2007年02月08日


インセンティブとリリース時期の間で揺れる海外メーカ


日経のコラム記事です。

日本の携帯市場狙うサムスン、モトローラ、ノキアの本気度【コラム】

海外メーカー関係者は「やはり日本で台数を売るには、インセンティブは魅力。そのためにも多少の開発期間はかかっても、キャリアの仕様に対応している」と本音を漏らす。
キャリアのサービスには非対応で、SIMロックフリーとして発売すれば納期は縮まるが、端末価格は大きく上がる。一方、キャリアのサービスに対応してSIMロック版として投入すればインセンティブにより安価にはなるが、その分、開発期間が長引き発売のタイミングが遅れる。
デザインなどの目新しさで認知度が広まりだした海外メーカーが今後も日本でシェアを伸ばすには、この壁をいかに乗り越えるかが、やはり勝負の分かれ目になりそうだ。


海外メーカの端末は増えてきましたが、まだまだ満足のいくラインナップではないと思います。
とは言え、1年前と比較するとかなり増えてきているのは事実で、そういう意味ではSoftBankの功績は大きいのではないかと感じます。
ホワイトプランのようなインセンティブモデルを壊していく料金プランが多くなれば海外メーカもSIMフリーの端末を出しやすくなるのかもしれませんね。



2007年02月08日19:26 | Comment(0) | TrackBack(0)

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