2006年11月19日


NOKIA N73で名刺の管理


会社員をしていると自然に頂く名刺が増えていきます。
PDA好きの性なのかついついデータにして管理したいのですが
あまりにも量が多いのと折角データにしてもほとんど連絡を取らない相手の場合
全くの無駄になってしまいます。
 
そこで最近はN73で名刺の写真を撮って管理しています。
マクロモードも付いているので小さな文字も後から見直すのは全く問題ありません。
問題は撮影したファイルの管理です。
 
最初は撮影した画像をGmail宛に送信していたのですが
画像の検索が中々上手くいきません。
基本的に名刺を探す場合、時系列で思い出して検索するのですが
Gmailだと画像が一覧表示できず、目的の画像を探すのに時間が掛かってしまいます。
 
そこでGoogleのツールの一つPicasaを利用してみました。
このソフト非常に便利でハードディスクに画像を保存するだけで
自動的にPicasaに取り込んでくれます。
 
さらにファイルにラベルを付けることが出来るので、
会社別、用途別などに分けることも可能です。
基本的には時系列での一覧表示がメインになりますので
なんとなくの記憶の時でも、すぐに目的の画像を見付けることが出来ます。
意外と名刺のデザインとかで覚えていることも多いので一覧表示は便利です。
 
Picasaはファイルの共有もできるのですが名刺は個人情報ですので共有は今の所避けています。 
でも撮影したからと言って中々捨てられないんですよね、名刺って。
 
vcfファイルを携帯電話で簡単に交換する方法があれば一番いいんですけど
メーカ毎に微妙に形式が違っていたりして、ビジネスシーンでは一般化してない感じです。
プライベートでは赤外線等で交換することは多いですけど。



2006年11月19日23:02 | Comment(3) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


Mixiから来ました。名刺管理の方法はOCRとかいくつか試してみたんですが、結局、普通にファイルするということに落ち着いてしまいしました。紹介いただいた方法試してみようと思います。これからも遊びによらせてもらいますね。

Posted by とーしろう at 2006年11月20日 09:23

判ります。・・・が、拙もいろいろ試した結果「名刺ファイルに挟む」に戻って落ち着いてしまいました・・・_/ ̄|○
結局いただいた名刺も、よく使う方のみ、au携帯電話に入れる→vcfでpcへ→一括管理としていますが、連絡しない方は、ホント見返すことも無く、かといって捨てられずファイルへ・・・といった感じです。

Posted by so_art at 2006年11月20日 14:09

やっぱりみなさん名刺の管理は大変みたいですね。
私もOCRとか名刺リーダを試したのですがどれも長続きしませんでした。
あまりにも量が多すぎるんですよね。
携帯電話で撮るのは手間が掛からないので楽ちんですよ。

Posted by No_mobile_no_life. at 2006年11月20日 17:28
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27831539
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック