2010年02月20日


タイのバンコクで3G通信を試してみる


去年は忙しかったり新型インフルエンザの影響で海外渡航しにくかったりでほとんど旅行できなかったわけだけど、ちょっとだけ余裕もできたのでタイのバンコクに行ってみることにした。バンコクは1年半ぶりくらいかな。結構久し振り。

海外での旅とはいえやっぱり今使っているiPhone 3GSは使いたい。ところが僕のiPhoneはソフトバンク版を購入しているので、国際ローミングで利用することになる。当たり前だけどソフトバンクの国際ローミングでパケット通信や通話をしてしまうとあっという間に数十万円の通信料になっちゃう。かと言って全くiPhoneを使わないというのはありえないので、今回はE5830というモバイルルータを使ってみた。

イーモバイルから出ているPocket WiFiとほとんど同じモバイルルータ。SIMロックされていないので現地のSIMで通信することができる。入れたSIMはi-mobileの3GXというもの。200バーツ(600円くらい)のパッケージで1GBまでの通信ができる。購入はMBKというショッピングセンターの4階。携帯電話がいっぱい売ってるフロアで買ってみた。

i-mobile.jpg


設定方法は簡単でiPhoneのブラウザでE5830にアクセスし以下の情報を書き込む。

APN:internet
UserID:なし
Password:なし

注意するのは3G優先にしておかないと繋がらないってことくらい。あとは本体のConnectボタンを押せばダイヤルアップしてくれる。iPhone側はローミングをOFFにしてWiFiをONにするだけ。

e583001.jpg


これで普段使っているiPhoneはもちろんPCや他のWiFi接続可能なガジェットをインターネットに接続することが可能になる。イーモバイルのPocket WiFiでも試してみたけど、全く同じように利用することができた。SIMロックされてないからね。

通信速度もコンスタントに1Mから2M位で利用できてたので必要十分。残念なのはエリアが少し狭いってこと。屋外であればほとんど問題なく電波を拾ってくれるのだけど、屋内に入ってしまうと圏外になることが多い。3G回線が使えない場合は2Gを掴むってことはしてくれないので、この場合は別のSIMを利用するしかない。

通話に関してはSkypeで十分なクオリティーを確保できると思う。まあ旅行中に急ぎでインターネットや通話をするってことも少ないだろうし、これで十分じゃないのかなと。遊びだし。

あとはiPadがあれば、もう言うことなしってことになりそうですよ。




2010年02月20日19:13 | Comment(3) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


久々のバンコクは楽しめたのではないのですか?
PocketWi-FiならSIMフリーなのですね!
バンコクは無料Wi-Fi解放とかあまりないのですか?

週末、ソウルに行ってきましたが、ソウルでは無料Wi-Fi解放があってPC持って行っていましたがiPhoneで十分でした。世界中、無料Wi-Fi解放になっていけば便利ですね!

Posted by lani7 at 2010年02月22日 20:27

ぶーちゃんといいます
同じ横浜で、
同じようなモバイルグッズをお持ちなので、
いつも楽しく読ませていただいています

私もE5830を先日購入し、
楽しんでいるところなのですが、
充電がシビアだなと感じています
手持ちのエネループ KBC-E1では
充電できていないようです

そこで、No Mobile,No Life.さん所有の
エネループスティックでは充電できていますでしょうか?
出来るようなら、eneloop tones に続き
No Mobile,No Life.さんの
真似第2段でスティック購入に
踏み切ろうと思っています

質問野郎ですみません。

Posted by ぶーちゃん at 2010年02月28日 15:13

lani7さん
バンコクでもカフェなどではフリーのスポットはありましたが、数は多くないですね。
探しまわるのも面倒ですし3Gの通信料金も格安なので普通に携帯電話を使った方が良いと思いました。

ぶーちゃんさん
eneloop stick boosterでも充電可能です。
2時間くらい通信できるはずです。
mobile boosterでは4時間くらい通信できたので十分だと思います。

Posted by No Mobile,No Life. at 2010年03月02日 00:07
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141709634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 

×

