購入後、毎日楽しく使っているN95ですが、やはりバッテリーの持ち時間は気になります。そこで本日1日充電をせず通常の使い方をしてどの程度持つのか検証してみました。
【環境】
SIMカード NTTドコモ
利用場所 横浜市内、東京都港区
利用した時間 平日朝7時から夜8時まで
Wi-Fiのスキャンは10分に一回行っています。
Bluetoothは常時ON
AM:6時
バッテリーは満タン ゲージは7を指しています。
今日聴きたい曲と、動画を転送
AM:7時
音楽を聴きながら出勤
電車内でGmailと社内メールをチェック(FOMA回線)
途中動画を20分くらい観る
AM:8時〜12時
電話を20分程度、SMSの受信を5通
この時点でバッテリーゲージは5を指していました。
PM:1時〜6時
電話を40分程度、Gmailのチェックを3回(FOMA回線)
GPSで1度だけ位置測定
この時点でバッテリーゲージは4を指していました。
PM:8時
帰宅の電車内で音楽を1時間程度
Gmailのチェック(FOMA回線利用)
自宅に戻るとバッテリーゲージは2を指していました。
上記は私のごく日常的な使い方です。
いつもは社内で充電を行っていますが今日は実験のため充電を行いませんでした。
ぎりぎり一日持つ感じです。感覚としてはN80よりは持ちはいいがN73よりは悪いといった所でしょうか。
今日はWi-Fiを利用していませんが、Wi-Fiを多用するとさらに減りは早くなるようですね。1泊2日の出張時等にはACアダプタは必携だと思います。


M-FEP60そしてWi−Fi導入できました。
感謝申し上げます。Gmail等日本語で書き込みできないのが辛いですがまあ良しとします。
今回初のNokiaですが多機能ゆえか
バッテリーの持ちは確かに芳しくありませんね。車でナビとして使いシガーソケットで常に充電しているという使い方がほとんどなので今のところ不便は感じませんが
バッテリーもすぐいかれてしまいそうです。
僕は香港で予備のバッテリーを購入しました。
日本にいるとバッテリーの購入も一苦労です。
いつも楽しく拝見させていただいています。
N95←E65←N73←E60←N70←6680、、、、
と使っていますが、バッテリーのもち、最低ですね。
私も予備バッテリを持ち歩いています。。
多機能なので仕方ない部分はあると思いますが、もう少し持ってくれるとありがたいです。
電池パック充電器が欲しくなりますね。