2008年06月05日


いつまでもユーザが高い金を支払い続けると思っているキャリア、コンテンツプロバイダは頭がおかしいと思うよ


昨日のソフトバンクのiPhoneの発表から一日経ったわけですが、みなさんキャリアに対する拘りをお持ちのようでちょっとビックリ。

個人的にはドコモでもソフトバンクでもどっちでもよかった。iPhoneを使う上でキャリアのサービスなんて大した問題にならないし、MNPで番号も移行できるしね。メールアドレスだってGmailがそのまま使えるし、MMSもimodeメールも元々使っていない。Macを買うときにプロバイダーをどこにしようかなんて悩まない。それと同じ。

iPhoneそのものにも大いに期待しているのだけれど、さらに期待したいのはくだらない日本の携帯電話のビジネスモデルをぶち壊してくれるのではないかと言うこと。ここ1年間で大きく変化しつつある携帯電話のビジネスモデルだけど、キャリアはまだまだ古いビジネスモデルにしがみ付いてる。

中でも最悪なのはインセンティブ制度。自分が支払う通信料金の一部が他人の携帯電話代金の一部になるなんて、本当にくだらない。それを思えばiPhone専用の料金プランが少しくらい高くたって、その一部をAppleに支払っていると思えば腹も立たない。6万円でiPhone買って、月々の支払いが1万円だったとしても2年間の総支払額は30万円。そのうち10%をAppleに支払うことになったって全然構いません。だって金額以上のリターンが帰ってくるのは容易に想像できるのですから。

ついでにくだらないコンテンツでお金払い続けてもらえると思っている公式サイトのコンテンツプロバイダーもそろそろ終わり。無料で使いやすくてPC用のWebサイトを自由に使えるiPhoneやそれに続く携帯電話を意識しないとダメだと思うのです。いつまでもキャリアがユーザからお金を徴収する時代じゃないってことですよ。




2008年06月05日15:21 | Comment(15) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


キャリアに関する拘りというのはエリアの問題ではないでしょうか?
僕は現在大阪に住んでいてドコモでもソフトバンクでも問題のない環境ですが、実家(広島の田舎)に帰るとまだソフトバンクだと不安定というエリアが存在します。そういうエリアに住んでいる場合は「ソフトバンクでがっかり」なんてこともありえると思います。
メールやコンテンツなどに関しては、NoMobileNoLifeさんと同じく、どうでもいいんですけどね。705NKですら、キャリアサービスはメールしか利用していませんから。

Posted by みみずいろ at 2008年06月05日 15:49

エリアに関してはソフトバンクで入らない場所もあれば、ドコモでも入らない場所もあります。
エリアに対して言及しているブログは見かけませんでしたね。

Posted by No Mobile, No Life. at 2008年06月05日 16:00

たしかにどちらでも入らないところはありますよね。そりゃそうだ…。
ブログではなくtwitterでの話しなのですが、僕のタイムラインでは「ソフトバンクの電波ってどうなの?」というコメントをいくつか見たのでエリアに関する拘りが多いのかと思いました。エリア以外ではキャリア変更に関する不満は不思議と(?)なかったような気がしますね。

Posted by みみずいろ at 2008年06月05日 16:37

でもキャリアによって料金が違うとやっぱり問題では?
S社はPCサイトのデータ通信を定額カバーしてますけど、D社は天井しらずの価格対ですよね。
仮にiPhoneを販売するとしたら、D社はこれを定額にするのか?するとすればいくらなのか?
このあたりもD社が外れた理由のひとつだと思いますよ。
それと月々1万円は一般の人の感覚ではないと。
アンケートデータによると7千円超えると高いと感じる様です。

Posted by uwan at 2008年06月05日 16:52

ドコモにはBiz・ホーダイがあり、スマートフォン向けの料金プランとしてはソフトバンクモバイルより安価に設定されています。
5700円で使い放題ですよ。

Posted by you can at 2008年06月05日 17:27

米国の携帯電話事情も特殊なので単純比較はできませんが、AT&Tの料金プランを見る限り、基本料金は6,000円から12,000円の間になっていますので、日本も同適度になるのではと勝手に予想しています。

現状のホワイトプランとパケット定額(980円+4,200円=5,180円)と同程度であればユーザも納得するのでは?最悪でもPCサイトダイレクトの9,800円くらいでも仕方ないと思っています。まあ、ソフトバンクですからユーザを獲得するために思い切った料金設定をしてくるかもしれません。でも個人的には10,000円/月というのはiPhoneを使う上で納得できる上限額だと思っています。もちろん安ければ安いほど嬉しいわけですが。

