2009年07月14日


iPhone 3GSのSIMフリー版を日本で購入したい


日々の生活になくてはならなくなったiPhone 3GS。普段の生活だけじゃなくて、旅行の時に使うとさらに楽しくなる。特に海外旅行なんてiPhoneを使えるのとそうじゃないので、旅の楽しみも大きく変わると思う。

だからみんながツールを使ったアンロックに夢中になったりする訳なんだよね。もちろん危険を伴ったJailBreakが必要だったりOSアップデートの度にアンロックをしなきゃいけないなど、色んなリスクがある。

じゃあ元々SIMフリーのiPhone 3GSを買っちゃえばいいじゃんってなるんだけど、日本のソフトバンクとアップルはSIMロックが掛かったものしか販売していない。海外でも同じようにほとんどの国でSIMロックは掛かっているんだけど、何故か香港のアップルオンラインストアではSIMロックが掛かっていないiPhone 3GSが発売されている。

iPhone - Apple Store (HongKong).jpg


アップルオンラインストア香港
iPhone 3GS 最高速、最強大的 iPhone

ただし日本へ直接送るのは無理で、香港に送付先の住所がないとダメ。なんだ買えないじゃんと諦める必要はなし。需要がある所に供給があるのは、さすが香港。

電脳中心買い物隊 in 香港
香港版iPhone 3G S / iPhone 3G購入お手伝い

こちらで香港の住所を貸して貰うことができる。
つまり、上記アップルオンラインストアで購入したiPhone 3GSを、一度香港の住所で預かってもらいそこから転送してもらえるというサービス。

買い物隊の説明より
1 - 買物隊サイトより同商品を注文
2 - 注文確認後、買物隊から注文時のメールに香港の住所を送信
3 - ご自分でApple Storeで注文
4 - 注文後にApple Storeより送信されてくるメールを買物隊に転送してください。(Apple Storeより商品受け取りの際の確認で必要です。)
5 - 買物隊に商品到着時に商品の確認
6 - 買物隊から日本に発送
7 - 買物隊から発送後にトラッキング番号ご連絡します。

とのこと。費用は手数料と送料で7,000円。もちろん日本語でも対応してくれるし、円高に振れている今なら送料を入れてもかなり安く購入できる。また日本では発売されていないオプション品なども取り扱っているので同時購入してもいいかもしれない。

ただし日本でiPhone 3GSが壊れても、修理は日本のアップルではできないので、リスクとメリットを天秤に掛けて都合のいい方を選ぶしかないんだどね。






2009年07月14日20:48 | Comment(30) | TrackBack(1)

この記事へのコメント


>特に海外旅行なんてiPhoneを使えるのとそうじゃ
>ないので、旅の楽しみも大きく変わると思う。

>だからみんながツールを使ったアンロックに夢中
>になったりする訳なんだよね。

楽しいか楽しくないかじゃなく、多くの人は国内外を問わず電話がないと困るからSIM Freeは大事なんですよ。
いつも思いますが、電話をおもちゃだと考えているのはヲタク独特の思考ではないかと。

Posted by shamil at 2009年07月15日 07:35

仕事で使うならローミングで十分でしょう。
むしろ日本と同じ電話番号を使えないと困ることが多いと思いますよ。

当たり前の必要経費ですし、電話代ぐらいの利益が出せない仕事なんかしたくないですしね。

遊びで何万円もローミング代支払うのが嫌なのでアンロックするわけです。

仕事は別。

Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月15日 07:44

初めまして。いつも拝見しております。
ちょっと素朴な疑問なんですが、SIMロックって基本的にハードに掛けられているのでしょうか?
そこでそれをソフト(ROM)的に解除しようとするのが、このツールってことなのですか?

Posted by darkelk at 2009年07月15日 11:11

それはそういう仕事しかご存じない世界の方の話ですね。世の中にはいろんな仕事がございます。ローミング利用が必要な仕事も、現地回線で現地の会社や個人と連絡を取り合わなければならない仕事も。
遊びの話にしても、仕事の話にしても、ものすごーく視野が狭いのが気になります。

Posted by shamil at 2009年07月15日 17:12

darkelkさん
香港で発売されている3GSは元々ロックが掛かっていないんです。
なのでツールなどは必要ないですよ。

shamilさん
個別の仕事の話をされて視野が狭いと攻撃されても困ってしまいますが。
ローミング代金を気にして仕事なんてしたくないですし、それに見合った利益を出せば全く問題ないのではないですか。現地でSIM買った分の費用処理なんて会社はしてくれないですしね。



Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月15日 17:45

>特に海外旅行なんてiPhoneを使えるのとそうじゃ
>ないので、旅の楽しみも大きく変わると思う。

>だからみんながツールを使ったアンロックに夢中
>になったりする訳なんだよね。

これはNMNLさんの個別の仕事や遊びの話でなく、一般的なこととして語っている文脈ですよね。そうでなければこういう書き方はしませんよ。
以前はSIM Lockの問題について、「キャリアやメーカーがSIMロック解除をさせない技術力を持つべき、と書かれていたように記憶していますが、iPhoneに関しては違うのかしら?

Posted by shamil at 2009年07月15日 18:30

すいませんが、何を主張されているのかさっぱりわからなくなってきました。
揚げ足を取って貶したいだけですか?

そもそもiPhoneは
ソフトバンクのSIMで国際ローミングをして使う
ソフトバンクのSIMロックを外して現地SIMで使う
香港でSIMロックのないiPhoneを購入する

しか選択肢がないのですよ。
幼稚園児のように駄々をこねても日本でロックがないiPhoneは現状では買えないんです。

これだけ選択肢があって何が不満なのかわからないので、かわかりやすく説明していただけません?
ちなみにiPhoneはどこの国で購入しても日本語化なんて面倒な作業は必要ありません。デフォルトで日本語が使えますからね。

日本でSIMロックを外した端末を購入したいならば、ロックを外したことで何人の人間に利益をもたらし、どれくらいの経済効果があるのか具体的な数字にして総務大臣にでも進言してみては如何でしょう。

このブログのコメント欄で騒いでもなんにも変わりませんから。

Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月15日 20:22

感情的になられても困りますよ。
今回SIM Lock解除の効能についてお書きになっているのはNMNLさんの方ですよ。私はそもそもiPhoneには関心ありません。Apple社は脱獄を「違法」だと主張しているようですね。総務大臣にはどうぞ、ご自由に陳情なさってください。

Posted by shamil at 2009年07月15日 22:24

iPhoneに関心がないならば何故iPhoneのエントリーにコメントを?

JailBreakが違法かどうかはAppleが決めることではなく裁判所で決めることだと思いますが既に判決でも出ているのでしょうか。

shamilさんが何をおっしゃりたいのか全然わからないです。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月15日 22:35

nmnlさん、

海外に自分のiPhoneを持ち出して、RM料金ではなく現地のSIM入れて使えたら楽しいでしょうね。

Posted by maniax_jp at 2009年07月16日 14:27

そうなんですよね。
海外では日本の使い方とは別の発見があったりして結構楽しめます。
GPSも旅には強力な武器になりますよね。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月16日 18:10

はじめまして。

iphone3GSの購入を考えているのですがソフトバンクで購入するととにかく割高感が高いと感じいろいろ調べていたらここにたどり着きました。
現在私は3Gの16モデルを使用しているのですが、まだ購入から2ヶ月しか経っておりません。新OSにアップデートしたら動きがとにかく鈍くなってしまったのでもう購入しかないのかと考えている状態です。
そこで質問なのですが、香港のiphoneはsoftbankのSIMを挿せば問題なく日本で使用できるのでしょうか??料金的にはソフトバンクで機種変更よりも安く済むのでしょうか??
またこんなこと聞かれても知らんがなという内容の質問で申し訳ないのですが、アップデートなどで3Gでもサクサク動くようなosは出ると考えていますか??
初心者丸出しなのですが解決できずに悩んでいます。もしお時間がありましたら助けてください。


Posted by yj at 2009年07月20日 02:20

現状ではソフトバンクのSIMを挿せば利用できるはずですが、アップルもソフトバンクも動作を保証している訳ではないのが問題になると言えば問題になるかもしれませんね。
万が一壊れた際には日本での修理は受け付けてくれないようですし。

