2007年02月05日


パケット定額 Bizホーダイについてドコモに聞いてみた


先日ドコモが発表した新データ通信プランについて、疑問に思ったことをドコモに質問してみました。

■パケホーダイとの違いを教えてください。
i-mode対応機以外のスマートフォンに対応した定額パケット通信サービスです。
i-mode以外のパケット通信で利用できます。
PC、PDAに接続しての通信は定額対象外です。
(1パケット0.02円で課金されます)

■サービスはいつから開始されますか?
2007年4月以降を予定しています。

■最大通信速度は?
下り最大384kbps、送信時最大64kbps

■料金はいくらですか?
5,700円(税込5,985円)/月になります。

■サービスを利用できる条件を教えてください。
・moperaUの契約をしていること。
・FOMA新料金プランを利用していること。
・パケットパック、パケ・ホーダイとの重複契約はできない。
・対象端末に専用のアプリケーションをダウンロードすること。

■利用できる携帯電話の種類は?
スマートフォンを対象にしています。

■E61等の海外製のSIMロックフリーの電話機でも利用できますか?
NTTドコモから発売されている機種に限定します。
対象機種はMotorolaのM1000、HTCのhtc zとなります。

■FOMAデータプランでも利用できますか?
対象外です。また旧料金プランでもご利用いただけません。

■対応しているISPはどこですか?
moperaUが対応しています。
moperaU以外のプロバイダについても検討しています。

■専用アプリケーションとはどのようなものですか?
専用のAPに接続しユーザ認証を行うためのアプリケーションです。

■なぜ専用のアプリケーションが必要なのですか?
アプリケーションを利用して端末へ設定情報を書き込む必要があります。

■専用アプリケーションはどのようにして入手するのですか?
専用のサイトでダウンロードすることが出来ます。ツールは無償です。

■動画ストリーミング、VoIP等の通信に制限はありますか?
特定ポートに向けた通信制限などはありません。

■時間帯や通信量による制限はありますか?
ネットワークに不可が掛かり過ぎる場合制限を掛けることもあります。

Nokia E61等のスマートフォンでは利用できないようです。
専用アプリというのが気になります。単に設定情報だけを入れるアプリであれば他のスマートフォンでも利用できそうな気はしますが。
サービスが始まったらじっくり検証してみたいと思います。





2007年02月05日16:59 | Comment(0) | TrackBack(2)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

雑記
Excerpt: ★iTunesのVista対応がまだだったんですね。 Appleは、「iTunes」ソフトウェアを利用しているWindowsユーザーに対し、次期アップデートが登場するまでMicrosoftの新OS「..
Weblog: 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
Tracked: 2007-02-05 22:08

ふたつのBiz
Excerpt: さて、ふたつのBiz。 どーなるんだ?E61とかTyTNでも利用可能になるのか?
Weblog: ぽたモバ
Tracked: 2007-02-05 23:40


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。