2009年10月26日


ここ数ヶ月ものすごく忙しい理由


最近流行のFMC(Fixed Mobile Convergence)。いわゆる携帯電話と固定電話を融合させたものなんだけど、僕の職場でも1ヶ月ほど前からKDDI ビジネスコールダイレクトというサービスを利用して一部の職場で導入が開始された。

PA260684.jpg


利用している携帯電話はauの法人用端末E05SHというもの。端末には指紋認証なんかも搭載されていて他人に使われる心配もないし、紛失してもリモートでデータ消去が出来たり、放っておいても自動的に電話帳をバックアップしてくれたりもする。恐ろしいことに携帯電話の位置情報なんかも管理者は簡単に確認できたりしちゃう。

PA260696.jpg


一番の特徴は携帯電話内にPHSが内蔵されていて社内では構内PHSとして、社外では携帯電話として利用することができる。このサービスの特徴として社内にいるときだけではなく、携帯電話の電波が届く場所であれば内線番号での発着信が可能になる。つまり03や090の番号ではなく社内で割り当てられた内線番号でいつでもどこでも通話が可能になるって訳。

今までは構内PHS、固定電話、携帯電話の3台を使っていたものが携帯電話1台に集約することが出来る。デスクもすっきりするし、移動中でも電話を取り逃すことはない。折り返しの電話も少なくなる。もちろん外出中も内線扱いになるので通話料も削減できる。

これ確かにものすごく便利。ただし便利すぎるんだ。内線を掛けてくる相手は、僕がどこで何をしているかなんて全くお構いなし。電車に乗っていても会議中でも、客先でもトイレにいるときですらお構いなしに電話が鳴り続ける。そりゃそうだ、相手は内線のつもりで掛けてくるんだからこっちの事情なんて知る術はない。一応携帯電話側で自分のステータスを変更できたりするんだけど、そんなもの確認してまで内線を掛けてくる親切な人なんているはずもなく。

ということで今では一日中電話に追いかけ回されてる状態。今までは移動中だけは自分の時間を出来ていたりしたけど今では携帯電話が繋がれば、そこがオフィス。Twitterでつぶやく暇さえ与えてくれない。

お陰で仕事はガンガン進むようになったんだけど、代わりにものすごく疲れるようになった。もう少し運用面で良い方法を考えなければいけなのかもしれない。例えばモバイルスイカで電車やバスに乗ったらデータ通信しかできないようにするとか、会議室に入ったら自動的にステータスが会議中に変化するとかね。

じゃないと本当に心が折れてしまうよ。この忙しさは。





2009年10月26日23:18 | Comment(3) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


いつも楽しみに読ませてもらっています。

最近更新頻度が少なくなっていたので、どうしたのかと思っておりましたが、この記事を読ませて頂いて納得。その状況ではかけませんよね。。

仕事は進まれているとのことですが、、うーん、自分の身のことのように考えさせられます。他人ごとのようには思えず。。

また記事楽しみにしていますので、お身体など壊さぬようがんばって下さい。

Posted by gearblues at 2009年10月27日 00:23

いつも楽しみに読ませていただいております、Twitterのplanetofgoriです。

僕もnmnlさんほどではないですが、毎日夜遅くまで働く日々が続いております。本日は友人と会うため早めに失礼させていただきますが・・・。

でも、僕は学生時代からこのブログを拝見させていただいており、自分のブログもnmnlさんのように発信力のある価値を閲覧者に提供できたらと心の片隅で思いつつ楽しく書いておりますw

お仕事大変そうですが、お互いがんばりましょう!!!!!

Posted by planetofgori at 2009年10月27日 19:27

gearbluesさん

す、すみません。楽しみにしていただいているようなのに…
ここ数年で最も忙しい日々なのです。年明けには落ち着くと思うので、更新頻度も上げていきたいと思います。

planetofgoriさん
何年かに一度は忙しい時期がくるものですよね。
もうしばらくの辛抱だと自分に言い聞かせています。
これからもよろしくお願いします。






Posted by No Mobile,No Life. at 2009年10月27日 23:28
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。