2008年05月26日


ケータイ事業者は、回線を提供するだけの「土管屋」


林信行に聞く、iPhone日本発売はいつ?(前編)

例えばiPhoneが成功してしまうと、iモードのような公式コンテンツのビジネスは崩れてしまいます。もっとも、これについてはキャリアの重役の方々も、もうあまり長続きはしないビジネスだと腹をくくっているところがあるようです。
iPhoneが崩さないまでも、グーグルの「Android」(アンドロイド)など、あとに続く新世代ケータイは、いずれも公式コンテンツビジネスを過去へと葬り去るものです。
さらにiPhoneはパケット定額の料金が基本なので、ユーザーごとの平均月額利用料(ARPU)の向上があまり期待できません。つまり、ケータイ事業者を、単に回線を提供し、基本料金を徴収するだけの「土管屋」にしてしまうということです。


僕もドコモのD905iを使っていますが、そもそもimode契約をしていません。当たり前だけどN95やiPhoneも同じ。

携帯電話でやることと言えば、通話、SMS、Gmail、乗換案内、PIM、RSSリーダでブログとニュースチェック、カメラくらい。
簡単な文字メッセージはTwitterの方が便利だし、ニュースや天気予報だってTwitterが定期的に教えてくれる。むしろニュースサイトより情報は早かったりする。

音楽はiTunesと同期してるし、動画もYouTubeで十分。ブログの下書きも自分宛にメールするか、何だったらそのままメール投稿できる。

キャリアのコンテンツサービスって今の時代ほとんど必要なくて、大切なのはPCのサービスをいかに快適に携帯電話で使うかってこと。そう言う意味ではiPhoneは非常に理に適った携帯電話。

なので、事業者が「土管屋」になるというのは間違った道ではなく正しい道に進んでいるのではないかと思うのですよ。




2008年05月26日16:00 | Comment(6) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


nokia関連のリンクからこちらにたどり着きました。
私は、NM705なのですが、imodeを契約しなくても、通話はできるとして、SMS、Gmail、乗換案内、PIM、RSSは可能なのですしょうか?

Posted by omo at 2008年05月27日 01:43

僕はimodeの代わりに、日本通信のコネクトメールを使っています。
Gmailがimodeメールのように使えるので便利です。

http://nokias60.seesaa.net/article/82722049.html

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年05月27日 12:04

私は皆さんお使いのmail2webを使ってます。POPメールがPUSHできて便利なのですが、PHS300を使っているいまとなってはPUSHメールさえいらないなぁって感じです。常にGmailがオンラインになっているのでPUSHでもPULLでもどっちも使えます。

iモードメールはもう何年も使ったことがないのでコメントできませんがこんなものにまだ課金とかしてるんですかね?FringやTwitterで無料チャットのほうが便利だと思うんだけど。(笑)

Posted by kiyonari at 2008年05月27日 16:48

まぁ、普通に携帯電話を使う人は通信や通話をするのに別の携帯電話を使うという事はかんがえないのではないでしょうか。

僕自身もできれば1台でなんでもやりたいと思っています。

現状は無理ですけどね。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年05月27日 19:44

はじめまして。X02NKユーザになってからいろいろと参考にさせてもらっています。

以前Cネットの記事で「料金、速度競争は自らを土管にする行為」という記事がありました。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20367192,00.htm

魅力的なハードと同時にサービスを提供しないと、土管化するのも時間の問題ですね。
softbank含めてクローズな箱庭を一生懸命育ててきた日本のキャリアにはこれからはつらい時代にないそうですね。

Posted by IKD at 2008年05月29日 02:53

キャリア自身も今までのビジネスモデルに無理があることを気付いていると思います。

個人的には安価で高速で安定した回線だけ提供してくれればコンテンツはどうでもいいのですけど。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年05月29日 19:26
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