日本国内で普通に使われるならソフトバンクの契約で購入されるのが一番安価だと思いますよ。

また将来のアップデートでサクサク動くようになるとは思えないので、ストレスなくiPhone3.0をお使いになりたいようでしたら3GSを購入された方がいいのではないでしょうか。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月20日 07:44

はじめまして。いつも有益な情報を提供頂き有り難うございます。

3GSの購入を買い物隊経由で検討しています。

そこで1点質問ですが、SIM unlock化された3GSの場合、HSDPA 7.2Mbps対応ではなくなりますよね?
SBM購入の純正3GSでは専用SIMですから、その情報をネットワークが認識し7.2Mbpsリンクを張れるのかな?と思うのですが如何でしょう?

Posted by Tuck at 2009年08月01日 15:12

もちろん7.2Mに対応したキャリアじゃないと使えないはずですが、ロックフリーのiPhone 3GSがHSDPA7.2Mに非対応になるというのは初めて知りました。

Posted by No Mobile,No Life. at 2009年08月01日 18:47

いつも参考にさせていただいております。
質問が重複しているのかもしれませんが、
現在私はSB純正iPhoneを使用しているのですが、SIMフリーiPhone 3GSを購入して、このSIMカードを刺せば国内では定額サービスが利用できるのでしょうか?

現在blackberry(docomo版)を音声+データで利用していますが、通話音質からnokia(SIMフリー版でdocomo回線)を音声+iPhoneをデータ、の運用に変更してみようかと思っています。
ただこの場合に時々ある海外出張時にデータ系の利用が不便ではないかと思ったりもします。
なかなかすっきりとした運用方法が見つかりません。

Posted by たっつぁん at 2009年08月02日 01:14

SIMフリーのiPhoneにソフトバンクのSIMを入れれば定額適用になると思いますよ。

海外渡航時にはiPhoneに現地のSIMを入れて利用すれば、ローミングするより安くなるのではないでしょうか。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年08月02日 10:29

海外を行き来する生活のため
香港でSIMフリーiphone手に入れましたが
日本でソフトバンクのパケット代定額サービスのSIM入れて使ったら予期しない使用方法だったためか定額サービスが適用されず
一週間の使用でパケット代12万円を超える請求が来て驚愕しました。
気をつけた方がいいと思います。

Posted by 公式SIMフリーiPhoneユーザー at 2009年08月29日 17:29

> 公式SIMフリーiPhoneユーザーさん

それはiPhone専用SIMですか?

私もSIMフリーの入手を考えており、
iPhone 3G用のSIMを使い回そうと思っていたので
気になります。

Posted by 香港iPhoneが欲しい at 2009年09月06日 02:58

便乗して質問させて下さい。

オーストラリアの3でiPhoneを2年契約で買いました。
香港では3があるので3のシムカードを購入すればいいのですが、日本ではどこの会社がシムカードだけを売ってくれますか?

オーストラリアの3は購入後、無料でシムロックを解除してくれるサービスがあります。香港での購入を考えていましたが、手っ取り早いので、居住しているこちらで購入しました。

香港出張が多いのと、日本に里帰りすることが年に3度程あるので、是非プリペイドのシムカードを購入したいと思っています。香港のおすすめのシムカードがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Posted by Aust at 2009年09月07日 21:26

ソフトバンクのSIMを使って定額にならなかったのは、このミスがありませんでしたか?

「パケットし放題」で契約していたのではないでしょうか?

ソフトバンクの定額プランですが、これはiPhoneには適用されません。
iPhone用の定額プランである「パケット定額フル」に加入している必要があります。

【し放題】か【フル】かで運命が分かれます。

きちんとパケット定額フルに加入していれば問題ないですよ。
ドコモなら「パケホーダイダブル」です。

双方とも、これ以外のプランに間違えて入り、それでiPhoneを使用すると死亡します。

Posted by まさ at 2009年09月25日 12:21

香港でのSIM Free iPhone買った場合ですけど、
日本で使う場合は、USIMがiPhone用であれば、
問題無いんでしょうか?
考え方として、SIM Lockされているものだけ、
専用のAccess Point情報をiPhone側に持ってる
となると、いくらiPhone用 SIMを刺しても、
Access Pointに繋がらないとか、
MMSが使えないとかなると困るので。
APNやMMS情報が、日本のiPhone用 SIMに
情報があるなら、問題無いとは思いますが。
この点分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

Posted by うっちゃん at 2009年09月30日 05:15

パケット定額フルに加入するにはどの携帯電話でも加入可能ですか?

