2007年03月03日


バンコク出張中止


4月の中旬に予定していた出張が中止になってしまいました。
外務省からの通知だそうです。

1.
(1)報道等によると、タイ軍幹部は、3月13日が同国南部イスラム過激派BRN(パタニ・マレー国民改革戦線)の創設記念日であり、同日から15日にかけて、タイ深南部及び首都バンコクでテロが行われるおそれがある旨発言しています。

(2)また、3月3日の万仏節、4月13〜15日の灌仏節にも、、南部のみならず、バンコク等各地域においてテロが行われるおそれがあるとの報道もあります。在タイ日本大使館が確認したところでは、灌仏節前の4月11日と12日、首都バンコクは、国鉄のファランポーン中央駅やモーチットの北バスターミナル等が帰省客や旅行者で大変な人出となり、こうした人込みが狙われる危険性があるとの見方があります。

(3)他方で、警戒強化される日以外が狙われるのではないかとの見方もあります。すなわち、上記のような日は発生が予測されるので軍や警察による警戒が強化され、テロの実行が困難であるため、逆に警戒の間隙を突いてテロ行為を行うのではないかという見方です。

2.タイにおいては、深南部4県(ヤラー県、ナラティワート県、パッタニー県、ソンクラー県)において爆弾事件や襲撃事件が多発しています。2月18日と19日には、同4県で発電所やカラオケ店、デパートなど50か所以上で同時多発的に爆発及び放火等が発生し、死者6人、負傷者50人以上の被害が出ています。また、2006〜7年の年末年始に首都バンコク等で発生した連続爆弾爆発事件においては、戦勝記念塔やセントラルワールドプラザの近辺等、外国人観光客が多く集まる場所も標的とされています。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、また、噂やデマに過剰に反応することなく最新の情報の入手に努めるとともに、上記1.及び2.の時期・地域に限らず、夜間に徒歩で出歩くことや、十分な安全対策が採られていないと考えられる多数の人の集まる場所への接近を避けるなど、安全確保に十分な注意を払ってください。また、不測の事態に備えて、2005年10月19日付け広域情報「爆弾テロ事件に関する注意事項」、パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」及び同「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」( http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載)を参考にして、適切な安全対策をとるよう心掛けてください。
なお、タイについては、バンコクを含め「危険情報」が発出されていますので、その内容にも御留意ください。


せっかくソンクラーン見て、Nokia N95買えると思っていたのに残念です。
まあ仕方ないですね。
ゴールデンウィークまでには落ち着くといいのですが。


2007年03月03日11:41 | Comment(3) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


僕も4月上旬にタイに旅行しようと思っていましたけど、中止した方がいいのかなぁ〜って思っています。

Posted by lani7 at 2007年03月03日 14:07

こんにちは。
プライベートなら行ってしまうんですけど。
今年のお正月もテロが起きていましたがあまり危険という雰囲気ではなかったので大丈夫だとは思うのですが。
現地の状況はよくわからないのですが、安全が確認できるまで様子を見た方がいいかもしれませんね。

Posted by No Mobile,No Life. at 2007年03月03日 14:21

今日が3月3日で今、現在はテロの報道もないみたいですね!
いろいろ、調べらり、聞いたりすると、かなりの危険とはとのことで、まぁ〜もう少し様子みてから決めますよ!
バンコクの携帯ショップにも行きたいです。

Posted by lani7 at 2007年03月03日 16:55
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35110661
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 

×

