2010年07月07日


引越しました


いや、ブログじゃなくって、リアルに。
生まれてから30年以上横浜市から抜けたことがなかったのだけど、ここにきて日々の通勤に耐えられなくなったこともあり、先月末に引越しを決意し、今月から東京都港区住民に。あまり住む地域に拘りはないけど、週に1回はホテルに泊まったり、深夜にタクシーで帰宅なんて勿体ないしね。その度に1万円以上の出費をしているなら思い切って引越してしまったほうが色々効率上がるかななんて。

と言いつつも、毎日忙しい中で不動産屋を回って物件を探すなんてことしたくない。寝る前とか移動時間などのちょっとした空き時間に探したいのだけど、そんなニーズにバッチリ応えてくれたのがiPhoneのHOME'Sという無料アプリ。

homes001.jpg


まあよくある不動産検索サイトのiPhoneアプリ版。アプリを立ち上げると検索条件を選択する画面が出るので、適当に条件を選択。路線や駅はもちろん地域やキーワードでも検索可能。

homes002.jpg

面白いのは出先でこの辺の物件情報はどうなんだろ?と思ったときにGPSから位置情報を取得して周辺の物件を探してくれたり家賃相場を教えてくれたりする。

homes003.jpg


気になる物件を見つけたらスターを付けておけばいつでも見ることができる。Bookmarkみたいなものだ。ちなみにこの機能、物件情報がなくなると自動的に削除してくれるので古い情報のまま更新されないってこともない。都内だと思いっきり検索条件を厳しくしてから検索したほうが自分の条件にあった部屋が見つけやすいかも。登録されている物件の数がものすごく多いからね。

homes004.jpg


さて、適当な条件で検索して気に入った物件を見つけたらアプリ上から不動産屋に連絡を行う。アプリ内からメールで連絡することもできるし、不動産屋と直接電話連絡を取ることもできる。連絡先がフリーダイヤルになってるのも親切だ。注意するのはメールで連絡するときには自分の電話番号は記入しない方がいいかも。真昼間からガンガン電話を掛けてくる不動産屋とかウザイから。

homes005.jpg

僕は電話でどうこうするのが面倒だったので、メールで初期費用と詳細条件を返信してくれと依頼してみた。すると数十分から数時間で不動産屋から見積と条件が送られてくる。大抵はPDFにして送ってくれるのでiPhoneやiPadでも見ることができた。で、送られてきた内容からさらに条件や費用で絞り込み返信する。

何度かメールをやり取りして満足できる物件だと思ったら、契約しちゃう。別に購入するわけでもないので、僕は内覧もせずに契約した。契約書もメールでやり取り出来ないかと聞いてみたけど、なんだか法律の関係で対面で契約を行わなきゃいけないらしい。仕方ないので一度だけ管理会社に出向いて印鑑を押してきた。結局不動産屋には一度も出向かなかったし、営業の人とは話もしないまま契約終了。物件探しから契約までおおよそ2週間程度で全部の作業が完了。PCも触ってないしF電話やFAXもしてないや。気がついたらiPhoneだけで完結しちゃった。

もうね、下手に不動産屋に行ったり物件見て回ったりしてるのがバカバカしくなる手軽さ。あれだね、出かける時のホテルの予約と同じような感覚。楽ちんこの上ない。

関係ないけどやっぱり都内は家賃が高い。横浜と同じ家賃で部屋の大きさ半分以下とか。それなりに得るものは大きいのだろうけどビックリしちゃう。という訳で、通勤も大分楽になったのでこれから東京での生活をエンジョイしようと思いますよ。

僕は間に合わなかったけど、HOME’Sに関してはこんなブロガーイベントも開催されるようなので興味のある人は参加してもいいかも。

7月22日(木)開催:部屋探しをもっと楽しく!
プロに聞く部屋探しの秘訣 HOME’Sブロガーミーティングのお知らせ




2010年07月07日23:55 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。