Posted by TK at 2009年11月28日 14:37

はじめまして。
こちらのサイトを参考させていただき、ただ今、香港版Simフリー版をKaimonotaiに依頼しているところです。iPhone が届くのが待ち遠しいです。
今までは、Blackberryと2台持ちだったのですが(iPhoneは初代のもの)、フリック入力をマスターしたので、今後はiPhoneだけでいけそうです。
というわけで、2代目を入手するにあたって、Simフリー版が欲しかった訳です。
使用感についてはおって記載したいと思います。
早く届かないかな。

Posted by ネザー at 2009年12月20日 23:27

はじめまして。良きアドバイスを頂きたく書き込みました。
SB加入で、普通の携帯を使っていますが、iphoneに携帯を換えようとしている、皆さんお話にちょっと付いていけないクラスのものです。
海外出張も年3回ほどありますが、現地で電話を使うことはあまりありません。が、メールをよく使います。
電話も国内でよく使いますが、周辺でお使いの方のタッチパネルやアプリにとても惹かれます。
この私には、SBの3GSで、定額フル契約がいいのでしょうか?
それとも買い物隊からの購入でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Posted by Akira at 2010年05月17日 08:59

こんにちは 現在ドバイ在住の者です。 コメントもチェックしたのですがなかなか付いていけず思い切ってコメントしてみました。教えて頂ければ幸いです。
iphoneの購入を考えています。


日本に帰国したとき、現在持っているソフトバンクのシムカードを差し込んで、機能的に何の問題もなく、アプリケーション、ネット、通話、すべて問題なく使えますか?
日本のシムカードで本当に100%のiphoneの機能が使えるのかが分かりません。噂で、いくらsimfreeでも日本のシムを入れて使用すると、通話しか出来なくなってihoneを買う意味が無いということを聞いたもので、、、。もしドバイでも日本でも何ら差もなく(金額的なことは抜きで)使えるなら是非買いたいと思っています。
まったくの初心者で的をついた質問ができていないかもしれませんが、ご回答いただけたら助かります。

Posted by pk at 2010年06月07日 18:58

>akiraさん
携帯業界の関係者です。
今持ってるsimは普通のsimでしょうか?
softbankのsimには大きく2種類あり、一つは普通の携帯用の銀色sim。もう一つがiphone用の黒色のsim。
前者でも認識はするようですが100%の機能が使える訳ではないようです。もしiphoneを普通に使うのであれば黒simもしくはdocomoかその他のsimをおすすめします。

Posted by haru at 2010年06月18日 03:31

申し訳ないです>akiraさんではなく>pkさんでした。

Posted by haru at 2010年06月19日 01:12

初めまして。
香港iphoneの購入を検討している者です。

現在、docomoユーザーです。
SIMフリーのiphoneにdocomoのシムを挿すと使えるのは分かりました。
しかし、メール(@docomo.ne.jp)やネットは使えなくなるのでしょうか?

無知な自分にアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by coccos at 2010年07月06日 15:49

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
今持っているシムは普通のシムです。
なので海外で買ったiphoneに差し込むと、おっしゃったとおり機能を十分に使えないことが分かりました。

その後少し時間がかかりましたが、
調べた結果、日本でIphoneで購入し、シムロック解除を海外でしてもらって、海外のシムで普通に使い、日本では2年契約の間基本料金だけ払い続ける方法が一番自分の理想に近いことが分かりましたので、次回日本へ帰国した際購入予定です。

細かい情報を書いていただき大変助かりました。
ありがとうございました。

Posted by pk at 2010年07月26日 06:34
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

元2ちゃんねる管理人ひろゆき「そういえば、おいらiPhone持ってますよ。。と。」
Excerpt: 元2ちゃんねる管理人ひろゆき「そういえば、おいらiPhone持ってますよ。。と。」
Weblog: 和洋風◎
Tracked: 2009-11-13 19:07


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。