2009年07月03日


iPhone 3GをドコモのSIMで使ってみる


少し前にiPhone 3G、アンロック成功しちゃったというエントリーをしたのだけど、そのまま放置気味だったのでドコモのSIMを入れて使えるかどうか実験してみた。

とりあえずSIMを入れた時点でSMSは問題なく使える。自分宛にSMSを送ってみたけど絵文字もOKだった。MMSはドコモがサービスを提供していないので当然無理。僕は音声通話が可能なドコモSIMを持っていないので試せないんだけど、SMSが送信できるって事は音声も問題ないだろうと思う。

で、肝心のインターネットなんだけどこちらも問題なく接続できた。APNはmopera.net、ユーザ名とパスワードは空白で。設定後に再起動するとSafariやメール、その他ネット接続を必要とするアプリでの接続が可能になる。

iPhone_docomo001.jpg


でも現時点では全くメリットは無いと思う。通信料金も定額にならないし、SMSも有料、当然i-modeメールも使えない。
さらに通信速度も決して速いわけではなく、むしろソフトバンクの方が高速に感じる。これは意外だったけど、まあ想定外の使い方なので仕方ないんだろう。

iPhone_docomo002.jpg


こんな感じでスピードテストでも数値は伸びてくれない。ソフトバンクだと2M前後出るんだけどねぇ。

検証用って事でiPhone 3Gに入れてちょっとだけ遊んでみることにしてみますよ。






2009年07月03日00:02 | Comment(1) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


3Gはまあまあ、いい感じだったら、4Gはもっと、問題ないと思っています。Iphoneの将来に、期待しています。

Posted by blackberry at 2010年04月12日 10:17
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。