2010年03月20日


Xperia_Report Xperiaのカメラで写真を撮る


携帯電話を選ぶときに、やっぱり気になるカメラ機能。近所を散歩する機会があったので色々スナップしてきた。ついでにiPhoneとコンパクトデジタルカメラとの比較も。

ソニー・エリクソンのWebサイトに掲載されているスペックシートを見ると映像素子はCMOS、画素数は810万画素となっている。すごいね、この小さなセンサーに810万画素って。その他にもオートフォーカス、顔認識機能、笑顔検出、手ぶれ防止、自動シーンセレクションなどなどデジタルカメラ並の機能が搭載されている。

一方、iPhoneスペックシートを見ると書いてあるのは3.0メガピクセル、オートフォーカスくらいか。

スペックを見て単純に考えればXperiaの方が綺麗な写真を撮ることができそうだ。

という事で早速何枚か同じ場所で撮ってみたので比較してみる。デジタルカメラは富士フイルムのFinepix F100fdを使った。ちょうど2年ほど前に発売されたカメラ。本当は一眼レフで比較しようと思ったけど差がありすぎる気がしたのでこっちを選んだ。

順番は上からXperia,iPhone,F100fd。ファイルはオリジナルのデータをアップロード。なるべく画角は合わせるようにしたけど、PCで見たら結構ずれてちゃってるね。

DSC_0009.jpg

   -Xperia

IMG_0517.JPG

   -iPhone

DSCF2071.JPG

   -F100fd

DSC_0013.jpg

   -Xperia

IMG_0519.JPG

   -iPhone

DSCF2074.JPG

   -F100fd

DSC_0015.jpg

   -Xperia

IMG_0520.JPG

   -iPhone

DSCF2076.JPG

   -F100fd

DSC_0037.jpg

   -Xperia

IMG_0523.JPG

   -iPhone

DSCF2079.JPG

   -F100fd

随分と各カメラの個性がでちゃってる。Xperia、スペックの割に解像していない気がするのだけどどうなんだろう?確かにAFの合焦も速いし携帯電話の液晶で見るとすごく綺麗に見えてる。ただ白飛びしやすいというか、ラチチュードが狭すぎると言うか。全体的に白っぽく見えちゃってる。

まあ写真は好みが分かれると思うし、色んなシーンで試してみないとわからないので、もう少し色々撮ってみたいと思う。




2010年03月20日14:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


初めまして。
これだけ画角を合わせられるのは凄い技術ですね。感動ものです。

私は海外へ行くことが多いので香港で買ったソニーエリクソンのスマートフォンを使っていますが、ホワイトバランスやブライト等をカスタマイズ出来るカメラアプリが標準で付いてます。

Xperiaもカメラアプリでそういうカスタマイズは出来ないのでしょうか?
色合いが調整出来ると、コントラストなども変わるかと思うのですが…

Posted by tora at 2010年03月20日 14:16

Xperiaレポート、ご苦労様です。
カメラでの撮影例を拝見して、個人的にはiPhoneの色合いが最もしっくり来るように感じました。
やはりデジカメの性能は、画素数では決まらないんですね。
カメラアプリでの調整が出来ない仕様なのであれば、Xperia導入に傾きかけた気持ちが元に戻ってしまいそうです....

Posted by psion_lover at 2010年03月20日 21:15
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。