2008年04月29日


データ通信完全定額時代がやってきた


またコメント欄で教えて頂きました。携帯電話をWi-FiホットスポットにするWalkinghotspotはX02NKにもインストール可能だそうです。
X02NKをルータ化することで、PC or Macその他Wi-Fiを搭載している機器であれば、X02NKを通すことで完全定額パケット使い放題。24時間365日繋ぎっぱなし、データ流しっぱなしでも定額ってこと。

やるなぁ、ソフトバンク。大サービスじゃん。イー・モバイルもいいけど、エリアの広さはソフトバンクの方が圧倒してますからね。しかも3.6MのHSDPAだし、通話も相手先次第では定額だし。
9時から1時までの間はSkypeで我慢すれば24時間、通話も通信も定額だよ。遂に香港超えちゃったかも?

■関連記事
Walkinghotspot






2008年04月29日01:13 | Comment(20) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


先ほどのWalkinghotspotのトピックを見て、X02NKでやってみまして。。。。

まさに今その報告を使用としていたところです。
パケットし放題+Walkinghotspotは最強コンボですね!!

よいアイデアをありがとうございました!!

Posted by ひろぴ at 2008年04月29日 02:03

まさに自由なインターネットですね。
これで1万円の通信費は元が取れるかもしれません。
できれば5,000円くらいだとありがたいんですけど。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月29日 02:20

SBMは従来通りPCからの接続を認めていないようです。
今回はUIDブロックという方法を取ったので、X02NK後公開されたWalkinghotspotはリストから漏れたということになります。
既にSBMの中にはGunuBoxでUIDブロック破りをされたことに対して、X02NKを販売中止にしろというものを全く分かっていない人もいるようですから、ご紹介は慎重になされたほうが良いかもしれません。

Posted by ピードラ at 2008年04月29日 09:24

Technologyの進化は止まらない。
キャリアがいくら制限かけても無駄なこと。
別にソフトバンクモバイルがアプリ通信を定額にしているのだから何も問題なし。

↑の人、他人のブログにケチつけるより、便利な使い方の一つでも紹介したらどうなんだ?

Posted by capa at 2008年04月29日 10:06

はじめて。
X02NKから書き込んでいます。
今回の対応如何でSBMが単に既存のスキームの中で儲けたいだけなのか、真の改革者なのかがよく分かりそうですよね。

ここは、流石はインターネット元年を高らかに歌い上げたソフトバンクだと皆で褒めまくるのもアリかと思います(笑)
 

Posted by ピロシ at 2008年04月29日 10:37

>今回の対応如何でSBMが単に既存のスキームの中で儲けたいだ
>けなのか、真の改革者なのかがよく分かりそうですよね。

そう単純な話ではないです。
以下のソフトバンクモバイルのCTOのインタビュー記事が参考になると思いますが。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080422/1009741/

ソフトバンクはホワイトプランの帯域の使用量が大きく、
データに多くを回す余裕がありません。

海外だと安い定額制などが提供している業者もあるんですが、
そもそも3Gユーザ(&ネットワーク負荷の高い機能を備えた端末)が少なく、
一人辺りの帯域利用量を緩和しても、ネットワークが破綻しないからでしょう。
国内で言うとユーザが少ないイーモバイルみたいなものですね。

今回の件でソフトバンクの取る手は穴を塞ぐ事だと思います。

Posted by DDIポケットの研究。 at 2008年04月29日 11:02

つか、この機種そんなにたくさん売れてないから、心配することないよ。

50万台、100万台って売れたら話は別だけど。

今のソフトバンクはたかだか数万台がPC接続した所でネットワークがダウンするような事業者じゃないって。

必死に技術を隠そうとしたり穴だ穴だって叫んでも意味ないよ。
ユーザーレベルで今できることをやるだけ。
事業者のネットワーク負荷の心配なんてユーザーがすることじゃない。

Posted by ヨシダ at 2008年04月29日 12:17

>事業者のネットワーク負荷の心配なんてユーザーがすることじゃない。

あんまり負荷が高い様なら、データ料金の再値上げなり、
スマートフォンの販売中止って事になると思うので、
気にした方が良いのではないかなと思います。

Posted by DDIポケットの研究。 at 2008年04月29日 13:43

勝手に独りで気にしておけば?
>スマートフォンの販売中止

妄想もほどほどに。世の中の流れ見ましょうね。
って言うか自分のブログで書いとけよ。

まさにKY

Posted by ヨシダ at 2008年04月29日 14:02

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
Joiku SpotはX02NKでは塞がれていたようですね。
なぜJoiku Spotが利用できなかったか?Joiku Spotが出てきたことで、同じようなアプリが出てくることは容易に想像できるはずです。S60だけでなくWMでも同様のアプリがある訳ですから。しかしアプリケーション通信も定額通信内に収めた。ソフトバンクは当然こういった使われ方も想定しています。通信事業者としては当たり前のことです。

通信事業者はトラフィック商売なので、ヘビーに使ってくれるユーザーを逃がす訳にはゆきません。
定額内利用でも毎月10,000円の通話料収入が得られる訳ですから、他会社にMNPで逃げられるのは非常に痛い。上のコメントでソフトバンクのトラフィックが追いついていかないなどということを書かれている方がいましたが、これは通信事業者として恥ずべきことです。

ユーザーサイドはそんなこと気にする必要は一切ありません。事業者と契約を締結して、然るべき通信料金を支払っている訳ですから正々堂々と使うべきです。99%ないはずですが、もしアプリケーション通信を封じ込めても、昔と違って選択肢はたくさんあるのですから乗り換えてしまえばいいだけです。
アプリを使うなとかブログに書くなとか非建設的な意見だけを書く方もいらっしゃるみたいですが、お気になさらずに。これからも更新楽しみにしております。

