2009年08月10日


SANYO eneloopにもカラーバリエーションが欲しい


随分と長いことお世話になっているeneloopなんだけど、本数が増えるにつれ、いつ買ったものか、充電が終わっているのかどうかなどわからなくなってくる。

eneloop20090810001.jpg


どうやらeneloopカラーというのがあるそうで、電池は全て同じデザインで色も統一されている。結構カッコイイデザインなのでそれはそれでいいのだけど、古いのも新しいのもごちゃごちゃになってしまう。

僕は同じ時期に買ったものを同じサイクルで充電しないと納得できない。別に古いeneloopと新しいeneloopを混在させても問題は起きないのだろうけど、なんとなくね。以前は購入した時期をマジックで本体に書いて管理していたのだけど、視覚的にわかりにくいので今はこんな感じでドットシールを貼って使ってる。他に何か良い方法ないものかしら。

eneloop20090810002.jpg


数色でもいいからカラーバリエーションがあれば管理もしやすいし、集めるのも楽しくなるんだけどねぇ。それだけが残念な所。かといってeneloopラブな僕としては他のメーカの充電池は使いたくないのですよ。

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット N-TG1S
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック




2009年08月10日01:00 | Comment(4) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


いっそうのこと、テプラで購入日付を張っちゃうとか・・・と最近、思ってます!前向きに。

Posted by zRyu at 2009年08月10日 12:49

テプラもありですよね。持ってませんけど、会社で印刷しちゃおうかな。



Posted by No Mobile,No Life. at 2009年08月10日 22:24

私はeneloop愛が足りないので、OEMのソニーのCycleEnergyのBlueと、トップバリュのやつを混ぜて使ってます(^_^ゞ
やっぱり、どれが充電済みでどれが使用済みかの管理がややこしくなりがちですよねー。

あと、使っているかばんのペン差しにちょうど電池が入るので、プラスが上になって入っているのは充電済み、マイナスが上で入っているのは使用済みという管理も併用しています。

Posted by waka at 2009年08月17日 14:31

イマイチすっきりする使い方が出来ていないような気がしてます。
電池自体の向きを変えて管理するというのもありですね。そう言う意味ではペン差し便利かもしれませんね。

Posted by No Mobile,No Life. at 2009年08月17日 23:38
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。