2010年03月28日


Xperia_Report XperiaとiPhoneで写真を楽しむ


携帯電話やデジタルカメラで撮影した写真、TwitterやFlickrにアップするのもいいけど折角なので本体でも楽しみたい。という事で、XperiaとiPhoneではどんな感じで観ることができるのか試してみた。

Xperiaで写真を観るには、Mediascapeという機能を使う。Mediascapeは写真のほかに動画や音楽も観たり聴いたりすることができる。

操作感はこんな感じ。XperiaとiPhoneのそれぞれでスライドと拡大、写真の移動を試してる。



どっちも指でスライドすると写真をめくることができる。Xperiaは写真を出す度にアイコンが表示されてしまう。理由はよくわからないけど、かなり邪魔な印象。スクロール自体もカクカクしちゃってるね。当然マルチタッチではないので拡大ボタン、縮小ボタンで好みの大きさにする必要がある。

拡大した後に写真を動かすことができるのはiPhoneと同じ。指と写真の動きを見てもらえばわかるのだけど、指の動きと写真の動きが一致しているのはiPhone。Xperiaは指の動きを上手に追従できていないね。これはブラウザ利用時も同じような感覚。

言葉でiPhoneとの操作感を伝えるのはなかなか難しいのだけど、この写真を操作するときの感覚はiPhoneとXperiaの違いをよく表していると思う。好みの問題もあるだろうけど、個人的に気持ちよく操作できるのはiPhoneだと思う。

関係ないけど、SoftBankからもAndroid携帯が発表された模様。6月に発売される予定のiPhoneも含めて十分に比較するのが良いと思いますよ。




2010年03月28日15:53 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。