通信事業に関わる一担当者の意見でした。
長文失礼

Posted by sanday at 2008年04月29日 17:57

>通信事業者はトラフィック商売なので、
>ヘビーに使ってくれるユーザーを逃がす訳にはゆきません。

基本はそうなんですけど、
御自分でお書きの様に、Joiku Spotみたいに塞がれる場合もあります。ネットワークに与える影響が大きい場合ですが。
有線系と違い、無線(特に携帯電話)はネットワークの帯域の追加が容易ではないので。

ただ、スマートフォンを提供しておいて、Joiku Spotを塞いだからOKとそのまま出荷するソフトバンクは変ですね。Walkinghotspotみたいに別のアプリケーションが出る事は当然想定されるでしょうし。

PC利用者に帯域を占有されるのが嫌なら、アプリを塞ぐのではなく、イーモバイルのギガデータプランの様に料金面で縛りをかける方にすれば、PC利用者に帯域を取られて、速度低下も起こらないでしょう。

スマートフォン単体でしかネットワークを利用しないユーザからすると、そっちの方が速度低下がなく、快適に使えるんではないかなと。

Posted by DDIポケットの研究。 at 2008年04月29日 20:06

All
このアプリを使いたい人は使えばいい、キャリアのNWを心配して使いたくないのだったら使わなければいいのです。

ソフトバンクのNWが破綻しようと、Nokia端末が発売されなくなろうとどうでもいいのですよ。

使いたい端末がなければキャリアを乗り換えるし、Nokiaに拘る必要もない。

必死になってキャリアの心配をしている方がいるようですが、キャリアと契約した以上は、最大限にサービスを活用するのが契約者の権利であり、NW負荷まで気を使う必要はないと考えています。




Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月29日 20:26

>>No Mobile,No Life. さん
キャリアの心配をしてるのではないです。
この仕組だと回り回ってユーザが困るんじゃないの?って話です。

キャリアがこれを放置しておくと、
少数の利用者に帯域を占有されて、
速度低下なんかも起こるでしょうし。
多数の一般利用者が割を食うのではないかなと。

Posted by DDIポケットの研究。 at 2008年04月29日 20:57

ですから、そんなことはどっちでもいいのですよ。
何度も言わせないでください。
速度や料金に不満があるならキャリアを乗り換えるだけです。
スマートフォンであろうが一般携帯電話であろうが関係ありません。

帯域が不足しているのであれば設備を増強すればいいし、できないのなら事業から撤退するなり、アプリ通信を定額外にすればいいだけ。

どうでもいいことに執拗に絡まないでください。
嵐ですか?

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月29日 21:04

本日 (4/29) SoftBank X02NKのホットモック触ってきました。
魅力的な端末ですが、E61と705NKを所持しているので我慢しました。

ところで、SoftBank X02NK+Walkinghotspotの無線LAN環境下で得られる
実質速度ってどんな感じなんでしょうか。
そして、E61+Walkinghotspotでも同等の無線LAN環境が構築できますでしょうか。

またSkype Outはクレジット残高あり、チョコチョコと使っていますが、
Fring経由のSkype Out通話とSkype for Your Mobileの、
ダイレクトSkype Out通話とでは料金が違うのでしょうか。
Fring経由のSkype Outは、MacからのSkype Outと比較すると、
料金がちょっと高いと思ったから気になった次第であります。
残念ながらE61のSkype for Your Mobileはまだですね。

それと、E61のFring経由のSkype Outでケータイに通話すると、
電話番号が非通知扱いになるので、通話先に不審感を与えてしましますが、
Skypeの050のナンバー取得などのサービスに登録すれば、
通話先に、050のナンバーが表示されるのでしょうか。

へなチョコな質問して誠にすみませんが、回答頂けたら幸いです。

Posted by ジジ at 2008年04月29日 21:06

>>No Mobile,No Life.さん
>必死になってキャリアの心配をしている方が
とありましたので、そうでないと説明の為のレスをしました。
お気を悪くされたのなら、すみません。

Posted by DDIポケットの研究。 at 2008年04月29日 21:13

ジジさん

申し訳ありませんが、僕はE61もX02NKも所持していないのでご質問にはお答えできないのです。

どなたかお持ちの方にご質問されてはいかがでしょうか。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月29日 21:15

ブログマスターさん

ご迷惑な質問して、誠にすみませんでした。
せっかちな気質では無いので、気長に待ちます。

でもノキア無線LAN搭載端末+Walkinghotspotは素晴しいですね。
SoftBankモバイルのスマートフォンのXシリーズだけ、
パケ放題料金が10,000円くらいなのが残念ですね。

Posted by ジジ at 2008年04月29日 21:38

ジジさん
こちらこそご期待に添えず申し訳ありません。
両機種とも持っていれば検証できるのですが。

WalkinghotspotはHSDPA端末でこそ実力を発揮すると思います。
体感速度もかなり上がっていると思いますよ。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月29日 21:51

No Mobile,No Life.さんのご紹介のおかげで、WalkingHotSpotの恩恵に与っているノキア大好き!です^^
ありがとうございます!

さて、ジジさんへ。
>SoftBank X02NK+Walkinghotspotの無線LAN環境下で得られる実質速度ってどんな感じなんでしょうか。
私のX02NK+WalkingHotSpotでは、常時400〜600kbps出ております。
設定のPower managementはHighにしています。
Lowにすると200kbpsまで落ちますね。

いや〜このアプリ最高です!

Posted by ノキア大好き! at 2008年04月29日 22:39
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