もしドコモだったとしても、Bizホーダイ程度にはなったのではないでしょうか。キャリアとしても販売店に支払うインセンティブ分をそのままAppleに支払うのと変わらないので、毎月の基本料金についてはキャリアもユーザも納得できる金額に落ち着くのではないかと思いますよ。

僕が言いたかったのは通信料金ではなく、通信料金にインセンティブ料金を上乗せしていることや、コンテンツの課金についていつまでも現状のままではない、という意味で書きました。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年06月05日 18:09

SBMはYahooBBを思い出させるし良いイメージはありませんね
膨大な借金で設備投資も思うようにならず中継局だらけで回線スピードも3社中最遅です
だからガッカリdocomoにきて欲しかったという方が多いのでは?
PCでいうプロバイダーにキャリアが徹して欲しいとは皆が同意だと思いますよ

Posted by コーラル at 2008年06月05日 20:09

確かに回線品質はお世辞にも高いとは言えませんねぇ。

色んな意味で歪みが起きているのだと思います。孫さんに付いていく社員さんも大変だと思いますし。

でも決まったことだしあとはどうやって便利に使っていくかだと思います。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年06月05日 20:23

2ちゃんにさらされてますよ

Posted by kimi at 2008年06月06日 00:06

キャリアはインフラ屋に特化し、サービスやハードウェアについては各メーカーが提供することで自由競争が進み、より高い機能やサービスをユーザが選択できるようになる。これが本来の理想的な姿なのでしょうね。
10年も前から指摘されていた事がiPhoneという黒船をきっかけに動き始めた事はある意味感慨深いです。

Posted by babio at 2008年06月06日 06:43

確かに、SMBはBizやめましたものねぇ。
ただ、ドコモのBiz・ホーダイの問題はmoperaの串刺しで、BT、WiFiが同時に使いえないですよね?
スマートフォンって、メールやWebをしながら同時に通話出来るのが大前提じゃないかと。
「ただいまパケット通信中です」なんてアナウンスは流れるのはおかしいですよね。
それならスマートフォンを利用する意味が半減すると思います。
moperaはドコモでも別回線ですからね。
通話出来ない回線に繋がるのでそうなるのですが、本末転倒な話だと。
だから私はドコモやめたのですが。
ちなみにSBMデBizに入っていますのでやっぱり5,700円使い放題は一緒ですが、データ通信と同時に通話出来ますからまだまし。
回線が遅いのはSMBのせいだけではないでしょ?
ドコモは800MzだからSMBよりアンテナ少なくて投資額も低く済むし。
ちなみに関西エリアではドコモよりSMBの方が回線が早いみたいですよ。関西にはmoperaは中継しかありませんから。

Posted by uwan at 2008年06月06日 09:56

キャリアの好き嫌いを超えて人気を集めることができるか?
という意味でiPhoneの売れ行きは興味のあるところですね。
私はソフトバンクはX02HTとX02NKで定額で半年ほど使いまくったレベルですが、これなら使える(WiFi不要)と思いました。
速度的に私は不満はないです(活動エリアの問題もありますが)
パケット代を節約してちまちま使いたいって人がiPhoneを購入するとあまり満足感を得られないのかなと思います。

Posted by HK at 2008年06月06日 09:57

kimiさん

ご連絡ありがとうございます。

babioさん

おっしゃる意味で言うとiPhoneがたくさん売れる事により現在のビジネスモデルが崩壊する可能性も出てきますね。
日本のユーザに受け入れられるかどうかは不透明ですが、1年後には結果が出ているでしょう。

uwanさん

回線のクオリティーについては、割と贅沢な悩みなのかも知れません。他国に行って日本に戻ってくると、回線速度と品質には驚きますから。

HKさん

確かにiPhoneは流れるデータ量は多くなりますね。ブラウジングも動画も快適ですし。
日本でもシームレスにWi-Fiが使えればいいのですが、まだまだ発展途上で公衆回線に頼らざるを得ないのは残念な部分です。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年06月06日 21:00

仰ることもわかるし、それは同感でもあるのですが、肝心のユーザーが高いコンテンツ代を払わされていることを馬鹿馬鹿しいと目覚めない限りは、キャリアはいつまでも儲け続けることが出来るのではないでしょうか。
iPhoneが出たからといって、日本のユーザーにその目覚めが訪れるとは思えないんですけどね。

Posted by ケータイマニアあすま at 2008年06月06日 23:54

日本人はそこまでバカじゃないと思います。
キャリア自身もi-modeなどのビジネスモデルに限界を感じているようですし。

だからGoogleと提携したりしているのではないでしょうか。
徐々にですが、状況は変わっていると思いますよ。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年06月07日 00:53
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99477951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック