Twitterでも何人か同じような人がいる様子だったけど、解決方法がわからなかったので、Appleコールセンタに電話。故障の症状なのでApple Storeに行くようにと。その場で予約をしてもらいすぐに渋谷店へ。ちゃんとお店とコールセンターが連携できているのはありがたい。
15時40分に予約を入れたのだけど、実際に受付をしてもらったのは16時近かった。混みあっていたので仕方ないと思うけど、あんまり予約の意味はないような。ただ担当してくれた女性スタッフは知識も豊富で、Apple特有のイラっとする接客でもなくとても好感が持てた。
Apple Storeは心地良いフレンドリーってのと、馴れ馴れしいだけの差をわかっていないスタッフがいるからねえ。あれはいただけない。担当者の指名ができればいいのに。
ということで、目の前で症状の再現とツールでの診断を行いiPhone 3GSは交換対応に。興味深かったのはこのツール。iPhoneの過去の挙動ログを見ることができる様子。僕の場合はアプリのクラッシュレポートがずらずらと出てきた。ここでJailBreakしているのがわかると修理はしてもらえない。当たり前か。
そんなこんなで再現と診断、交換に掛かった時間は10分くらい。待ち時間の方が遥かに長いね。ちなみに故障したiPhoneのデータは、その場にあるMacBookを使って自分で消すことができるので安心。もちろん費用は無料。
交換が終わったらその場でMobileMeとGmailの設定。これでカレンダー、コンタクト、メールの同期が数秒で完了と。この辺はどの携帯電話よりも楽チンだと思う。
今回の故障ではApple Storeに電話してから交換まで掛かった時間は1時間くらい。トータルで考えると以外に早かったんじゃないかなと。まあ勤務先から渋谷まで15分くらいっていうのもあるけれど。帰りにはお土産でiTunesのプリペイドカードも貰っちゃったよ。
最後にiTunesで同期して液晶保護フィルムとケースを取り付けてお仕舞い。
パワーサポート アンチグレアフィルムセット
パワーサポート エアージャケット
私の3GSは、買って2日で電源が入らなくなり
AppleStoreで交換はしてもらったのですが、
コールセンターで症状を訴えてから、
再度AppleStoreに電話をかけ直して
予約するように言われました。
大阪だから?