がD40、右がM702iSです。(クリック拡大)

公園
D4020061221001.jpg m702iS20061221001.jpg

カエル
D4020061221002.jpg M702iS20061221002.jpg

画質をあげるとかなりよくなります。
前回のように何を撮影しているのかわからないっって
感じではなくなりました。
メモ程度には十分使えるのではないでしょうか。
タグ:Motorola D40 M702is
2006年12月21日11:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年12月20日


M702iSのデータリンクソフトで何ができるか

M702iSに付属しているデータリンクソフトで何ができるのか試してみました。

データリンクソフトはMotorolaのサイトからもダウンロードできます。

【対応OS】
Windows 2000 Professional
Windows XP Professional,Home,Media Center
ドコモのデータリンクソフト、ドライバはMac OSには対応してくれません。
まあ、いつもの事なので仕方ないですね。
ランチャだけはMacOS風なのですが…

M702iSdatalink0001.JPG

【接続方法】
PCと接続するにはUSB接続ケーブルが必要になります。
残念ながらBluetoothでの接続には対応していません。
このケーブルでデータ通信は可能ですが、データ通信とデータリンクソフトの
同時利用はできませんでした。
またSIMカードを本体に入れていなくてもデータの転送は可能でした。

【転送できるデータ】
電話帳、i-modeメール、SMS、画像、メロディ、動画、ブックマーク
i-modeメールに関しては相手との送受信の一覧表示は便利な機能だと思います。

【転送できないデータ】
スケジュール、iアプリ、SIMカードに書き込まれているデータ
また電話帳の個別転送もできませんでした。全件転送だけです。
スケジュール機能は用意されていませんのでPCやMacとの同期は
今のところ絶望的だと思われます。
この辺はスマートフォンではないので仕方がないと割り切るしかないですね。

無料でついているソフトなので機能は完全に割り切っているのはわかりますが
他のメーカのソフトに比べると機能が少ないのは残念です。

タグ:Motorola M702is
2006年12月20日13:20 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年12月19日


M702iG発売日決定

M702iSに引き続きM702iGの発売日も決定しました。

発売日 2006年12月22日(金)

M702iG20061219001.JPG

サイズ 101×53×19.8mm
質量 約 128g
連続待受時間 静止時 3G:約 340時間
GSM:約 270時間
連続待受時間 移動時 3G:約 170時間

連続通話時間 3G:約 120分
GSM:約 200分
連続テレビ電話時間 約 90分

メインディスプレイ 約 2.2インチ(240×320)
QVGA TFT液晶 262,144色
サブディスプレイ 約 1.0インチ (96×80)
STN液晶65,536色
外部メモリー microSD
カメラ機能 アウト:CMOSカメラ
有効画素数:約 200万
記録画素数:約 190万
イン:CMOSカメラ
有効画素数:約 10万
記録画素数:約 10万

年内に発売になってよかったですね。
タグ:M702iG M702is
2006年12月19日01:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年12月18日


M702iSの海外利用について

M702iSは海外の3Gエリアでの利用が可能なのも特徴の一つです。
GSMには対応していないので利用できる国は限られますが、
渡航予定の国が3Gエリアであれば非常に便利だと思います。

海外で利用できる3Gエリアはドコモのサイトを参照してください。

【海外での利用に必要なもの】
◇WORLD WINGの契約
 毎月の基本料金は発生しないので加入をお勧めします。

◇緑色のFOMAカード
 最近FOMAの契約をした場合は緑色のFOMAカードですが
 まれに青のFOMAカードの場合があります。
 この場合はFOMAカードの変更が必要です。

◇海外対応のACアダプタ、変換コネクタ

◇moperaUの契約
 PCやPDAに接続してデータ通信をする場合、moperaUを契約します。
 利用した月だけ300円の基本料金が発生します。

【海外についたら確認すること】
◇飛行機を降りて電源を入れると携帯電話が自動的にローミング先の
 事業者を選択します。
 また時刻自動補正を設定していればローカルタイムに自動設定されます。
 この場合、スケジュール、ToDoも自動調整されます。
 海外の事業者が時刻自動補正を行っていない場合は手動での調整になります。

◇事業者の選択
 メニュー>設定>ネットワーク>ネットワーク設定>ネットワーク接続モード
 オート: ネットワークを自動設定
 マニュアル: ネットワークを手動設定(リストから任意の事業者を選択します)
 
【海外で利用できるサービス】
◇i-modeサイトの閲覧、i-modeメールの送受信、SMS、音声通話、TV電話
 留守番電話、転送電話
 海外でもi-modeメールの自動受信は出来ますがパケット通信料が高額に
 なるので、十分に気をつけてください。

