2011年08月21日


アシックス 3D FOOT SCAN


ここ最近自転車ばかりに乗っていて偏った運動しかしていなかったので、ふと思い立ってジョギングを始めることにした。で、何年か前に購入したスニーカーで走ってみたのだけど、経年劣化のためか、足のサイズが変わったためか左足を痛めてしまった。

聞けばジョギングで一番大切なのはウェアよりもシューズなんだとか。まあ自転車もタイヤとホイールを変えると随分違ってくるから、理屈はわかる。とは言っても何を買っていいのかよくわからない。そんな時はプロにお任せってことで、近所にあるアシックスのお店へ行ってみた。ここでは、足のサイズを測定してくれるのと脚力に合わせて最適なシューズを提案してくれるらしい。

さっそく銀座のお店へ。何故か警察官が門番のようにお店の前に立ってる。

asics001.jpg

これが測定装置。3次元足型計測器っていうらしい。まあ3Dスキャナの一種か。

asics002.jpg


片足ずつ足を入れて測定すると数分後に結果が出力される。

asics003.jpg


ここまで細かく足のサイズを測ったのは初めて。真ん中の線が同世代の平均。どうやら平均よりは短く細いっぽい。

asics005.jpg


測定データを基に店員さんが選んでくれるシューズを何足か試着する。

asics004.jpg


最終的に選んだのがこれ。FEATHER FINEというシューズ。

asics006.jpg


https://www.asics.co.jp/running/products/C/detail/~TJR487&C

デザインはあまり期待しないほうがいいかも。ジョギングシューズなので見た目よりも機能重視で。

という訳でまずはこのシューズで走ってみることにします。

■お店の場所

大きな地図で見る

■住所:東京都中央区銀座8丁目3番4号DKビルヂング1F/2F/3F




2011年08月21日12:32 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。