2009年08月30日


10.6


久しぶりのMacネタ。

sl20090830001.jpg


僕も買ってきましたよ、AppleStore銀座でMac OS X Snow Leopardを。発売日の朝11時頃に行ったのだけど特に混んでるわけでもなく、数分で購入完了。盛り上がっているのかよくわかんなかったけど、平日だったし、あんなものなのかな。

で、前回Macを購入してからOSを再インストールしていなかったので、今回はゴミ掃除も兼ねてクリーンインストール。僕の場合、外付のHDD×2台でRAIDを組んでいたのが、唯一の心配事だったけど全く問題なく認識してくれた。ゴミが減ったのかOSのお陰なのかわからないけど、それなりにキビキビと動いてくれているみたい。

しかしOSの再インストールも楽になったものだ。実際にバックアップを取ったのってFirefoxのBookmarkと設定情報だけ。iLifeのデータは外付HDDにあるし、メールもローカルに保存していない。ドキュメント類はMobileMeに保存しているので、こちらもバックアップの必要はない。

OSのインストールが完了したら、いくつかのソフトウェアをインストールし直すだけ。将来的にはソフトウェアもWeb上で動くようになるのだからアプリのインストールすらもなくなるんだろうね。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard






2009年08月30日18:14 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。