2009年09月23日


自転車を洗車する


自転車を買って半年くらい経ったけど一度も洗車したことがない。そもそも自転車ってどうやって洗うのかよくわからなかったりする。うちはマンションなので庭もないし、もちろん洗車場なんて気の利いたものはない。近くの公園に水道はあるけど、まさか公共の場所で自転車を洗うわけにもいかないしねぇ。

そんなことをいつものようにTwitterでつぶやいていると、車用の洗車場で洗っている人が数名いらっしゃる様子。ベランダでもOKみたいなんだけど、じゃぶじゃぶ洗うと階下の人に迷惑を掛けちゃいそうなので、天気も良かったし近くのコイン洗車場まで行ってみた。

sensha.jpg


水洗い5分で500円。強力な水圧であっという間にピッカピカ。こんな洗い方で正しいのかわからないけどすっげー気持ちいい。洗いながら気がついたけど、汚れ以外にも細かい傷がたくさん付くんだね。多分石やゴミをタイヤで踏みつけた際に飛んできたものなんだろうけど、意外に深い傷でびっくり。

で、Twitterで教わった通りに洗い終わったら水を綺麗に拭き取って、グリスをたっぷり塗ってあげた。いやー、快適だよ。キラキラ光ってるし、ギアもスムーズに変換できるようになった。やっぱり機械はメンテナンスしてあげると全然違うのね。これからの季節また自転車遊びが楽しみになってきましたよ。

ちなみにこれ、洗車の模様。カメラはPEN E-P1でレンズはNOKTON Classicね。あまり期待してなかったけど結構ちゃんと映ってるみたい。



みんなも自転車乗ろうぜー。きっと洗車も乗るのも気持ちいいよ。

【追記】
Twitterで指摘していただきました。この洗い方明らかに間違ってるようです。。ワイヤーチューブに水が入って錆びちゃうそうで。
次は優しく洗わなきゃ。




2009年09月23日16:58 | Comment(5) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


マイドです。
自分もツイ見てて、あああ逆にして水〜っ!っと突っ込みそうになりました^^
せっかくの洗車、一度デグリースして古いの落としてから新しいグリス着けるといいですね。水かけただけじゃチャリぼろくしてるだけですから。

Posted by muu at 2009年09月23日 22:49

お、トレックぢゃん。
と思ったらいきなりの高圧放水で愕然。www
ワイヤーまわりもそうですけどBB(ボトムブラケット)にかなりあたってるのがちょっとまずい気が・・・
ハブのベアリングまわりもグリスアップしといたほうがいいと思います。
あとBB下の穴からフレーム内浸水してる可能性たかいのでシートポストぬいてさかさにして自然乾燥しといたほうが良いかと思います。

すいません。ロードヲタの余計なお節介です。(^^;

Posted by Taka@ぽたモバ at 2009年09月23日 23:40

muuさん
やっぱ駄目ですか。
いや、絶対突っ込まれると思ってたんですけどねー。なんか気持ちよくって。

Taka@ぽたモバさん
アドバイスありがとうございます。
色んな人にグリスを勧められたので、今日買ってきます。教本とか買った方がいいですかね。




Posted by No Mobile,No Life. at 2009年09月24日 05:06

あ゛〜〜。だめよん、高圧洗車(^^;;;;;
で、「豚の毛のブラシ」(柔らかいやつ)というのもいいよん。
やさしくやさ〜〜しく、ね。
チェーンは時々ガソリンに漬けてキレイにしてやるのもいいかも。
元チャリンコ小僧のsiam_breezeでした。

Posted by siam_breeze at 2009年09月24日 10:57

うはは。みなさんに怒られちゃいました。
やっぱり愛が足りませんでしたねー。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年09月24日 23:00
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128673122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 

×

