2010年03月18日


Xperia_Report Xperiaのブラウザはどうだ?


おそらく携帯電話の中で一番利用頻度が高いアプリケーションになるであろうWebブラウザ。大げさな言い方をすればブラウザが気持ちよく使えるかどうかで、携帯電話の価値が決まると思っている。逆に言えばブラウザさえしっかり使えれば携帯電話としての使い勝手は非常に良くなるはず。

と言うわけでXperiaを手にして最初に起動したのがブラウザ。iPhoneのSafariのようにブラウザに名前が付けられてはいなく単純に「ブラウザ」というアイコンがあるだけ。

Xperiaの起動からブラウザの立ち上げ、操作までを動画で撮影してみたのがこれ。以前のエントリーでも書いたけど、今使っているのはまだ製品版のソフトウェアではないので実際に発売されるものとは異なっているかもしれない。念のため。



■良かった点
アプリの立ち上がりとページの表示が高速
テキストのページ内検索ができる。これもめっちゃ速い
Googleで検索した履歴がGoogleのTOPページに表示される(PCで検索したクエリを含む)
解像度が高いので表示される情報が多い

Wi-Fi接続ってこともあるだろうけど、ページの読み込みから表示完了までは非常に速いと思う。またページ内検索はテキスト主体でのページを見るときには重宝しそうだ。

■残念な点
ダブルタップで拡大縮小ができない
マルチタッチ非搭載なので「ピンチイン」「ピンチアウト」ができない
タッチパネルの感度が良すぎる?ためか意図しない場所をタップしてしまう
スクロールの速度が安定しない
URL窓と検索窓がない

ピンチイン、ピンチアウトが使えないのはともかく、ダブルタップで拡大縮小が使えないのはストレス。一応画面右下に拡大縮小ボタンが表示されてそこをタップすると12段階で好みの倍率に変更することができるのだけど、調度良いサイズにするには何度も何度もタップする必要がでてくる。またタッチパネルの感度の問題なのかがよくわからないけど、リンクの多いサイトをスクロールすると意図しない場所でリンクをタップしてしまい関係ないリンク先に飛ばされてしまう。

他にもサイト閲覧中に他の検索ワードで検索したくなった場合、一度左下のハードボタンを押してGoogleのTOPページを表示させて入力する必要があったり、表示されたテキストをコピペするのにも、ハードキーを押す→その他→テキストを選択してコピーとしなければならない。
iPhoneのSafariと比べると全ての動作に一手間以上多くなってしまうのだ。もしかすると他にもっと便利に使う方法があるかもしれないけど僕には見つけることは出来なかった。

はっきり言ってしまうとこのブラウザ、使い勝手の悪いところが気になりすぎて、良いところを全てスポイルしてしまっているように感じる。これ本当にあのChromeを作ったGoogleの仕事なんだろうか?と疑問に感じるほど。しばらく使っていれば慣れるかなと思って頑張ったけど、どうにも馴染むことが出来ない。

ちょっとこのブラウザを常用するのは厳しいというか無理だと思う。ユーザエクスペリエンスなんて言葉もあるけれど、そこを語るまでにも達していない。ブラウザに関しては非常に残念な結果。個人的には発売日を延ばしてでも改良していただきたいと感じた。購入を検討されている人でブラウザを重視する人は、一度実機を使って試してみることを強くお勧めしたい。





2010年03月18日00:57 | Comment(9) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


私もわけ合ってXperiaにさわる機会がありましたが、ブラウザーは本当に使いづらいです。まず、スクロールなどの動作が安定しません。感覚的な滑らかさに欠けます。そして、やはり、何をするにもiPhoneよりはひと手間かかる。iPhoneを使いこなしている人ほど、イラっと来ると思います(そうでなければ、こんなもんかと思うかもしれませんが)。
ソニエリの中の人の「打倒!iPhone」という意気込みはすごいんですけど、カメラとか派手さの部分でiPhoneを凌駕するだけでは「打倒」は厳しそうです。基本的な心地よさの部分を何とかしないと。あと、個人的には、Timescapeも馴染めません。あの押し付け感が苦手です。

Posted by トシ at 2010年03月18日 02:33

はじめまして。

HT-03Aでは虫めがねマークの「検索」がハードキーで用意されているのに、Xperiaでは無い。
今回、ブラウザについて指摘されている点はそのキーを無くしたための弊害ですよね。
仮にもGoogleケータイと呼ばれているAndroid搭載の端末であれば、検索キーは必須だったと思います。
なぜ無くしたのか、ちょっと理解に苦しみます。

今後のレポも期待しております。

Posted by タク at 2010年03月18日 07:23

検索キーってサイドボタンに割り当てられてませんでしたっけ?

Posted by lfs at 2010年03月18日 16:55

はじめまして、HT-03Aのユーザーです。
ここで書かれてるブラウザの仕様については、XPERIAというよりアンドロイドのブラウザの仕様ですね。
HT-03Aでも全く同じで拡大縮小はタッチ操作でできませんし、コピペもメニューから選択する必要があります。
唯一XPERIAとHT-03Aの違いは検索のハードキーですが、個人的にはあまり使ってなくて、メニューのなかの検索を使っているのでXPERIAを使ったとしても違和感は感じ無さそうです。
ちなみに拡大縮小のタッチ操作ですが、google map ではダブルタップで拡大します。XPERIA では如何でしょうか?

Posted by ひろ at 2010年03月20日 06:32

マルチタッチの問題ってAndroidの問題というよりAppleの問題でしょ。
ユーザーはわがままだからアレコレ言うけど対応できない問題もあるわけです。
嫌なら使わなければ良い。
それにしても方法論を特許訴訟を持ち込むのはいかがなものかなぁと思います。

Posted by taka at 2010年03月20日 08:56

残念ながらサイドボタンは検索キーではなく、
思わせぶりなルーペのマークは
カメラの拡大縮小です。
タッチイベントでソニエリの人に確認しました。

Posted by ym at 2010年03月20日 10:48

dolphinブラウザでもマルチタッチはダメなんでしょうか?

Posted by a at 2010年03月20日 18:38

ヨドバシでホットモックをいじったのですが905の頃のフルブラウザの操作感でしたね
解像度も高いし使えないことはないんですが、iPhoneが出て2年と考えると前世代の使い勝手ですね
回線が早いのとCPUが早いのとで読み込みなどはiPhoneよりも歩があるけど、改めてこれを買うなら6〜7月のiPhoneを待った方がいいですね〜

Posted by マッコリ at 2010年03月20日 23:30

iPhone 3GSからXperiaに乗り換えましたが、私はずっと快適になったと感じています。iphoneだとしょっちゅう拡大縮小しないといけないけど、Xperiaだと、最初から文字の折り返しが画面右端に来るような大きさになっていることが多くいのと(偶然? レンダリングエンジンががんばってる?)、解像度が高いからそれほど拡大縮小しなくても文字が読める感じ。ダブルタップは現状対応していませんが、google mapでは機能していますから、ブラウザでも対応してくれれば、鬼に金棒かと思います。

Posted by ベレー at 2010年04月27日 12:01
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。