日本では無料で閲覧できるi-modeサイト(iMenuやメールアドレスの変更)等は
海外利用時にはパケット通信料が発生するようです。
パケットパックやパケホーダイの割引サービスは利用できないので十分注意してください。
ただしドコモは基本料金の無料通信分の対象にはなります。

短期の旅行や出張では現地のSIMを契約するよりも安く済む場合もありますし
使い慣れた電話を利用できるのは安心ですね。
ただ残念なのは、この機種プレフィックス機能がついていないので
海外へ発信する場合は電話帳から直接発信することが出来ないようです。
この辺りは改善してほしいですね。
個人的には来年渡航予定の香港で使ってみようと思っています。


タグ:Motorola M702is
2006年12月18日19:26 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年12月17日


M702iS VS D40

130万画素とはいえ一応M702iSにもカメラがついていたので
試し撮りしてみました。

すべて初期設定のまま撮影しています。
初期設定なので解像度は低いです。

もみじ
702iS2006121701.jpg
M702iS

D402006121701.jpg
D40

パンジー
702iS2006121702.jpg
M702iS

D402006121702.jpg
D40

M702iSは240×320で撮りました。
次回は最高解像度の1024×1280で撮影したいと思います。

タグ:Motorola D40 M702is
2006年12月17日15:13 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年12月15日


M702iSよくある質問 Part2

【電話帳関連】

Q.本体には何件の電話帳が登録できるの?
A.最大2000件まで登録可能です。
 ただし登録した電話帳の内容により最大数は減ります。

Q.電話帳検索の方法を教えて。
A.電話帳>機能>検索で検索できます。
 検索できるのはカタカナ、アルファベット、数字です。

Q.電話帳に登録できる項目を教えて。
A.項目順に次の通りです。
 名前
 フリガナ
 ニックネーム
 電話番号
 電話番号種別
 テレビ電話対応
 メールアドレス
 メールアドレス種別
 保存先
 URL
 住所
 住所種別
 グループ
 ピクチャーID
 着信音
 キャラ電
 誕生日
 シークレット
 着信拒否
 メモ

Q.i-modeのメールアドレスが登録できないよ。
A.M702iSにメールアドレスを登録するのは@が必須なようです。
 @以降も入力してください。

Q.FOMAカードに登録した電話帳はどうやって表示するの?
A.メニュー>電話帳>機能>表示>FOMAカード
本体とFOMAカードを選ぶと、両方の電話帳が表示されます。

【スケジュールなどPIM関連】

Q.スケジュール機能ってある?
A.あります。スケジュールとToDoに対応しています。
 休日表示もされます。

Q.他人にスケジュールを見られたくないんだけど。
A.メニュー>設定>セキュリティのあと6桁の端末暗証番号を入力。
 機能ロックをONに変更でセキュリティロックがかかります。

Q.スケジュールって何件登録できるの?
A.スケジュール最大500件。ToDoは最大400件(メモリ依存)


Q.スケジュールをPCと同期できる?
A.付属CDのデータリンクソフトを利用すれば可能です。
 MacのiSyncとの同期は成功例がないようです。

Q.テキストメモがないんだけど。
A.ありません。

【電波関連】
Q.アンテナが5本立ってるんだけど、何これ?
A.以下の様に3本の端末と読み替えてください。
 5本表示→3本または2本
 4本表示→2本
 3本表示→2本または1本
 2本表示→1本

Q.アンテナ表示が消えちゃうことがあるよ。
A.カメラ機能、音楽再生機能を利用中は表示されないようです。

Q.FOMAプラスエリアに対応してるの?
A.対応しています。

Q.通話品質アラームってないの?
A.ありません。

【microSD関連】
Q.microSDってどこから入れるの?
A.電池カバーを開けてアクセスします。
 FOMAカードの横にスロットがあります。

Q.microSDのアイコンが表示されない、認識してるの?
A.アイコンはありません。
 カードを使う機能を呼び出して登録できる状態であれば認識しています。

Q.今まで別のFOMAで使っていたmicroSDカードが使えないよ。
A.フォルダの構成が違うのでそのままでは利用できないようです。
 M702iSでフォーマットしてから利用してください。

Q.microSDにはどんなデータが保存できるの?
A.静止画、メロディ、動画、音声メモが保存できます。


説明書、実機、ドコモにも確認してから書いてますが
間違いがあったら指摘してください。
時間があればPart3も作りたいと思います。

タグ:Motorola M702is
2006年12月15日21:27 | Comment(1) | TrackBack(0)

