2009年08月04日


iPhone 3GSのヘッドフォンをシャッターリモコンとして使う


3GSを購入してもヘッドフォンは3Gに添付されていたものを利用していたので、全く気がつかなかったんだけど3GSのヘッドフォンは3Gと違って、リモート操作で様々な機能が使えるようになっているみたい。

iPhone20090804001.jpg


今日初めて使って、ちょっと驚いたのがカメラを動画撮影モードにしてリモートコントローラの真ん中のボタンを押すと録画が開始されるってこと。録画中にもう一度ボタンを押すと録画が終了し動画が保存される。

iphone20090804002.jpg

三脚に取り付けたiPhoneのシャッターを押す時ってどうしても手振れしちゃうから、何か良い方法はないかと模索していたんだけど、こんなに身近なもので解決できるとは思わなかった。もしかしてこの動作って常識で僕が知らなかっただけ?

ただし、シャッターが切れるのは動画撮影モードのみ。なぜ写真を撮る時には使えないのかわからないけどこの部分に関しては少し残念。ダブルクリックとか長押しとか色々試してみたんだけどシャッターは切れなかった。何か他のアクションがあるのかなぁ。

iPhone 3GSのヘッドフォン、他にも色んなTipsがありそうな予感。色んな場面で試してみたいと思う。

Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A




2009年08月04日23:06 | Comment(0) | TrackBack(2)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125011054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

DR-BT160ASをiPhoneの動画撮影リモコンに使う
Excerpt:  先月、2009年8月4日に「No Mobile, No Life.」さんが書いた記事にこんなのがあった。 今日初めて使って、ちょっと驚いたのがカメラを動画撮影モ..
Weblog: 狂った欲望の記録。
Tracked: 2009-09-29 00:23

ヘッドフォンでリモコン操作
Excerpt: ヘッドフォンでリモコン操作
Weblog: おぼえよのblog
Tracked: 2009-11-07 02:44


 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。