2009年07月09日


iPhone 3GS vs Google Android HT-03A


AMNが開催したHT-03A Touch&Tryイベントに参加させてもらったのでレポなんかを。本日の会場は六本木ヒルズ。入場してすぐに気がついたのはiPhoneユーザが多数を占めていること。なんだかんだ言っても、iPhoneユーザって多いのね。

ht03a001.jpg


肝心の端末なんだけど、Googleの説明ではこんな感じ。

とにかくクラウド化
Gmail、カレンダー、写真、動画、連絡先、地図など端末内ではなくクラウド側で管理、保存しちゃおうってのがコンセプト。これはGoogleが目指しているもので世の中の流れにもなってる。

iPhoneも同じような流れに乗ってるけど、Androidの方がより強く意識することができる。それは電源を入れ端末にGoogleのアカウントを入力した時点で、突然始まる。細かい設定は何もない。

Gmailはもちろん、カレンダーや連絡先データが自動的に反映されてる。電話帳の登録やメールの初期設定なんて面倒なことせずに購入して一分で使えるようになるって訳だ。これこそクラウドコンピューティング真髄。この部分に関しては携帯電話がPCすら上回ってしまったのではないかと思うほどだ。

次に個人的に「あれ?」と感じたことなんかを。

・マルチアカウントで使えない
Googleのアカウントって数個で使い分けている人もいると思う。会社用と個人用とかね。残念ながらこの端末、マルチアカウントには対応していない。2つアカウントを使いたい人は、もう一台買うしかないみたい。

・利用できる言語が2つだけ
せっかくソフトウェアキーボードを採用しているのに、利用できる言語が日本語と英語の二カ国語だけ。iPhoneと比べるとすごくもの足りない。

・端末の動作
iPhone 3GSが速過ぎるのかもしれないけど、この端末は、ぬるっとした感じ。Googleのマネージャー曰く、数日で慣れますよ。とのことなんだけど、どうなんだろ。

・何故SDカードスロットがある?
データは全てあっち側に置くのだからユーザが利用できるストレージエリアなんて存在しません!くらいの勢いで割り切れないものかしら。動画や音楽なんかもストリーミングでストレスなく見られたり聞けたりできるようにして欲しいんですよ。未来っぽく。

あとは細かいことだけど端末のデザインは所有感を満たすものではないと思う。どちらかと言えば真逆の存在か。もう少しデザインにも気を使ってくれると嬉しいのですけれど。
またトラックボールとタッチパネルの使い分けに戸惑ったり、ソフトウェアキーボードが打ちにくかったりするのも気になる所。Androidをそのまま乗っけちゃいました、あとはご自由にどうぞー。みたいな作り込みの甘さが随所に見られるのは非常に残念。

この辺はこれから他のメーカも参入することによってどんどん使いやすくなっていくはずと思いたい。日本の携帯電話メーカが日本人のために作りました、みたいな端末が出てくるとデザインや使い勝手は大きく変わっていくと思う。

docomoの高品質、高速ネットワークでGoogleの考える未来を体験したいって人は一度触ってみても良いかもしれない。




2009年07月09日23:55 | Comment(5) | TrackBack(1)

この記事へのコメント


GMailのマルチアカウントに関しては、メールアプリに自分で設定すれば使えます。何ももう1台買う必要はありません。

Posted by 通りすがり at 2009年07月10日 13:03

こんにちは,早速買ってしまいましたよ。確かにiPhone 3GSに比べると文字入力などは少し遅い感じですね。3Gと3GSの中間くらい。でも使っていると確かになれそうな気もしてます。Gmailをメインで使っている私としてはやはり便利。

Posted by Take at 2009年07月10日 19:09

通りすがりさん
Gmailは確かに別のメーラで利用できますが、GoogleのサービスってGmailだけではないですよね。

Takeさん
おー、発売日に購入されましたか。
レポ楽しみにしていますね。特にアプリ関係なんぞを。




Posted by No Mobile,No Life. at 2009年07月11日 01:04

ぐぐるの人はもう一台買ってって言ってたけど、アプリでマルチアカウント使えるならいいね。
文字のフリックもshimejiってアプリで可能になるみたいだし、使い様ですごく便利になるかも?

Posted by tunakko at 2009年07月11日 01:05

読み応えのあるレポートありがとうございます。
こなれた端末が出て、ついでに bluetooth キーボードが使えるようになったら使いたいです、android 。

Posted by suganokei at 2009年10月02日 15:27
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Google携帯 見送りかな!
Excerpt: http://labaq.com/archives/51218775.htmlhttp://nokias60.seesaa.net/article/123176802.htmlhttp://d.hat..
Weblog: abozo diary
Tracked: 2009-07-10 14:07


 

×

