2008年05月13日


Nimbuzz、携帯電話向け VoIP,IMクライアント


nimbuzz01.jpgまた新しい携帯電話用のVoIPクライアント『Nimbuzz』がリリースされていました。

このアプリケーションで利用できるサービスはSkype、 MSN、Google Talk、Yahoo!、AIM、Jabber、ICQなど。またFacebook、MyspaceのSNSとの連携も可能。

Nokia、SAMSUNG など数百種類の携帯電話での利用ができるようです。驚いたのはシャープや三菱電機などが販売する日本の携帯電話にも対応していることでしょうか。対応機種を持っていないので試せませんが、これは非常に気になる点です。またiPhone用のクライアントもリリース予定とのこと。

という事でN95にインストールしてみましたが、僕のN95ではネイティブアプリはインストールに失敗。Javaアプリでは成功しました。理由がよくわからないのですが、N95の言語で弾いているのかもしれません。

nimbuzz02.jpg


インストール後、ユーザ登録を行い各サービスのユーザIDとパスワードを登録するとすぐに利用が可能になります。Nimbuzzへのユーザ登録は携帯電話からも可能です。

Fringとの違いはSkypeへのログインは非常に高速なことと、PC or Mac用のデスクトップクライアントが用意されている所でしょうか。ただしIMやチャットの利用は可能でしたが、肝心のVoIPについては着信はできましたが発信は不可でした。

まだリリースしたばかりのβ版なので、これからの進化に注目していきたいと思います。






2008年05月13日11:49 | Comment(4) | TrackBack(2)

この記事へのコメント


情報ありがとうございます。
E61では、ネイティブアプリのインストールが出来ました。
動作も速いし、Skypeでの通話もOK。
→自分のPCとですが・・・(^_^;)

Posted by pepsiman_koza at 2008年05月13日 13:33

僕のN95は何度やってもIM以外は動作しませんでした。
Javaとネイティブアプリの機能差なんでしょうかね?

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年05月13日 22:54

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

Vodafone903SHを持っていたのでインストールしようとしてみました。
ところが、"Improper data. Cannot download application."となり、インストールできませんでした。SDカードから、Webから共に同じ結果でした。僕のやり方が間違っているのかもしれませんが…。

Posted by hermer at 2008年05月14日 20:20

やはり日本の携帯電話では利用できないのですね。
残念…

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年05月14日 20:43
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

E61+Nimbuzz
Excerpt: ↑:クリックで、拡大 「E61」で「fring」が、どうも不安定↓なので http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/03/20/2790462 No Mobile,..
Weblog: PDAとGPS
Tracked: 2008-05-13 16:37

Nimbuzzを試す。 - I couldn't install. -
Excerpt: No Mobile,No Life.さんのところで、 NimbuzzというIMがあると聞き、さっそく試してみました。 試したデバイスはVodafone 903SHです。 なんとSharp 9..
Weblog: なんでもかんでも方式でいきましょう。
Tracked: 2008-05-14 20:51


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。