2009年08月05日


iPhone 3GSのヘッドフォン、ボイスメモのリモコンとしても使えた


昨日iPhone 3GSのヘッドフォンをシャッターリモコンとして使うというエントリーを書いたのだけど、他にも使えないかと色々触っていたらボイスメモでも使えることがわかった。

iPhone3gs20090805.jpg

iPhone 3GS標準のボイスメモアプリを立ち上げてヘッドフォンの真ん中のボタンを押すと録音が開始される。もう一度押すと録音停止。

録音はヘッドフォンのマイクからされるようで、iPhone本体のマイクで録音するよりもかなりクリアに記録できる。同様にカメラの動画撮影中もヘッドフォンのマイクから録音されることがわかった。しかもマイクには指向性があるみたいで、向けた方向の音声をきちんと拾ってくれるみたい。

リモコンとして利用できるアプリはiPodはもちろんYouTubeアプリ、カメラの動画撮影、ボイスメモってなることがわかったんだけど、いずれもiPodで音楽を聴きながら使えないアプリなんだね。当たり前と言えば当たり前だけど。

次は更に欲を出してBluetoothヘッドセットで同じような機能があるか試してみたいと思う。ワイヤレスでiPhoneのカメラのシャッターが切れたりしたら面白いんじゃないかなと。

Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A




2009年08月05日21:57 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。