2009年06月30日


iPhone 3GSからの動画投稿サイトを選ぶ


動画も撮れるようになったiPhone 3GSなんだけど、せっかくだから撮った動画を投稿サイトにアップしたい。ついでにTwitterやブログにも同時ポストしてくれると面白いんだけどな、と色々探していたんだけど、そう言えばと思い以前に登録したまま放置していたPosterousを思い出した。

このPosterousというサイト、使い方が非常に簡単なのが特徴。単純にpost@posterous.comにメールを送るとブログが作成される。これだけ。見た目はTumblrそっくりなんだけど、より機能を絞ってシンプルにしている。

Posterous001.jpg


投稿は基本的にメールで行う。件名がタイトルになって本文はブログ本文になる。驚くのは動画変換の速さ。YouTubeに比べ投稿してからブラウザに表示するまでの時間がかなり高速。

投稿可能なのはテキストはもちろん、写真、動画などのマルチメディア系ファイルも問題ない。またTwitterやYoutube、Flicke、各種ブログなどにも同時投稿してくれる。投稿が終わると返信メールで投稿が終わったことを知らせてくれる。メール本文には編集可能なURLが記載されているので投稿した後に編集や削除を行うことも簡単だ。

Posterous002.jpg


さらに記事にコメントがつくとメールで教えてくれるのだけど、そのメールに返信を行うことでコメントを返すこともできる。こっちも便利な機能だと思う。

実際に使ってもらうとわかりやすいのだけど、通常、動画はFlash Playerで表示される。残念なことにiPhoneは未だフラッシュの再生が不可なんだけど、このPosterousはオリジナルの動画ファイルをダウンロードすることができてしまう。

つまりiPhoneが再生できる動画形式でアップロードしていればiPhone標準のプレイヤーで再生できるって訳。画質も3G回線で制限が掛かっているYouTubeよりはるかに綺麗に再生できる。

写真だけ、動画だけの投稿サイトは数多くあるけれど両方に対応していて、かつiPhoneで使いやすくTwitterなどに同時投稿してくれるとなると今の所数多くはない。iPhoneとの相性もいいので、3GSを使っている人にはお勧めできるサイトだと思う。Posterous用のiPhoneアプリなんかもあるともっと面白くなると思うんだけどね。






2009年06月30日23:28 | Comment(0) | TrackBack(1)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[iPhone 3GS] posterous.comに登録してみた
Excerpt: No Mobile,No LifeさんがTwitterに動画をほいほいPostしてたのを見て、面白そうだなーと思ってマネしてみました。 参考記事はこちら→No Mobile, No Life.: i..
Weblog: ツブヤキ
Tracked: 2009-07-01 16:55


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。