2008年04月04日


YouTubeの動画を指定ファイル形式でダウンロードする


iPhoneでもNokia N95でもストリーミングで見ることができるYouTubeですが、お気に入りの動画はダウンロードしてオフラインでいつでも見たかったりします。今までにもたくさんのダウンロードソフトやWebサービスがあったのですが、ダウンロード可能なファイル形式が決まっていたりするので、自分の環境に合わせて再度変換が必要だったりしました。実はこの変換作業が意外に面倒。

そこで登場したのがcatchvideo.netというWebサイト。このサイトは自分の好みのファイル形式でYouTubeの動画をダウンロードすることができます。

catchvideo.jpg


対応しているファイル形式は以下の通り。
Windows (.mpeg)
Mobile (.3gp)
Mac (.mov)
Audio Only (.mp3)
iPod/PSP/iPhone (.mp4)
Flash (.flv)

使い方は非常に簡単で、http://catchvideo.net/にブラウザからアクセスして、ダウンロードしたいYouTubeの動画URLを入力するだけ。数秒で変換が完了し、ダウンロードすることが可能になります。
特別なアプリケーションも必要ないし、非常にシンプルな作りなので日常的にiPhoneや携帯電話で動画を見ることが多い人にはお勧めできるサービスです。



2008年04月04日10:18 | Comment(9) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


便利なサイトのご紹介ありがとうございます!
いっつもDLしたFLVを自分で変換していました。

Posted by siam_breeze at 2008年04月04日 10:58

やっぱりシンプルなのが一番ですよね。
FLVからの変換は面倒ですから、一手間減るのはありがたいです。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月04日 11:09

すごい便利なサイトありがとうございます。これから使いまくりますよぉ〜

Posted by lani7 at 2008年04月04日 13:38

ガンガンダウンロードしちゃってください!

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月04日 14:44

いつも便利な情報をありがとうございます。

早速使っています。

ただNOKIAに入れようと.3gpでDLすると何故か音声が反映されていませんでした。

.mpgでDLしたあと携帯動画変換くんで変換すると音声もきちんとDL出来ていました。

それでも今までのDL方法に比べると100倍楽ちんです♪

Posted by つじも at 2008年04月05日 04:59

僕のNokia N95では3gp形式ではなく、.mp4でダウンロードすると問題なく再生することができました。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月05日 09:59

海外携帯では.mp4で再生できるのでしょうか?

僕がつかっているN73はSB社仕様なので
ダメなのかもしれません。

今試してみたらファイルがサポートされていません,というコメントがでました。

Posted by つじも at 2008年04月06日 13:18

申し訳ございません。

SB社N73の705NKでも
.mp4形式で再生できます。

動画変換君が不必要に。

ありがとうございました。

Posted by つじも at 2008年04月08日 22:41

よかったですね。
どんどんダウンロードしちゃってください。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年04月08日 22:51
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

