2008年03月15日


YouTubeが高画質に、ダウンロードも簡単になりました


今日気が付いたのですが、YouTubeの動画が高画質で見られるようになっていました。あわせて動画のダウンロードもワンクリックで行えます。

YouTube04


再生Windowの右下にあるHQ Video Streamをクリックすると高画質に、[Download]をクリックするとMP4 file形式でダウンロードできますよ。

どれくらい高画質になったか比べてみました。上が高画質版、下が従来の動画キャプチャです。

YouTube_High

YouTube_Low


ちょっとわかりにくいので拡大してみました。

YouTube03


文字が若干くっきりしているのがわかると思います。

デジタル放送や、DVD並みにとは言えないけれど、ちょっと嬉しい機能改善なのでした。



2008年03月15日10:17 | Comment(5) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


嬉しいですねぇ♪でも著作権問題は広がりそうですね。ニコニコ動画ももめてますし。まして高画質化はテレビ業界、音楽業界の風当たり強そうです。MP4ってことはそのままN73で再生出来るのかな?通勤時楽しみが増えそうです。

Posted by つじも at 2008年03月15日 17:59

ダウンロードしたファイルをNokia N95で再生してみましたが、残念ながら音声しか再生できませんでした。

著作権問題は僕も不勉強なのですが、個人的な意見としてはTV番組などの著作権のある動画よりも個人で作成した動画の方が面白かったりします。

ニコニコ動画なんて素晴らしいクリエイターやエンターテイナーがたくさんいますからねぇ。
いつも感心しながら見入ってますよ。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年03月15日 19:07

さっそく今朝ダウンロードしてみようと
思ったのですが僕のPCでは,

高画質,ダウンロード

ともにボタンがないです。

携帯だけ?マックだけ?

No Life No mobileさんと
なにか環境が違うのでしょうね。

残念です。

Posted by つじも at 2008年03月16日 09:17

僕もよくわからないです。
気が付いた時にダウンロードリンクがありました。
FireFoxで変なプラグインを入れたのを忘れているだけかな?

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年03月16日 09:40

&fmt=18 をアドレスの最後に足すと高画質になります

Posted by john doe at 2008年03月16日 11:20
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89641828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 

×