M702iSよくある質問 Part1

何通か質問メールを頂いています。
私のわかる範囲でお答えしたいと思います。

Q.モトローラって何?
A.アメリカの携帯電話メーカです。
 出荷台数はNOKIAに続き世界2位だそうです。
 日本ではドコモからM1000(2005年7月1日発売)という携帯電話と
 M2501(2006年9月29日発売)というHSDPA対応のデータ通信カードを
発売中です。

【待受画面関係】
Q.待受画面でカレンダーを設定できるの?
A.可能です。ただし日付の移動や祝日表示はできません。

Q.待受画面で表示できるファイル形式は何?
A.JPEG、GIFになります。 
 画像が表示サイズよりも大きい場合は拡大、小さい場合は縮小表示されます。
 アニメーションGIFの表示も可能ですが、アニメーションは再生されません。
 Flash、MP4ファイルは待受画面には設定できませんでした。

Q.メニューのアイコンは変更できるの?
A.できません。標準のアイコンか、リスト表示になります。

Q.液晶の明るさは変えられるの?
A.6段階での設定ができます。

Q.言語の切り替えはできるの?
A.可能です。切り替え方法は以下の通りです。
 日本語→英語
 メニュー>設定>一般設定>バイリンガル>English
 英語→日本語
 Settings>General Settings>Language>日本語

【通話関連】

Q.通話可能なエリアは?
A.FOMA、FOMAプラスエリア、WORLD WING 3Gエリアです。
 WORLD WING 3Gの利用可能な国、地域の検索はこちら

Q.ツータッチダイヤルの機能はあるの?
A.ありません。かわりにスピードダイヤルという機能があります。

Q.発信履歴、着信履歴は何件まで保存可能?
A.音声、TV電話合わせて60件まで
ただしFOMAカードを別のものに入れ替えると表示はされませんでした。
またi-mode、音声電話、TV電話、64Kデータ通信、パケット通信中に
テレビ電話を受けた場合、着信履歴は表示されませんでした。

Q.TV電話は使えるの?
A.使えます。国際電話の場合は使えない国、地域があります。

【機能面】

Q.カメラの性能はどう?
A.有効画素数 メイン約130万画素 サブ約10万画素
 記録画素数 メイン約130万画素 サブ約10万画素
 ズーム   デジタルズーム8倍
最新の機種と比べると性能は劣ってしまいますが、メモ程度なら
十分だと思います。機会があればサンプル画像を上げます。

Q.着メロ、着うたは使える?
A.利用可能です。PCM音源 64和音 AD-PCM、着うた対応

Q.PDFやOfficeの書類は見ることができる?
A.残念ながらファイルビューワは搭載されていませんでした。

Q.PCやPDAと接続してデータ通信できる?
A.384kbpsのパケット通信と64k回線交換方式に対応しています。
 HSDPAは非対応。

Q.Bluetoothのバージョンとプロファイルは?
A.バージョンは1.2です。
対応プロファイルは
OPP/DUN/HSP/HFP/BPP/BIP/FTP/A2DP/AVRCPとなっています。

Q.QRコードは読み取れるの?
A.非対応です。

Q.Felicaは搭載されているの?
A.非対応です。

Q.スピーカホンは使えるの?
A.通話中に機能>スピーカホンで利用できます。

Q.microSDのサイズは何GBまで認識する?
A.カタログ値は1GBまでになっていますが2GBを
認識したという例もあるようです。

Q.本体メモリの容量は?
A.約50MBになります。

Q.M1000はi-mode使えなかったけど、M702iSは使えるの?
A.使えます。
 i-modeメール、SMS、デコメール、iアプリ対応
 iモーションはストリーミング再生は非対応のようです。

Q.電池の持ちってどう?
 カタログ値は以下の通りです。
 連続待受時間 静止時 約345時間、移動時 約170時間
 連続通話時間 音声通話時 約120分 テレビ電話時 約90分
 充電時間 約180不分
 まだ1日しか使っていませんが、メール50通の受信、通話10分くらいで
 朝の7時から夜の8時まででメモリは1つも減っていません。

頂いた質問のほかに自分自身で疑問に思ったことも書いてみました。
なんとなくですがカテゴリ分けもしてみました。
長くなってしまったので、まずはここまでです。
続きは後日エントリーします。
タグ:Motorola M702is
2006年12月15日20:22 | Comment(0) | TrackBack(0)


×

