2009年07月13日


OLYMPUS PEN E-P1で新潟国際空港


先週末に遊びに行った新潟。折角なので動くものを撮ってみたいと空港まで。残念なことに小雨が降っていたのだけど、粘れるところまで粘ってってみた。

一応大きめの三脚を使って撮ったんだけど、さすがはジェットエンジン。見てもらえばわかるけど、熱風が強力で三脚も自立できてない。しかも熱風で自分自身が立っているのも怖いくらいだった。この風の感じと飛行機のエンジン音を聴いて欲しくて今回は音楽無しで。全てのシーンで空港内の音を内蔵のマイクで拾ってる。



最初はオリンパスの標準レンズで試してたんだけど、イマイチ迫力が出ないって事で望遠に切替え。レンズが安いレンズなので仕方ないんだろうけど、ほとんどデジイチらしさが出てないね。動画モードではカメラ任せのオート撮影になってしまうのとYouTubeにアップすることでシャープさが全然なくなってしまうのも原因かな。

もっと解像して背景がぼけてくれるとそれなりに映るんだろうけどねぇ。現時点ではマイクロフォーサーズで使える望遠レンズは1本しかないので仕方ない。オリンパスの次期望遠レンズに期待か。

動画とは関係ないけど、このE-P1のアドバンテージはやっぱりその大きさと軽さ。2日間、レンズ4本と本体をカバンに入れて持ち歩いていたのに全然肩も凝らなかったよ。この部分だけは他のカメラと比べて大きなアドバンテージになると思う。旅カメラ、お散歩カメラで使うのには最高なんじゃないかなと。

軽い、小さいというだけで十分に買う理由になっているなと思った小旅行なのでした。





2009年07月13日22:12 | Comment(6) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


おお、飛行機ネタ!それもvladivostok airときましたか。このBlogの大きな転換点となっちゃったりして^^
今後もこの手のネタに大きく期待しちゃっていいですか?次はヘリ。

Posted by muu at 2009年07月13日 22:35

飛行機カッコイイですよねぇ。
近くで見るとすごい速いので、写真は無理な感じでしたけど動画なら何とか。

飛行機ネタ頑張りますよー。
ところでヘリはいつ?

Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月13日 22:43

ヘリだったらこんなのが撮れるポイントがありますよ
落陽の時間帯に行きませんか?

http://www.flickr.com/photos/27993494@N04/3717046864/

Posted by Q太郎 at 2009年07月13日 23:14

ヘリもかっこいい!
できれば搭乗して上から撮ってみたいですねー。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月14日 07:32

ジェットエンジン強力です。迫力あります。
でも、ときに強力すぎるので、気をつけて撮影なさってください。

Top Gear How powerful a jet engine is
http://www.youtube.com/watch?v=vJaqOKNAP1E

Posted by ぶー太朗 at 2009年07月20日 11:04

747や777のエンジンは強力そうですねー。
ちっちゃい飛行機でも怖いくらいでしたから。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月20日 14:08
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。