2008年04月23日


現在の電話を完全に捨てて、iPhoneを3カ月使えるか試してみたらいい


ドコモ夏野氏、退社を明言--現在の携帯電話業界をどう見る?

メールだって、端末にPOP3対応のメールアプリがわざわざ入っている状態(で、日本のようにEメールが標準ではない)。SMSが儲かるからそうしているのかわからないが、それはお客様のことを本当に考えているとはいえない。

ただ、PCでもお金を払う仕組みはたくさんできているけれども、モバイルコンテンツのほうが圧倒的に市場が大きい。それはお客さんがお金を払ってもいいと思うものをきちんと提供できているから。
(iモードが使える)現在の電話を完全に捨てて、iPhoneを3カ月使えるか試してみたらいい。iPhoneのインターフェースは、確かにすごく良いけどね。

相変わらず自信たっぷりの夏野さん節が聞けてちょっと安心しましたよ。もうね、欧州を含めた世界中の国と日本の携帯電話事情は全く別物と考えなければいけないのかも。見た目は似ているけど同じ電話機じゃない。ケータイ≠携帯電話ってことね。

iPhoneが日本市場で成功するかどうかなんて個人的にはどうでもよくて、1万台しか売れなかろうが、1,000万台売れようがどうでもいい。単純に優れたプロダクトを使いたいってだけなのですよ。

いずれにしてもあと数年で結果は出る訳で、その時にまた同じようなインタビューしてくれると嬉しいな。

でもね、日本人はiPhoneを使いこなせない程バカじゃないと思いますよ。




2008年04月23日16:49 | Comment(13) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


この言葉が捨て台詞? Mr. imodeはDoCoMoを去るんですね。 そして、iPhoneがdocomoにやって来る。
退社は株主総会の後でしょうか? そして、新しいdocomoロゴの使用は7月1日から、シナリオは出来上がりましたね。
iPhoneがSBからも発売されるか?に注目しています。

Posted by Ban-Bang-Bangkok! at 2008年04月23日 17:56

夏野さんがリンク先の意見を本気で言っているかどうかが、わからないんですよ。彼自身の意見なのか、会社としての意見なのかが不明です。

ドコモを退社した後、Appleに転職したりしたらギャグとしては最高なんですけどね。




Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月23日 18:09

私としてはiPhoneは来てほしいですね。
Macに憧れているWindowsユーザにとってはちょうどいいファーストステップになる機器だと思いますよ。

ただ一つ言いたいのは「iPhoneではiTunesを付属してくれ。」という一言だけです。
2006年からiPodにiTunesが付属されてないらしいですが、もしiPod初心者ユーザがiPhone使い始めたら「携帯電話なのに、なんですぐに使えないんだ。」とクレームの大合唱ですよ。
まあとにかく日本進出時は「アクベーション(?)廃止」か?「iTunes付属再開」どちらかをしてほしいですね。

Posted by @yu at 2008年04月23日 18:33

夏野さんは流石ですね.この力強さは見習いたいです.

先日,iモードのコンテンツについて友人に聞いてみたところ,新聞のアプリを525円/月で利用していると言っていました.毎日ニュースが配信されるそうですが,iPhone+GoogleReaderで十分じゃないかなと思ってしまいましたね.
ドコモでもSBMでもいいから,はやく3G iPhoneに登場してもらいたいものです.

Posted by みみずいろ at 2008年04月23日 21:08

>iPhoneを3カ月使えるか試してみたらいい。

えっと、半年近く使ってますが何か?(笑)

>モバイルコンテンツのほうが圧倒的に市場が大きい。それはお客さんがお金を払ってもいいと思うものをきちんと提供できているから。

うーん、選択肢がないからかと思ってましたが・・・。

いずれにせよ夏野さんは、Mr.i-modeと呼ばれてますけど、彼自身は何も創造していないし、マーケティングプランのまともなものは作っていないです。
まぁ、事務所(ドコモ)の力で実力派だと勘違いして独立するアイドルってところかと。
私的には夏野氏に賛成したことが一度もないので、偏見かもしれませんが・・・。(^^A

Posted by tt-bear at 2008年04月23日 22:09

むしろ電話として使えないのに楽しいですからねぇ。
imode携帯電話で音楽が聴けるのに、iPodを使う意味を考えればよくわかりますね。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月23日 22:25

これを本気で言っているとしたらかなり酷いです。
ギャグや皮肉で言ってるのであればもうちょっと考えようもありますが。

ここの発言に対して私がどう感じたかは自分とこに書いたので割愛しますが、この人はやっぱり嫌いです。

Posted by ケータイマニアあすま at 2008年04月23日 23:56

夏野さん自身iPhoneに何らかの危機感を持っているのかもしれませんね。
本当にimode携帯電話がiPhoneよりも優れていると思っているならば話題にしないはずですから。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月24日 08:53

夏目さん、やばいですね。^^;
完全に井(i-mode)の中の蛙経験の状態を暴露しちゃってます。

前回のどこかのITメディア関係の記事といい、世界の実情を知らなさすぎですよ。

夏目さん、少なくとも3ヶ月は海外で生活してから意見言ったらいかがでしょう?

Posted by かず at 2008年04月24日 10:21

当方タイの田舎でiPhoneすでに半年使っておりますが、日本の携帯に戻りたいという気はなくなりますね。

面白いのは使う人が周りにだんだんと広がっていくこと。ちょっと見せるとすぐに興味を持って3ヵ月後にはユーザーになっちゃう。そういうヒキの強さがものすごいと思いますよ。ブラウザと写真で日本のユーザーは一ころかと思うんですけどね。

夏野サンの発言はやっぱり気になってしょうがないということなのでしょう。自分の作ったものを全面否定されてiPhoneを導入しようとしたドコモに見切りをつけた、と。

Posted by YTB at 2008年04月24日 10:23

かずさん、YTBさん

おー。やはり海外で実際に使われているユーザさんのコメントは重みが違いますね。

imodeの海外戦略が失敗した理由をもう少し考えてくれるとありがたいのですけど。

今の立場じゃ言えないのかもしれませんねぇ。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月24日 10:45

日本で売られたら自分は買うだろうし、話題性で売れるとは思うんですが、広まることはないと思いますね。端末の選択肢が増えた程度じゃないかな。

普段からPC使いこなしてるような人は良さを理解してるはずなのでどうでもよいんですが、携帯ひとつで済ませる依存しちゃってるユーザーがどういう反応をするのかを楽しみにしてます。

Posted by YAS at 2008年04月24日 17:39

ケータイだけで済ませているユーザは、買わないんじゃないですかね。iPodと同じで。
Appleもそういったユーザは想定していと思いますよ。
売れても売れなくてもどっちでもいいんですけど、i-modeケータイがiPhoneより優れていると言い切った夏野さんがスゴいねって話です。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月24日 17:47
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94440395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック