2009年10月27日


イー・モバイルのデータカードをアップグレードした


1年前に契約したイー・モバイルのデータカードD02HW。ここ最近すっかりMacを持ち出す機会も減ってしまったのであまり利用していなかったけど、ちょっと訳あって外でMacを使うことになった。

このままD02HWを使ってもよかったのだけど、下りよりも上りの速度が重要になる使い方をしそうなので、HSUPA対応のカードに変更することにした。実はWiMAXなんかも試してみたりしたんだけどエリアに関して不安があったので今回は引き続きイー・モバイルを選んでみる。

今回チョイスしたのはD02HWと同じHUAWEI社のD23HW。カタログスペックは、下り7.2Mbps、上り5.8Mbpsとなってる。最新のD31HWと迷ったけど上りの速度は同じスペックみたいなので、デザインが好きなD23HWにしてみた。

PA270789.jpg

左がD23HW、右がD02HWね。

何も考えず買ってみたけど、実はこれユーティリティーソフトがMac OS 10.6に対応していないのね。インストーラーを立ち上げることすら出来ない。ただし何故かD24HWのユーティリティーソフトをインストールすると普通に利用できるようになる。D23HWが対応していない理由がよくわからないけど、とりあえずこのまま使うことにしよう。

で、実際の速度測定をしてみると…

D02HWの下り速度
d02hwd.jpg


D02HWの上り速度
d02hwu.jpg


D23HWの下り速度
D23hwd.jpg


D23HWの上り速度
D23HWu.jpg


下りに関しては4倍くらい速くなってる。上りは3倍くらい。まあこんなものかな。上りが実測で2Mbpsくらい出てくれると更に嬉しいんだけどねぇ。まあ本体も小さくなったし速度も速くなったし、おおむね満足できそう。あとはフィールドに出た時に、どれくらい実用性があるかをチェックしつつ使っていきたいと思う。




2009年10月27日23:24 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。